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☆じろぉの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2016年4月11日

アメリカ製エキマニ交換(取り付け〜)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ようやくエキマニ取り付け...
ですが、取り付けにコツが(^^;
2
スタッドボルトをメスのトルクスで抜き取ります。
錆などで固着してる場合もあるので潤滑剤を注して慎重に抜き取りました。

で、エキマニとガスケットをエンジンに当てがい、奥3発分のスタッドボルトを手締めで差し込みます。
ある程度手で入れたら工具を使って締め込みます。

そこまでやると前3発分の取り付け穴がズレてるのがわかります(´口`)↓↓
3
ズレてる分はバールで押し下げながら穴を合わせてスタッドボルトをまた手で差し込みます。
無理に差し込むとエンジン側のネジ山がダメになる可能性があるので注意!
全てのスタッドボルトを手締めできたら工具を使ってスタッドボルトを奥まで締め込みました。
ここまで来たらエキマニを固定するナットを全て留めてエキマニとエンジンが合体します♪
4
ここでエキマニと周辺部品の干渉を確認。
大丈夫であればエキマニとフロントパイプもガスケットを入れて固定すれば完成です!
5
エキマニを入れて結構走りました。
エキマニが良い色になってきましたね(^^♪

音質もNAらしい音になりました。
上がよく回る高回転型になりました。

早くサーキット周回したいなぁ( ´艸`)

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この記事へのコメント

2016年4月13日 14:56
やっぱ寸法悪いですよね~(-_-;)
自分は良く取り外すのでリューター若干長穴加工しました。
コメントへの返答
2016年4月14日 12:59
悪いですね(^^;
製作時のジグが悪いんでしょうね!
溶接で歪む事を考えられてない???感じです。

1本はどうやっても入らなかったので若干の長穴加工しました(-_- )

まぁ、安いのでこんなもんなんですかね?
本国では25000〜30000円位で売ってるみたいです...

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