• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月09日

大好きな車に乗れる事

この記事は、アウディ5番について思うこと・・・。について書いています。

元気さんの素敵な日記を読ませて頂いたら、
熱く懐かしく思う物があったので、トラックバックさせて頂きました。


私は子供の頃から父の実家がスーパーカー通りにほど近い目黒だった事と兄の影響もあり、
ランボルギーニミウラやカウンタックなどよく見に行きました。

そんな兄からは「アウディにはクワトロって言って4つともタイヤが駆動する物があるんだよ!すげぇ~な~」とクワトロの意味も解らずにレクチャーされてました(笑)。

そんな事もあり、免許を取った次の日には、嬉しくて大学まで実家の車で行っちゃいました(笑)
当時から、本当に車が大好きでした。

大学生だった頃はVWのカルマンギアが欲しかったです。
形が可愛いくて。でも既にかなりポンコツばかりでしたが。
他にはゴルフ、当時まだ彼氏だった夫が友人に借りて来て乗った時に、本当にカッシリしてるな~と思ったものです。
けれど当時手に入れるには高かったです。

20代になると、結婚してレガシーを手に入れました。
レガシーの荷室はボルボのそれよりも大きくて、
スキーはもとより、MTBを乗っけて京都や軽井沢、山中湖等など本当に色んな所に出かけました。
子どものいない頃は、帰宅した夫と二人で夜にドライブに出かける事も多かった。
ただ走る事が楽しかったです。

アルファも乗ってみたくて、試乗をしたりしてました。
この頃に、出たばかりのアウディのA4(B5)を見に行ったりもしてました。
しかし丸っこいそのデザインで当時乗っていたレガシーより全てが強烈に狭くて断念。

それから数年後、レガシーの買い替えを考えていた時に、
スキーからの帰り道、北軽井沢の白樺林の中の道を走っている時に、
夫が急に「俺、コレが欲しいんだ、さり気なくて、もちろんクワトロだしさ」と
前を走る深緑のアウディA6アバント(C5型おそらく前期)を指して言いました。

前を走るその深緑のアバントは、白樺を映し、小さな4つの輪っかをきらりとさり気なく光らせて、
大人しいテールのラインは
ちょっと見ではホンダのアコードワゴンの様な目立たなさで(笑)、
スイスイとそして力強くグングンと山道をハイペースで走っていました。

バキュン
多分、私はその瞬間に、相当打ち抜かれていたと思います(笑)。
そう言った場面で欲しい車を告白したのは、きっと夫の作戦。

そのイメージはずっと残り、射抜かれたハートはそのままに、
本格的に買い替え検討。
最終的にはBMW5ツーリングやVOLVOV、そのスタイルが大好きだったレガシーBL/BP、パサートなどなどを乗り比べ、
結局アウディA6アバントを手に入れました。
(この時夫は私を騙してオールロードで契約しようとしましたが、私に見つかり却下・・・笑
だってちょっと見掛けがゴッツかったんですもの)

けれど、私は最初から決まっていたんだと思います、
だって一目惚れだったのですもの

えいや、っと清水の舞台から飛び降りたつもりで夫と二人で手に入れた初めてのドイツ車。
バニラ色の皮の内装、エレガントなダッシュボード、かなりお馬鹿なMMI(笑)、
3LのV6エンジンはジェントルでよく伸び、街乗りにはとても良いゆるさ加減。
どれもが私をウットリさせてくれました。

しかしそれを手に入れた途端、夫はSへの気持ちがどんどん膨らみ、
S6が年度が変わるごとに数回試乗させて頂き、
とうとう夫は念願のV10エンジンのS6を、手に入れました。

実際、購入金額を聞いて相当ビビりましたが(笑)、
夫が「頑張ってきた自分達へのご褒美だから」と、
明確にそして真っ直ぐに(結婚する時より熱く・・・笑)プレゼン。
購入意思が全く揺らぐ事なく、決定。
ま、私だってSにとても憧れてたし、確かに頑張ってきたよな~と、納得する事に。

昨日はその車に乗って、ディーラーまでちょっと点検して貰うべくドライブ。
琵琶湖までの道のりも、S6ならきっと楽しい。
夫の思った通り、いつも家族で笑って色んな所へ行ったし、
これからもこのジェントルな車が連れて行ってくれるでしょう。

結局は私は、人生の中で圧倒的に助手席が多いです。
けれどもちろん運転も大好き。
そして車が好きなんだと思います。

もう、好きな車にあと何台乗れるか、と言う社会的事情や年齢になってきて、
大好きな車に乗れるのは本当に幸せなんだと、
元気さんの日記を読んで、つくづく思いました。

ふぅ~~、もう一台、欲しい車買っちゃうかな(爆)
嘘です(笑)。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2011/07/09 13:23:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2011年7月9日 15:28
我が家にはクルマはありませんでしたし,初めてマイカーを自分で買ったのは2年前.
30も半ばを過ぎてからです.
みんカラユーザーの中ではきっと遅い方でしょう.

そんな,ここ2年くらいの僅かな経験の中で思ったことは,可能な範囲でちょっと無理して買えるクルマであれば買っちゃったほうが精神衛生上そのほうがイイということ.

うーん・・・・って迷って,我慢してグレード落としたりすると乗ってて楽しくないんですよね.
欲しかったクルマが隣に並んだりすると,「やっぱりアレにしとけば・・・」とか思っちゃうんですよ(笑)

2年前の今頃,本当はJETTA5のスポーツラインを買おうかと思っていたのに,予算的にちょっとキツかったB8A4を購入したときは清水の舞台から飛び降りるような気持ちでした・・・.

なのに,2年経った現在,2台目のB8A4に乗ってる自分がとっても不思議です(笑)
コメントへの返答
2011年7月9日 15:37
そうでしたか~
では学生時代とか、無茶なドライブとか(笑)あまりしなかったのですね~
あの頃は暇はあるけどお金が無い!って感じで、下道をいい加減使いました~

さて車、そうなのです、車はやはり少し無理をしても欲しい車で、更に欲しいグレードを選ぶ事は大事ですよね。

だって大切な自分の資産をつぎ込んで買うんだから、やはり気に入った物を手に入れたいですものね。

初めての外車を新車で買う時は、やはりなぜか凄い勇気が必要でした。
ヒゲさんも私も案外小心者なのでしょうね(笑)

でも色んなご事情があったにせよ、そうして手に入れられた2台目のSライン、やはり足元はキリッとしてますよね~。

車って、いったい何がこう言う気持ちにさせるのか謎ですが、
でも私でさえ、免許を取ってからずっと、
車にワクワクしっぱなしです。
このワクワクが無くなったら、小さい車に買い替えます~♪
2011年7月9日 17:53
元気ですか~♪

人生の中で、車とお家・・・大事ですよね~♪

自分 一人の空間だし又家族と過ごす空間でもあり・・・

大事です。

大げさに言うと人生の友ですね!

あっ!ワクワク感!大事ですよ~絶対!

そのワクワク感がなくなると、事故率が上がるので~♪

まあ、飽きたら直ぐにワクワクする車に乗り換えましょうね!

安全第一!
コメントへの返答
2011年7月9日 18:03
元気ですよ~(笑)
確かに車とお家、大事ですね~。

お家の方も数年前に思いっきり自分仕様で建て替えたので、毎日快適にすごせてます。

そして車、これも私の中では毎回ワクワクしながら乗れてます。
我が家は夫も私もスタンスが長いので、
まだまだこの車でワクワク出来ると思います。

で、歳と共に大きさなどが気になってきたら、ダウンサイジングと考えてます。

もともとボディキャパがある車が好きなので、まぁ、今はこの大きな車を楽しんでます。

人生にはなんでもワクワクが大事ですよね~
そうそう、相方さんにもワクワクは必要ですね~ くぅ~~厳しい・・(笑)。
2011年7月9日 18:45
みなさんの愛の、、いや、、大好きなクルマにたどり着くまでの告白タイムブログですか。。(笑)

こうやって、昨年クルマの買い替えをきっかけにあわせるかのようにみんカラデビューした私ですが、みんカラというクルマ大好きさんたちのSNSのせいか、これまでも何台か、あるいは、何十台とクルマを乗り継いできてらっしゃる方が多い中、私は、超レアなほうで、これでたったの2台目という若さ(爆)です。

いづれにしても、他のブログ記事へのコメントにもありましたが、身の丈にあった、あるいは、ちょっとだけ背伸びしたぐらいのクルマにチャレンジすると、自分へのご褒美だったり、新たなるチャレンジへのモチベーション維持に繋がっていっていいのかも☆

今の私には、ぜひ、屋根つきのガレージへのステップアップと、ボクスターあたりをセカンド・カーとして、、、なんていう妄想に燃えて。。。(核爆)
コメントへの返答
2011年7月9日 19:04
ん?なんか横浜すみれっ子さんにしては、ちょっとイジワルな突っ込み!!!(笑)

告白と言うよりも、語りたいのです(爆)
なんか、車って、語りたいものですよね、何故だろう、愛せるし…(笑)。わたしだけ?
そして、やはり、今の車にたどり着くまでには、本当に色々とありましたし。

我が家も一台に長く乗ってしまうので、
結婚してからは今の車で4台目です(我が家の1台目は結婚前に私が買った車です・・・笑)

身の丈に合わずに無理に買うと、故障、維持なんかで思わぬ出費で手放す事になってりしますからね~

我が家には実はインナーガレージがあります。しかし活用しておりません(爆)
でもだから、実はオープンカーも買えたりして・・・欲しいな~

でも今の所、実用性のある軽等も所有しておりますので、そうそう浮気はできませんし、愛するこの一台を大切に乗ろうと思ってます。

車で妄想・・・それはモチベーション下げない為には大切ですよね~
ボクスター、いっちゃって下さい(爆)。
2011年7月9日 19:49
クルマを愛する、はなひめさん。
ワクワクするドライブライフ、
これからも作ってくださいね~。
勿論、わたしも一目惚れ。ほとんど最初に乗るクルマ・・
にしては、わたしには難しくて・・・でも、くじけません。
駐車場で待っていてくれる。キュンとします♪。
好きなクルマに乗れるって、ホントとっても幸せです~♪
コメントへの返答
2011年7月10日 0:09
自分の車にすると、本当に愛してしまします(笑)
「車はスタイルが美しい物が好き」と言うはっきりした物があるので、
好きな物ははっきりと認識できます~

駐車場で待っていてくれると、本当にキュン♡としますよね~雨の日に乗り込んだドライバーズシートでもそう思いますし。

るぶさんも私も、こうして大好きな車に乗れる事、そしてそれを旦那様と共に楽しめる事、これって実はとても珍しいかもしれませんね~
2011年7月9日 21:36
こんにちは。
フラフラと飛んできて、ガン読みしてしまいました。

元気さんやはなひめさんの思いが心に響きます。

ワタシの場合は、家内が全くクルマに興味が無く、
逆に好き放題させて頂いており、違った意味で感謝というか頭が上がりません。

気付けば物心ついた約25年ほど前に初めて憧れたアウディのクワトロに到達してました。
目標にたどり着いた先どうなるのかな?と思いつつも
ココまでたどり着かせてもらえた環境にも感謝な日々です。
コメントへの返答
2011年7月10日 0:20
mimaさん、コメントありがとうございます♪

普通の奥様って、基本的には車に興味が無いか、大蔵省として大きく立ちはだかるか(笑)のどちらかですよね~
ま、車好きさんとしては興味が無い方が好きな車乗れるし足回りいじれるし(笑)、
いいですよね。

私も小学生の頃に兄に教わった「クワトロ」を手に入れて、とてもラッキーだったと思います。うちの場合は夫に感謝です。

運転するごとに、車に対する愛情が深まります~(夫婦もこうだったらいいのに・・・爆)

次がどうなるのか、それはまたその時のお楽しみ。
我が家は正常進化でAからSへ、でもRSへは行きそうもないし、
ダウンサイジングかもしれません。

いずれにしても、やはりここまで辿りついた道のりもまた、愛すべき道だった事にも感謝です。

2011年7月9日 23:48
いやいや、嘘と言わずに自分専用車なんかいかがですか?^^;

旦那の立場からするとプレゼンは大事ですね・・・私はいつもDの営業と組んで財務省主幹にプレゼンしています。でも今回のA5だけは家族の帰国前に買ってしまったというのが正解ですが・・・^^;

今まで何台も乗り換えてきましたが、振り返ってみればすべて一目惚れして買ってますね。きっと外見にダマされるタイプなんだ(爆)

コメントへの返答
2011年7月10日 0:30
実はもうここ7~8年、私専用マシンを探してます。
希望はオープンです。
まぁ、気に入った物に出会うまでは、今のジェントル君で楽しもうと思ってます。

旦那さんのプレゼン、まぁ、うちの場合は妻の私が車好きなので、誰も止めてくれる人が居ません!
と言う事で、娘に「ちょっと考えた方が良いんじゃない?」って止めてね、と言ってます(笑)

私も物事はスタイル重視です。家電でも家でも車でも。
そこに惚れ込めれば、アバタもエクボで悪い所も愛せますもの(笑)

A5のスタイル、コレにはやられますよね。
綺麗ですもの。
買えるだけの甲斐性があるなら、買っちゃっていいんだと思います♪

で、かれらさん、今までに色々と外見で騙された経験おありなんですね~怪しいです(笑)
2011年7月9日 23:56
素敵ですね*^^*
こんなお話の聞けるみんカラっていいなって思います♪

私はどうしてAudiに乗るようになったのかなぁ~?って考えてみると、
3人目の赤ちゃんを授かり、自分専用の車が必要になって、その時訪れたディーラーさんで発売間もないA3にひとめぼれ。
で、初期ロットA3のトラブルに巻き込まれるうちになぜかAudiのファンになってしまい、乗り継いできちゃったのでした。2台目からクワトロにしたのは夫の勧めだったのですがもう離れられませんね(^^;;
乗りたい車は屋根のない車だけれど、今はまだ無理。
いつか素敵なおばあちゃんになれたら、、、いっちゃおうかしら*^^*
コメントへの返答
2011年7月10日 0:38
ありがとうございます。
でもmegurinさんの様に沢山運転していない私ですから、まだまだ見えてこない物が多いと思います。

私は漠然と、小さい頃からアウディクワトロに憧れがあり、更に10数年前にA4を見に行ったり、案外自分の視野の中にありました。

でもアウディ80とかはちょっと軟派な人が乗ってる事が多くて、う~~ん、イマイチだったんですけど、ここ10年位から断然お気に入りになったんだと思います。

megurinnさんのアウディとの出会いも、やはり一目惚れだったのですね~
うんうん、確かにアウディって流線形な丸い滑らかなラインが相当ビビビっときますよね~(笑)

私ももう10年以上前からオープンが欲しいです。代車などでTTロードスターをお借りすると、娘と乗りまくりです~(笑)

おばあちゃんと言わずに近い将来、
いっちゃいましょう!!
私もいつの日か必ずオープンな人になりたいです。
2011年7月10日 0:19
最後の言葉はよ~くわかります。
私は、ですが!!
だんだん運転が自分で少し下手になったと思いはじめてます。
大きさより、小さくてキビキビ走る車がいい!
そう思う事が増えて来ました。
目も悪くなり、眠くもなる。
渋滞も嫌い、狭い道も嫌い。

昔は渋滞なら車に長く乗れる。目がハート

狭い道ならギリギリ車とすれ違いが出来ると快感目がハート

今は、そんな自信が減り無理しない運転に変わってます。
好きな車より運転しやすく楽しい車!
そして小さい車!

シフトしそうです。

安全な車ならクワトロでAWDですよね~(^0^)/
コメントへの返答
2011年7月10日 0:41
私はもともとボディキャパのある車が好きでしたし、今なら6番が乗れると思ったので購入に踏み切ったというのもあります。

これからは徐々に大きさがおっくうになるでしょう。
そうなったらM3とか欲しいな~(てか今すぐにでも欲しいですが)
そうやってどんどんダウンサイジングして、最後はA1あたりでいいかな~なんて思います。
都会暮らしの年寄りには、とてもジャストサイズですよね。

そう言った色々なタイミングがあって初めて、車って手に入れる事が出来ますよね。
素敵な出会いです。

だからこそ、今乗っている車を、楽しまなくてはいけませんよね~
2011年7月10日 10:55
日本で新車を買って乗ることが(しかも輸入車で)いかに経済的に非合理的か、という話は耳にタコができるほど聞きましたが、こればっかりは誰が何といおうが止められません。(笑)

私も親戚関係で子供の頃にドイツ車に触れる機会があったのが強烈な原体験として残ってるんだと思います。

それにしても女性でクルマ好きな人は珍しいので、そういう奥様がいるのは羨ましいですね~ うちの奥さんはまるっきり興味ナシですから・・・
コメントへの返答
2011年7月10日 11:14
確かに確かに、本当に色んな人に言われますよね~(笑)
でも車の買い方は、中古派な方も居れば新車派な人もいて、それぞれにスタンスも違うんだと思います。

我が家もずっと新車で買ってきてますので新車派なのかな。

私は兎にも角にも目黒通りでポルシェやフェラーリ、ランボルギーニ、アウディビッククワトロなんかを、否応も無く見せられて育ったせいか、はたまた40年以上前から父が車で飛び回っている人だったので、その影響か、夫の車好きの影響か、
もうずっと車が好きです。

きっととても珍しい奥さんなんだと思います。
しかしまぁ、最終的には夫婦で話し合って決めますが、男の人って心が決まってから奥さんに話しますから、最終的にOKでしょ?ってスタンスで言われます(笑)。
その辺は普通の奥様と同じかも。

ただ、大蔵省として立ちはだかる壁には、
ぜんぜんなれません~(笑)
うちでは夫の方が大蔵省ですから。
2011年7月12日 7:09
はなひめさん
ちょっと出張に出ていたので亀コメとなりました・・・。

はなひめさん&旦那さんも、クルマにいろんな思いが詰まっているんですね!
S6まで到達されるには、ホントにいろんな道のりがおありだったんでしょうね・・・。
でも、それを許容(応援)される はなひめさんも素敵ですね!
わたしも見習って、次のステージへ頑張ろうっ!・・・笑。

7/31のオフ会、もしご都合がよろしければ是非遊びに来て下さい!
コメントへの返答
2011年7月12日 13:30
元気さん、コメントありがとうございます。

車には、その時その時で本当に色んな思いが詰まりまくってます。
だからドナドナされる時は毎回泣きそうです~

アウディを買ったのは、やはり夫の影響が強いですが、私は昔から車のスタイルが美しい物が好きでした。
だからアウディなのかもしれません。
(あ、でもBMWの3クーペも好きです)
まぁ、Sに乗れてるのは夫のお陰ですが(笑)


「次のステージへ」、これってとても大きな頑張る事のモチベーションですよね~

7月31日オフ会、参加の方向で考えてますので、その時はよろしくお願いします~
(だってタオル凄く欲しいですし…笑)
2011年7月18日 21:47
はじめまして、超亀レスでゴメンナサイ。

良いお話ですね。

ご夫婦の会話、お互いの思いやり、結婚って良いものなんだと感じます。

これからも、楽しみにブログ拝見いたします。
コメントへの返答
2011年7月19日 0:42
Pootaroさん、コメントありがとうございます♪
夫婦の会話、普段は夫が多忙な為に殆ど話す時間等ありませんが、
唯一家族でドライブに出かけた時には沢山話す時間があるので、
その時間に話す事が多いかもしれません。

結婚ですか・・・
ご結婚はされていないのでしょうか。

結婚は、良くもあり悪くもあり、
やはり一人ではないという所が大きいかもしれません。
ま、基本は片目つぶってます(お互いに)

プロフィール

「@ペンギン☆彡 ありがとうございます♪いやはや、正直こんな才能があったなんて驚きです。プロレーサーや沢山の方に教えて頂いたお陰です。」
何シテル?   07/27 12:04
車好き母のはなひめです。 アウディRS4アバント&アバルトプントエボに乗っております。 車を交えて日々の面白い事を書いて行けたらと思っております。 最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"アウディ RS4アバント (ワゴン)"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 22:18:30
家庭の幸福 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 20:07:22
大好きな車に乗れる事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/08 02:24:30

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
S6アバントから乗り換えました。 フェースリフトしたRS4です。 オーダーしてから半年以 ...
アウディ A1 アウディ A1
ちょっと訳アリで我が家にやって来た初期型A1。 結構古いですが、メインは娘の車として可愛 ...
アバルト プントエヴォ アバルト プントエヴォ
新しく我が家にやって来たイタリアのやんちゃ君。 夫がさそり毒の一撃をくらってサクサク買っ ...
アウディ S6 アバント (ワゴン) アウディ S6 アバント (ワゴン)
S6買い換えました。 V10エンジンに後ろ髪をひかれながらも、エアサスの乗り心地やその他 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation