• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月10日

たくじ号の復活♪

たくじ号の復活♪ 先週の出来事だったんですが・・・

ようやくたくじ号が・・・









復活しました!


エンジン掛って今のところ問題なく快調に走ってます♪


ホントに色々部品交換しましたね(笑)




でっ!




結局、何が原因だったのか・・・




もちろんペラシャが折れたのは駆動が伝わらない原因であってそれはその通りなんですが
ペラシャ交換後に不調でもエンジン掛ってたのが止まってしまった原因は・・・







結果!















ガス欠でした!w








ただ燃料計はエンプティーは点いてなかったんですよ(^_^;)



確かにイグニッションコイルが2発ほど不調だったのは間違いないんですが、何番がダメかを調べてもらってる間は問題なく始動してたんですがそれを確認し終わったくらいにはエンジンが掛らなくなったそうです




それでイグニッションコイルを3本交換してみましたが相変わらずエンジン掛らず・・・

ここで燃圧のチェックを入れてもらってるんですね
問題なくエンジンに燃圧も掛っててガソリンは来てたんです

それで車屋さんとの話でセンサー系を交換してみよう
という話になり

カム、クランクセンサーとプラグと燃料ポンプを注文しました


先に届いたカムセンサーを交換してもらい
それでも掛らなかったので
ここでも燃圧チェックと燃料ポンプの動作チェックをしてもらって問題なく燃料吹いてるということでした


そこでDMEを疑い始めたんです


ここまでが前回のブログの内容と同じなんですね




ここで尾張のHacknが助け舟をだしてくれて
39の診断に来てくれたんです!m(__)m


その時の結果が燃料系にエラーが残ってる
との診断で燃料ポンプを注文しました。


そして海から渡ってきた(笑)
クランクセンサーや燃料フィルターやプラグを順に交換してもらうことに・・・


ここでプラグとクランクセンサーを交換してもらってもエンジン始動せず

それで再度燃圧チェックしたところポンプは動いてるけど燃圧がなくなったとのことで念のために燃料ポンプも交換してもらうことに・・・





とっ!




燃料ポンプにご対面すると予想外にガソリンが入ってなかったそうです・・・

それでポンプはとりあえず交換してもらって
その後にガソリンを20リッターほど入れてもらったら無事にエンジンが掛ったとさ(笑)



ってことは?



ここまで部品変えなくてもペラシャ関連とイグニッションコイル変えたらそこで治ってたかも?(苦笑)



まぁ~とりあえずリフレッシュってことでこれで当分はトラブルなく乗れたら良いんですけどね♪



あとは気がかりなのが燃料ゲージの正確さかな?(^_^;)

早めにテストモードで燃料残量を確認しておけって話ですが・・・



とりあえず!



たくじ号復活しましたので!



ここからまた少しずつ弄りを始めていこうかなっと♪





4月までに何か出来たらな~♪



ブログ一覧 | E39 | クルマ
Posted at 2013/02/10 20:27:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

御報告!笑
にゃん太!さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

この記事へのコメント

2013年2月10日 20:43
復活おめでと~(^^)

そこまで直したらしばらくは安心だね。


ちなみに僕の車はメーター本体の燃料計の針が壊れたまんま((+_+))
直すのにDで7万位かかるらしいorz
コメントへの返答
2013年2月10日 21:05
ありがと~(^^)/

あとは指摘されたリヤのスタビリンクが終わってるからそれを交換しないとね♪

うちも満タン入れないとわからないけど、とりあえず20リッター入れただけでは右タンクしか燃料が感知されてないみたい・・・(^_^;)

それって中古のメーターを移植じゃダメなのかな?
2013年2月10日 21:10
長い道のりでしたね(^_^;)

でもガス欠とは・・・

なんにしても復活おめでとうございます!

それでは4月に(笑
コメントへの返答
2013年2月10日 21:15
ホントに1ヶ月掛りましたからね~(^_^;)

でも早く気が付いてれば4万円分の部品はいらなかった訳で・・・(滝汗

まぁ~メンテしたとあきらめてw

4月までにフロントの車高を下げますよ~(笑)
2013年2月10日 21:22
お疲れ様でした♪

遠くから見守ってましたけど、心配でコメントできませんでした。(他人事ではないので)

でも完治!

おめでとうございま~す♪
コメントへの返答
2013年2月10日 21:30
ありがとうございます(^^)

なかなかの当り車なのか苦労が絶えませんが・・・(苦笑)
でも改めて1ヶ月ぶりに乗ってみると良い車なのでなかなか辞めれませんよね(*^^)v

結構な修理代でしたが、ペラシャを新品で購入するより安くあがりました(笑)

まだまだ39乗って行きますよ~♪
2013年2月10日 21:54
うひょ〜っ!ガス欠って〜、、、
でも復活おめでとうです^ ^

思う存分駆け抜けてちょ。
よかったよかった\(^o^)/
コメントへの返答
2013年2月10日 22:17
ありがとうございます(^^)

えぇ?!それだったの?って感じでした(笑)

もし燃料計が故障してたら面倒ですよね~(苦笑)

またペラシャ折らないように安全うんたんで~w
2013年2月10日 22:52
こんばんはー

祝!!完全復活。
おめでとうございま〜す。。

予防保全。で、安心して乗れますね。。

これからも、駆けぬける歓び!堪能しましょうね〜。。
コメントへの返答
2013年2月10日 23:09
こんばんは~(^^)

ありがとうございます♪
ようやく我が家に帰ってきました(笑)

何かハイペースで修理を行ってきてますので…
その先が何も起きないといいんですけどね(^^;

今年も東へ西へ駆け抜けたいと思います(^-^)v
2013年2月10日 22:54
何はともあれ復活おめでとう!

使った部品は事前に補ったってことでいいでしょ~(笑)

前向きにね♪

エンプティランプ電球切れかな??

コメントへの返答
2013年2月10日 23:14
ありがと~(^^)
お互い年明けからついて無かったですね(^^;

交換した部品達が手元に残ったから中古なストックかな?(笑)

ガソリンのメーターのメモリ1つ以上あったはずなのに(謎
2013年2月10日 23:07
復活おめでとう♪

遠回りしたみたいですが直ってなによりですね。
次は何を弄るの?
コメントへの返答
2013年2月10日 23:18
ありがとうございます♪(^^)

なにかだいぶ遠回りした気がしますけどなんとか帰ってきて良かったです(笑)

次はそろそろさだちさんの出番でナビの取り付けが…(^^;
2013年2月10日 23:14
復活おめでとう♪( ´▽`)

ガス欠って…コントみたいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

暖かい4月にまたお会いしましょう♪( ´▽`)
コメントへの返答
2013年2月10日 23:27
ありがとうございます~(^^)

えっ? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも原因聞いて笑っちゃいましたよ~(笑)

またお台場で4月に会いましょうね(^^)v
2013年2月11日 0:54
復活おめでとう!!!

僕の前の39も燃料計の針とタンク残量が最後の方はズレてて何回かガス欠やらかしてるから、もしかしたら持病なのかもね(´д`;)
コメントへの返答
2013年2月11日 13:57
ありがと~(^^)

そうなんだ(・・;)
今までエンプティー付いてもそれなりに走れてたからビックリだったけど、そういうこともあるんだね(^^;

早めにガソリン入れるクセつけなきゃね(笑)
2013年2月11日 7:58
復活おめでとうございます(^ ^)
ここまで直せば、しばらく快調に乗れますね(^-^)/
コメントへの返答
2013年2月11日 14:00
ありがとうございます~(^^)

4月からのオフミシーズン前にメンテしたと思ってます(笑)
これで当分はトラブルなく乗れたら良いんですけどね♪(^^)
2013年2月11日 10:13
復活おめでとう!

それにしてもガス欠の可能性って。。

ホントはもっと安く済んだんじゃないかって思うと辛いけど、

安心して乗れるようになったって考えればオッケーか(^ー^)ノ

また四月ねー!!
コメントへの返答
2013年2月11日 14:09
ありがと~(^^)

恐らくエンジン掛かるまでのガソリンは無くても燃圧が来てたのがくせ者だったね(笑)

ホントにね出費は大きかったけどまぁ~事前メンテと思ってね前向きに(笑)

後は終わってるリヤのスタビリンク変えなきゃね♪(^^)

4月にお台場で会おうね!(^^)v
2013年2月11日 10:25
ガス欠までは診断できず。

何はともあれ、復活出来て良かった。

頻発するようなら、レベルセンサー。ジェットポンプも怪しいよ。

次は、日本語で、診断してあげるよ。
コメントへの返答
2013年2月11日 14:14
この前は遠いところありがとうございましたm(__)m

いやいや、燃料ポンプを交換するためにタンクを覗いてようやく原因が判明した訳ですからHacknのおかげです(^^)v

今まではそうでも無かったんですけど、これから様子見していきますね(^^;

おっ!日本語の診断機も入手しちゃったんですか?(^^)
2013年2月11日 21:19
やっと復活したようで!

これだけメンテすればこの先しばらくは気持ちよく乗れるってモンですね。

コメントへの返答
2013年2月12日 9:46
まさかのオチがありましたけど復活しましたよ~(^^)

昨日120キロ程下道走ってOBCでリッター10だったのでストレーナーの清掃と燃料フィルターとプラグ交換の威力ですかね?(^^;

お台場までにクルマを壊さないようにしないとですね(笑)


プロフィール

どもっ! たくじです。 39が 2台目になりました!(笑) 今回は焦らずサボらず?じっくりと仕上げていきますよ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

春の足回りリフレッシュ(準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 16:15:41
追記。春の足回りリフレッシュ(準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 16:11:34
足廻り一新しちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/24 14:59:03

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
不慮の事故で泣く泣く弐号機となりました~ フルノーマルからの再出発でお仲間から多大な協 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前車noteが夏を前にエアコンが効きにくくなり乗り換えてました約2年前に… 仕事でもプ ...
日産 ノート 日産 ノート
営業車として導入~♪
トヨタ イスト トヨタ イスト
初めての車で7年で23万キロ走って今の車に乗り換えの時に廃車へ…。 トラブルもなく良く走 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation