• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月31日

A7SB試乗

昨日、所用で出かけた後に時間が余ったので、
A7SBを見にディーラーへ行ってみました。

早速前面に飾ってあり、まずスタイルチェック。
かなり大きいけれど、流石にAピラーからのラインが綺麗なクーペボディ。
乗り込んでみると、とてもエレガントな素敵な内装。
シートもありとあらゆる所が任意で調節出来て、
これならば、うちのゆるいバケットよりもよっぽどホールド出来そうな感じ。

ディーラーのお姉さんと、この車のターゲットってどんな人ですか?なんて話していたら、
AJでもしっかりとはマーケティング出来て無さそう。
まぁきっと北米や中国がメインでしょうけれど。

そもそもこんなに大きなクーペ。
私の感覚としてはP様のパナメーラや、J様のXJとXFの間位でしょうか。

そんな事を思っていたら、
「試乗車がありますから、どうぞご家族で乗ってらして下さい」と仰って下さったので、
夫が喜んで試乗。
乗り込むと、後部座席から娘が「うわぁ~広~~い♡」と。
本当に、後ろのシートピッチが凄い広くて屋根の圧迫感を消してます。

乗り出すと、何と滑らかなサスでしょう。
インパネもアーバンでスタイリッシュ、更にダッシュボードも段付きになっており、
それがドアまで滑らかなラインを作っていて、
この車のAピラーからテールまでの流れとリンクさせています。
乗ったモデルにはB&Oのサウンドシステムが付いていて、素晴らしい音。

エンジンは3.0Tで、滑らかで踏めば思い通り走りだし、エンブレもとても良いフィールで効いてくれる。
重い巨体でも十分な快適性でした。
アイドリングストップ機能もA1で体験済みだったので違和感なし。

サスはコンフォートでもかなり粘り、ダイナミックでもゴツゴツは意外と吸収してくれます。

その大きさから試乗は嫌だな~と思っておりましたが、
夫の勧めで折角だから運転してみる事に。

走りだすと、あら、なんと運転し易いのでしょう。
大きさは確かにありますが、意外と大らかに運転できます。
しかし、ハンドルがとても重い!スピードを出すと何故か少し軽くなります。なんで?
でもさすがにホイールベースが極端に長いので、
曲がる時には「バスを運転してるの?」って位頭を突っ込んでからハンドルを切る感覚で、ちょっと馴染めないな~

夫が高速行ってみよう!というので、夫と交代。
強烈な豪雨で高速も水たまり満載でしたが、流石に全くハンドルを取られる事なく安心して運転できますね。凄い(まぁうちの車もハンドルを取られる事はありませんが)。

乗ってみると、ターゲットがちょっと解りました。
A8やMB様のSクラス、B様の7シリの様な大きなセグメントが好きな人達の中で、
既存のではオヤジ臭いと言った人達に、
A7SBはかなりスタイリッシュで走りも楽しくて、ラインも美しい。
男の人は、やはりラインの滑らかさに惹かれるでしょう?(笑)
そこなのかな~と。

新しいA6については解りませんが、A6のクーペと言うには現行のA6よりも1クラス上だとはっきり解ります、まぁ7なので当り前と言っては当たり前ですが(笑)。

強烈な雨の中の試乗でしたので、静寂性やエンジン音はいまひとつ分からなかったですが、それでも素晴らしい乗り心ではありました。

夫の様に大きさが平気な方達には、魅力な一台かもしれませんね。
私にはちょっと、いやかなり大き過ぎだと思いますけれど。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2011/05/31 00:37:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2011年5月31日 1:05
我が家にも何故か内覧会のご案内がきていて、チョッと気になってました♪ ↑の記事拝見して、フィーリングがよく判ります、特に「大きいいけれどおおらかに運転できる・・・」という処なんか。でもAさまですから飛ばすとこれがしっとり吸いついてライン取りが楽しい!って感想に変わるんだろうなと思います(笑) A7SB・・・乗り手を選びそうですね〜(爆)(^o^) 
コメントへの返答
2011年5月31日 1:22
是非試乗してみてください~
私はちょっと・・・豪雨だったし大き過ぎだしで、まぁ試乗と言うには少しの運転でした。

ただ助手席のフィールはかなり素晴らしいです。
エレガントだしセクシーだし、良い車です❤

そうそう、スポーティーな乗り味の車ですから、高速になると更に粘り腰になり、アクセルワークもハンドリングもクイックに楽しめるようになります。

まぁ普段から比較的大きい車に乗ってるので、どうにか許容範囲ではありますが、
もうこれに乗ったら立駐は絶望だし狭い道もoutだし、意外と不便かもしれません・・・。
2011年5月31日 4:58
もう試乗されたんですかー
かなり詳しいレポートで雰囲気が
判りました。

いままで結構気にしていたA7ですが、
昨日の大雨で、やはりQ7の実力を
再度認識させられ、まだまだ色んな
ステージでの活躍度を考えると、
AUDIではこれにまさるものなしと、
また思い直していたところです。

コメントへの返答
2011年5月31日 8:10
乗ってきました~♪
メカ的な物がどっさり抜けた、ほぼ乗り心地的なレポートですが…(笑)

A7はこちらのでの生活にはかなり大き過ぎるという感じです(私には)。
この車だと基本全ての立駐は絶望だし、都内の細い道は選んでしまうだろうという感想です。

でもまぁそれらを考えた上でも、非常に魅力があると思います。
何よりもエレガントでラグジュアリー。
また背の低さも素晴らしいセクシーなラインを作っているので、車の特性としてはその辺はQ7とは真逆な位置でしょう。

雨や強風等の場合、やはりクワトロははっきりと違いを感じる事が出来ますよね~。

7番乗りさんの方は是非試乗してみてくださいね~
2011年5月31日 13:03
少し違うのは僕のBMWは油圧ステアリングだからA7は軽く感じました。
僕のはパワステ故障と思われるぐらい重い。(爆)

愛車に慣れたのでA7より重くてもいいぐらいです。)^o^(

ボディーの大きさは感じませんでした。

後は似た印象です。
とても評価出来る車ですよね(^0^)/


しかし、だんだん車は進化してるのは驚きでした。


XJ Sクラス 7シリーズ
と比べるのがダウンサイジングのアウディーらしいですね!

そうするとA8の位置付けはその上でしょうか?

(^_^;)
コメントへの返答
2011年5月31日 19:03
う~~ん、多分この個体だけがこのハンドルフィールだと思います。
基本的に今のAudiはどれもハンドル軽いのですよ。
あ、前のA6は非常に重かったです。それでホイール替えたり・・・。

ボディーの大きさは、細かい道をこまこま走ってみたらやはり大きさが気になりました。
ま、そう言う道走らなければいいのですけどね、ついついやってみたくなっちゃう(笑)

評価はかなり良いです。
車内の作り込みはとても秀逸で、MBやBMWよりインテリア性が高いと思います。
A8より更にamadana方面へ行ってる気がします。

本当に車はどんどん進みますね~
電気的デバイスがどんどん賢くなってますね~介入に違和感を感じないですよね。

A8の位置づけ・・・
う~~ん、A7のセダン・・・
いや、A7SBがA8のクーペなのか・・・

その辺はもう個人の感覚ですね~
2011年5月31日 18:25
A7カッコいい!ですよね~。
走りもなかなか良さそう!
でも、ボディサイズ考えると私には試乗も無理です^^;
ちょっとだけ狭い道でもTTの車幅で限界なので。

どんな人をターゲットにしてるの?ってなるほど~ですね!
Sクラスに7シリ・・・どうしても(良くいえば)落ち着いたイメージ。
A7がどれだけ売れるのか興味深々です♪
コメントへの返答
2011年5月31日 19:07
カッコいいけど、相当大きいです^_^;
結構大きさが平気な私ですが、普通に乗るには結構不便かも・・・。

しかしそれらを相殺できるような素晴らしい車ではあります。
車内に乗り込むと、エレガントな時間が流れて夜の都会をクルージングしたくなります。
あ、子供抜きで、イケメンと!(笑)
この車なら助手席が良いです~

とまぁ、自分で運転する感じではないですが、
非常に良く出来た大型クーペではありました。

どんな人に売れるのか・・・興味がありますよね~
2011年5月31日 21:49
週末はこちらにはいなかったので天候はよくわかりませんが、日曜日夜の感じだと、確かに首都圏も大雨でしたよね、、、そんななかでの試乗とは、貴重な体験だったでしょうか、、、

と、いうか、せこい私なんかからすると、よくぞ、ディーラーさんも気前よく貸し出してくれましてね~という感じもしないでもないですが、、、やはり、お客様の顔をみてるんですかね~(爆)

まだ、どんな実車なのかをみる機会にはめぐりあわせていませんが、そのうち、機会があったらとりあえずみてみたいですね(笑)
コメントへの返答
2011年6月1日 15:56
ハハハ、うちはたまたま時間が空いたので、
試乗は考えずに見に行ってみました。

乗った時間は丁度非常に凄い雨でして(笑)、
しかしまぁ、クワトロには丁度良いコンディションだとは思いました。

悪路においては、ご存知の様にクワトロは非常にそのポテンシャルを発揮します。
その辺ははっきりと2wdとは違います。
ですから実はこう言ったコンディションこそクワトロの真骨頂でもあると言えますからね~

因みにきっとどなたでも貸し出して頂けたと思います。イチゲンさんの場合は営業さんがご一緒するとは思いますが。

是非ともこれ、乗ってみてください。
見るより乗ってみる方が車が自分に近づいてくれる様な感じです。


プロフィール

「@ペンギン☆彡 ありがとうございます♪いやはや、正直こんな才能があったなんて驚きです。プロレーサーや沢山の方に教えて頂いたお陰です。」
何シテル?   07/27 12:04
車好き母のはなひめです。 アウディRS4アバント&アバルトプントエボに乗っております。 車を交えて日々の面白い事を書いて行けたらと思っております。 最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"アウディ RS4アバント (ワゴン)"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 22:18:30
家庭の幸福 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 20:07:22
大好きな車に乗れる事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/08 02:24:30

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
S6アバントから乗り換えました。 フェースリフトしたRS4です。 オーダーしてから半年以 ...
アウディ A1 アウディ A1
ちょっと訳アリで我が家にやって来た初期型A1。 結構古いですが、メインは娘の車として可愛 ...
アバルト プントエヴォ アバルト プントエヴォ
新しく我が家にやって来たイタリアのやんちゃ君。 夫がさそり毒の一撃をくらってサクサク買っ ...
アウディ S6 アバント (ワゴン) アウディ S6 アバント (ワゴン)
S6買い換えました。 V10エンジンに後ろ髪をひかれながらも、エアサスの乗り心地やその他 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation