• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月30日

☆2013年夏!《アイドラーズ12時間耐久レース》参戦しました♪☆

☆2013年夏!《アイドラーズ12時間耐久レース》参戦しました♪☆ ※危うくまたメンテナンスでブログが無くなるところでした (汗) 

7月28日、ツインリンクもてぎにて開催された
《アイドラーズ12時間耐久レース》に参戦してきました♪

昨年も参戦されているTeam C2 Racing☆
昨年は「そういうイベントがあるんだ~、面白そうだ
な~☆」と思ってお話を聞いていました。参加車両が
MTではなくCVT。CVTの運転方法を知らない私には
無理~と思っていました。

そう思っていたのですが、今年は参加することに☆
でも、サーキットを走行するのは二十何年ぶりw
当時だって所属チームの走行会で数回、ライセンスを
取得する為に数回走った程度…。(全て旧FSW)
それにツインリンクもてぎは初めてwww

こんなんで本当に走っていいの?! 状態でしたけれど
お言葉に甘えて参加させてもらいました~ (^-^)
CVTの運転はOMYにて指導を受け…。3ペダルMTしか
運転したことがないのでやはりちょと違和感が…。
でも、なんとかなるかなー…じゃなくてー、なんとか
せねば (^^; もてぎのコースは動画にておべんきょw


さて、当日。0時にサーキット近くの道の駅に
集合。メンバーが揃ったところで移動です。
指定されたパドック後方にテントを設営、マシンの
準備を。バタバタしているうちに白々と夜が明けて
きました。朝方は思いの外気温が低くて、長袖着用。

ドラミにて諸注意などを受け、スタート準備。
マシンをスタートラインにつけ、合図を待ちます。
時間になり、ローリングスタート。12時間にわたる
耐久レースが始まりました♪

黄旗が何度も出されました…。かなり荒れた展開に。
我がチームはドライバーが10名。私は10番目の
スタート。順調に周回を重ね、いよいよ私の番に…。
全然緊張していなかったのが、前走者のむしぱん
ちゃんがスタートしたとたんにドキドキバフバフに (^-^;
いや~、参りました (TT) でもなんとか落ち着きを
取り戻して、むしぱんちゃんからバトンタッチ。

コースインしていよいよぶっつけ本番の走行ですw
一周目はポストの位置やコーナーの状態などを確認
しながらも、後方から押し寄せてくる速い車にも
注意しながら走行…………黄旗 (^^; で、黄旗のまま
4周?したような (^o^; コースを覚えるのにナイスな
タイミングだったりして (^^;)ゞ

なんとか10周、車を壊すことなく次にバトンタッチ
することができました☆ でも一回だけかなり危険な
場面がありました。コーナー手前で5、6台団子状態に
なっていて私の車が真ん中、前に3台?いて、私の車
とは一台分くらいしか開いていなかったところに
右後方から左前方にいた車のさらに左に横切って
いった車が。抜いていったというのではなく、真横に
横切ったという感覚でした。一歩タイミングがずれ
たら大クラッシュになっていたんじゃないかと思う
のは、ど素人の感覚なんでしょうか…。

まぁ、なにはともあれ、一回目の走行は無事終了♪
カンカン照りではなかったので、助かりました~。
それでも汗だくになりましたけれど。

走り終わったら、お昼ご飯が♪ 冷たい素麺に野菜の
種類いっぱいのピクルス☆ とても美味しかった!
ご馳走さまでした~♪

計測などを手伝いながらも、食後の睡魔に逆らえず
しばし爆睡。目覚めたら目に飛び込んできたマシン。
???… (@@? ナゼにそこにあなたが?
マシントラブル発生です。どうなることかと思い
ましたけれど、お隣のパドックの方が修理をして
くださり、無事に復活! 本当にどうもありがとう
ごさいました!

再スタートしてまもなく二回目の走行が。ライトオン
走行となりました。パドックのサインボードが見え
ない…。スピードを落として確認しようと試みても
ダメ (*_*) もう、Pサインさえ確認できればいいや!
と走る。タイムは二の次、兎に角完走なのだから。
と… 黄旗が…。

パドックを見ると、Pサインが出ている…?
ピットインして無事に最終走者にバトンをつなぐ
事ができました☆ が… Pサインは出していないとな。
どうやら隣のピットサインを見たようで (笑)
結果オーライだったのでよかったですけれど~ (^^;

(10+9)周、内5周?は黄旗走行でした。
とにかく完走、完走。動くシケインにならないように
気をつけて走行… 。でも十分にジャマになっていた
ような… (^^;


Team C2 racing、無事完走して結果を残すことができました!

サポートしてくださったヒアデスさん、ぞろさん、
KAZUくん、どうもありがとうございました!
応援してくださった皆様、ありがとうございました♪
何シテル?にコメント、ありがとうございました!

そしてそして、お声がけくださったNEKO猫さん、
ありがとうございました! 快く受け入れてくださった
チームメイトの皆様、ありがとうございました!

それから… オフィシャルの皆様、ありがとうござい
ました! あれだけ黄旗が出る状況だと忙しさも倍増、
危険も増します。お疲れさまでした!


帰りは時間の許すメンバーでSAで食事。私はそのまま
SAで爆睡。目覚めたのは4時を回っていました。
首都高で前にいた大形トラックで分岐を見逃し、都内
観光をして帰宅したのはナイショです (^-^;

今回はやんちゃ小僧で行ったのですが、帰路で1500km
超しましたので4000rpmまでupです♪ 4000rpm超すと
サウンドがかわるんですよね~☆

長文、おつきあいありがとうございました~ m(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/30 11:50:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2013年7月31日 15:13
こんにちは♪

とても楽しそうですねw

様子が伝わってきました(^_^)v

お近くなら仲間に入れてもらいたいです…f^_^;
コメントへの返答
2013年8月1日 8:45
おはようごさいます☆

楽しかったですよ~♪
皆さんいい方ばかりで、安心して
走ることができました (^^)

遠慮なさらず、泊まりでいかが~? w
2013年7月31日 15:17
こんにちはです。

なんとか無事に完走されて、本当に良かったですネ~!

順位は関係なしで、皆さんで完走されたのが一番です!!(笑)
コメントへの返答
2013年8月1日 8:55
おはようごさいます☆

マシントラブルに陥ったのを知って
どうなるのかなー…と。

お互いさま… と、本当にありがたい
ことでした。感謝、感謝です。

完走してナンボですし、チームのスタンスが
完走、皆で楽しく走ろう♪という (^^)
1時間近いピットストップかありましたが、
それでも昨年より順位が上がったとのこと。
よかった (^^)/
2013年7月31日 18:15
こんにちは!

なんとレースに出られてたのですか。すごいですね~。
最近は走ることも観ることもないので、サーキットに行きたい気分になってしまいました(笑)

耐久レース完走、おめでとうございます!
コメントへの返答
2013年8月1日 9:21
おはようごさいます☆

仲間に加えてもらって、楽しませてもらい
ました~♪

お子様が成長して、またご自分の時間が
たくさん持てるようになったら、復活して
ください~☆ お子様達を巻き込む、とかw

ありがとうございます♪ (^^)/
2013年7月31日 18:26
お疲れさま、そして完走オメデトウございます。

ヒヤヒヤ、ドキドキもあったようですが良い夏の思い出となるレースでしたね。
何人かの方のブログを見ましたが、車種何でも(こんなの)アリ!のレースのようで写真を見るだけでも楽しさが伝わります。
お話は後日聞かせてください(^O^)/

来年は体調を回復させて、まずは観戦に行きたいな(笑)
コメントへの返答
2013年8月1日 12:50
こんにちは☆

ありがとうございま~す☆ (^^)/

あれだけ黄旗が出される中、ほんとに完走
できてよかったです。私も走っている時に
コーナーでこっち向いてる車とか、
コーナーの先でアウトに膨らんで土を
掻き出している車とか… まぁ、いろいろと
ありました (^^;

2CV、最高でしたよ~♪ (^○^)

今から計画たてて、体調調節してくだ
さ~い♪ もっとたくさんでワイワイガヤガヤ
楽しみたいです~☆ (^^)
2013年7月31日 20:38
暑い中お疲れさまでした。
チーム一丸となっての完走は価値ありです。
コメントへの返答
2013年8月1日 12:55
こんにちは☆

お疲れさまでした~☆

サービス隊、ありがとうございました!
皆で楽しく、そして完走できたのですから、
こんなに素敵なことはないですね♪

参加させてもらえて、本当に感謝です (^ー^)
2013年7月31日 21:44
ニトリ製まくらの正しい使い方の伝授完了!
12耐に出走、ってだけで結構なインパクトある思い出となります
コメントへの返答
2013年8月1日 13:00
こんにちは☆

お疲れさまでした!
まくら、ありがとうございました☆
まくらがなければ運転できなかったです
からね☆

まさか自分がこの年になってレーシング
スーツを着用するような競技にでられる
なんて、思ってもいませんでした。
本当に楽しかったです (^^)

みんなにありがとう! \(^o^)/
2013年7月31日 22:38
CVTじゃなくて…ナントカっていう初期の2ペダルMTですよね??^^;

そんなことはどうでもよくて、完走&ブログの無事(笑)、おめでとうございます!!
アイドラーズって、カリカリのポルシェが走り回ってるイメージがあったんですけど、全然そんなことないんですね~。

爆睡してみたり、お隣のピットの方が助けてくれたり、意外にもほのぼのした感じなんでしょうか?
目を三角にして走るようなのとは違ったレースのようで、和気藹々としていていいですね~♪

お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2013年8月1日 21:41
こんばんは☆

ん? CVTであってると思うけどなー。

両方とも無事で、ホントよかったです~ (^^;

車は本当にいろいろでしたよ。
2CVなんて、思わず笑みがこぼれちゃう♪
ミニもよかったなー (^_^)
106や206は複数台、サクソもいたよ~☆
ポルシェやBMWやロータスなんかももちろん。

スピード差がありすぎて、直線はいいんだ
けれど、コーナーがちと恐かった~w

Team C2 みたいに完全プライベートで
楽しんでいるチームと、モニター並べて
にらめっこしているチームと、いろいろ。
みんカラで検索かけると、けっこうな人数が
参加していたみたいですね。

確かに疲れたけど、そんなもんどこかへ
飛んでいっちゃうくらい、楽しかったです (^○^)
2013年8月2日 0:37
お疲れさまでした〜!!

楽しめたようで何よりでした♪

4000rpmまでお許しが出たという事は9月のトリコロールデイの時は6000rpmまでOKってことですね(爆)
コメントへの返答
2013年8月2日 1:26
こんばんは☆

どうもで~す☆

バラエティーに富んだ車達のサウンドも
楽しみを増してくれましたよ♪
本当に楽しかったです (*^。^*)

行ってみたいなー…。遅い夏休みをとる時
ならいけなくもないけれど、今年の9月は
お仕事ピーク (泣) 飛行機…w

それよりボンどさん、いつこちらへ? (^^?
やんちゃ小僧走らせまっせ♪
2013年8月2日 0:38
完走おめでとうございます。

これは、センソドライブというミッションです。
CVTとはちょっと違って…。
普通のミッションのクラッチだけを、機械がする仕組みです。
オートにすれば、ギアも一応ミッション側が変えてくれます。
クリープが無いので、坂道を落ちるミッションです(笑)

耐久性に難があったので、今では採用されなくなったミッションです。
仕組みとして、アルファのセレスピードと同じはずです。
コメントへの返答
2013年8月2日 1:37
こんばんは☆

あれ~、別物なんだー。知らなかった…。
さすが気プさん、詳しいですね♪
尊敬! (〃ω〃)

だそうです > かっ(か)ぽん (汗)

んー、メカはほんとよく解りません~ (^^;
2013年8月3日 13:23
こんにちは!
遅遅のコメントですいません。

お疲れ様でした。あれから一週間、もう平常運転ですかね?

2回目の走行、夕暮れ時は初めてのま@とりさんにはツライかなと、別のメンバーで計画にしてたんですが、例のトラブルで…申し訳ない。

楽しんで頂けたならうれしいかぎりです。

また一緒に走りましょ。
コメントへの返答
2013年8月3日 16:49
こんにちは☆

老体にはなかなか厳しいタイムスケジュール
でしたけれど、楽しさで心地いい疲れでした
よ~♪

たまたま4連休でしたので、疲れは後をひき
ませんでした。

ライトオン走行でしたけれど、まだ薄明る
かったので、走行はどうということはなかっ
たです。ただ、サインボードは全然見え
なかったですねー。

トラブルは、力を貸してくださった皆さんに
本当に感謝ですね! 完走できて本当によかっ
たです (^^)

皆さん本当にいい方達ばかりで、とても
楽しい時間を過ごせました☆
ありがとうございました! (^◇^)

はい、機会がありましたら、またよろしく
お願いいたしますね☆
2013年8月4日 2:30
まとりサン、参加されていたんですね!!

私がいつもお世話になっているガレージの方々も、毎年アイドラーズの12時間耐久参加してますョー(^-^)/
去年初めてお手伝い行って、12時間寝ずにレース見てチェッカーで感動(ToT)笑

今年はお手伝い行けませんでしたが、話によると黄旗がずっと振られているような状態だったようですね(^-^;

何はともあれ、無事で何よりデス☆
お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2013年8月5日 2:01
こんばんは☆

そうなんですよ~♪ 参加しました☆

昨年はNタローちゃんも12耐に参加して
いたのですね! 完走できると本当に
嬉しいし、感動☆」

黄旗は多かったですねー。

ありがとうございます♪
次回はNタローちゃんも走りましょ!

プロフィール

「ヒエ~、停電❗(@_@)」
何シテル?   05/18 13:43
2015年11月、ルノートゥインゴRSカップを手放し、 シビックTypeーR(EK9)1台体制に戻りました。 2台体制はやはり無謀でした(苦笑) 乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

事故が起きたら確認しなくてはならない事とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:14
自動車の任意保険について最近知ったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:02
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 07:56:42

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2015年11月13日 完全に私の手元から離れました。 EK9がなければ、今の私にはベス ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
すでにダートラから引退していたものの、MSで使える車がイイ。NA/MTが絶対条件…現物を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
KP61-その2 一台目のKP61をわずか数ヶ月でなくしてしまったわけですが、「同じ車を ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
KP61から乗り換え。早くダートラ仕様にしたかったので、納車後一週間(実質1日)で慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation