• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リフトmanの"リフト号(初号機)" [トヨタ カローラルミオン]

パーツレビュー

2013年12月11日

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS  

評価:
4
CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS
車高を落としてもサスストロークを損なわない全長調整式の車高調へ交換した際、セットで装着するのが効果的と言われるアイテムです!!

純正ショック・スプリングですと低バネレートの為、サスストローク量への影響も殆ど有りませんが、車高調へ変更した場合などバネレートUPによりバネが縮みきる前にアッパーの剛性不足による歪で打ち消され、せっかくのストローク量が稼げなくなる場合が有ります!!

一般的な車両のアッパー剛性ですと、高速域やコーナー等の最大負荷時で左右差3~4㍉程度の歪が発生すると言われます!!

そこでタワーバー装着により左右を繋ぐ事でアッパー剛性をUP!!
よってそれまでの歪によって損なわれていた、あと数㍉のサスストローク量を確保しサスの運動性能を高めてくれます!!

但し、低速域ですとその効果は殆ど体感出来ないかな・・・
またそれまでの歪や捻じれで逃がしていたボディ-への負担が増し、ピンポイントの剛性UPが逆に乗り心地を損ねるケースも有ります!! (車重が軽いと尚更に際立つかも・・・)
あくまでタイトな連続コーナーや高速域で初めて効果を発揮してくれます!!

他装着上での注意点としては、万が一オフセットで事故を起こした場合、反対側の脚まで衝撃力が伝わり修復に膨大なコストや時間を要する場合も有ります!!
購入価格11,700 円
入手ルートネットショッピング

このレビューで紹介された商品

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS

4.32

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS

パーツレビュー件数:6,755件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CUSCO / アルミDパイプストラットバー Type 40D

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:31件

CUSCO / アルミパイプストラットバー Type 40

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:40件

CUSCO / オーバルシャフト ストラットバー トライアングルタイプ

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:170件

CUSCO / ストラットバー

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:8031件

CUSCO / ハイブリッドBCS付ストラットバー

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:49件

CUSCO / アルミシャフト ストラットバー Type AS

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:444件

関連レビューピックアップ

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS

評価: ★★★★★

KURE / 呉工業 FUEL SYSTEM INJECTER CLEANER ...

評価: ★★★

SURUGASPEED AIR CONTROL CHAMBER

評価: ★★★★

日本オートパーツ リビルトオルタネーター

評価: ★★★★

SONY RM-X112

評価: ★★★★

SONY RM-X6S

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あまりお金を掛けずに自分でコツコツと取り付け・交換をしています。ルミオンはエアロレスでも十分カッコイイと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラルミオン リフト号(初号機) (トヨタ カローラルミオン)
テーマわぁ”1にノーマル2にスポーティー 3・4がなくて5にマイペース”です!!
スズキ ワゴンR リフト号(参号機) (スズキ ワゴンR)
2012年8月1日に納車しました! 翌月にはモデルチェンジがありますが前の車(MC22S ...
ホンダ FTR223 リフト号(弐号機) (ホンダ FTR223)
約6年前にノーマルで購入し、メンテ・インストを施しています。 FフォークO/Hついでに ...
スズキ バンディット400V スズキ バンディット400V
なつかしい写真が出てきたので記念に^^ 友人からとある理由でで受け継ぎ・・・ DIYで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation