• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこはちGTのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

季節は夏に。

季節は夏に。凄く暑くなりました。  梅雨明けかな。


今日は各種支払いやら何やらで、珍しく昼間にセリカでうろうろしました。


エアコン、猛暑に負けてるぞ。  というか、オートで全開冷却!!はトラウマで、
Loか、中間しか怖くて使いたくない。
 昔、コンプレッサーが焼けた時は焦げ臭いのと、白煙が出たので…全開にしてた時。( ノД`)…  以来、恐る恐るです。


風向きレバーを一番左にしていても…足元も風が来ますが、これは正しいのかおかしいのか、よくわかりません。   切り替えも怪しい? 
 ガスもまだ抜けてるのかなぁ。 施工した整備屋に持っていくべきか?
少し遠いので、いろいろ面倒で、一度も行ってない。

TAKEじゃないんで面倒くさい。 …TAKEでガス足してもらうか?

いろいろ考えます。








夕方、いろいろとストレス溜まり、少し走りました。

ちと腹のたつ事が家のなかであり、 クールダウンしようと。

季節の変わり目は嫌だな。  不安定な感じが出てくる。


海を見て黄昏るかと思いました。( ノД`)…  しかしR42は帰宅渋滞で混んでるので。

いつもの山へ。




炎天下でなければそこそこ冷える。





鉱山探しも、当分は行けないな。  まだまだ地中水分量も多いし。 暑いし。


中津村に廻りました。  すっかり夜か。




風向きレバーは一番左にあるんだか…  何故かデフォッガー付近に霜が。

なんでやねん。  ( *・ω・)ノ



エアコンでまだ悩まされますね。冷えない訳ではないのですが。

悶々としながら帰りました。  
Posted at 2020/07/30 22:05:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | ローカルネタ | 日記
2020年07月25日 イイね!

雨の連休。

雨の連休。明日のツーリング予定は中止。まぁ時々凄い雨が降るし、武漢コロナの第2波も気になるし。おとなしくしてるか。


連休初日は、凄い数の観光客の車が、紀南に向かっていきました。
 あちこち混んでそうだな~(^_^;)


とりあえず、数日前に到着してた、格安『チップソー研磨機』を試したり。



まずは実際に切ってみないとよくわからん。 役にたてば良いのだが。


数日前から勇者の衣装を作ってましたが、刀がショボい。 

試着。




とりあえず、なんとかします。  バランスが揃えば。




元が 太刀風なんで…直刀にはならんな。



抜いたらバレます。



もうちょいなんとかしたいな。

  それとも、一から作るか?   意外と刀作るのが面白いかも。



御披露目は先になったしな。

あちこち痛いので、ゆっくり暮らそう。
Posted at 2020/07/25 21:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道具 | 日記
2020年07月18日 イイね!

富士ロビン

富士ロビン山の畑の防風樹を刈ります。  高いです。

ブラック&デッカーの高枝切りチェーンソーも導入してみましたが、

こりゃガーデニング用やね。使えん事はないけど、遅い。
  のんびり切る程度のモンなら、まぁ悪かない…しかし進まない。



やはり、20年以上使ってる、ロビンの特注3mロングシャフト刈り払い機だな。
40刃チップソー付けたら15cmくらいまでの枝ならガシガシ切れます❗



5cm程度の枝なら一撃、オラオラで勢いつけて叩き切る。


しかしだ。



なんと、プライマリーポンプが経年劣化で破れてしまいました。


始動時にポコポコ押して混合ガソリンを流し込む部品です。 破れたらガソリンが垂れてるし。    



大問題です。     実は…


もう、富士ロビンという会社、無い。   ( ノД`)…

富士重工の系列会社でしたが、数年前になくなったらしい。
 農協でも修理すら受けてくれないという…なんという不遇な。



騙し騙し使ってきたロング刈り払い機…仕方なく購入した農器具屋に相談…

部品入るかどうかは不明だが、問い合わせるとの事で。

ヤバイな。 普通はゴムギャップだけ交換出来るのが多いですが、コイツは部品丸ごと交換のアッセンブリーらしい。

なんで富士ロビンは辞めちゃったんだよ~



来週まで待ちきれないので、ネットで検索。







あれ、そっくりなのがモノタロウにあるぞ?   






とりあえずダメ元で頼んでみる。  部品代より送料しか高い。



 あれ、アマゾンにも?5個セット?五個も要らないが…




モノタロウ、アマゾンプライムに対抗してるのか、翌日到着。 早い!!




マキタ??




とりあえず、サイズも形も同じ。




ついでにプラグも交換。    これは問題なく買える。





無事修理出来ました❗

農機具でも旧車気分を味わってしまいましたが、

気になってしらべましたが、  


富士ロビンは、マキタにTOBされて子会社化、『マキタ沼津』という社名になって、
現在は吸収合併されて、『ラビット農業機械』というブランド名で残ってるのか。

そんなん、全然知らんかった。  

だいたい農協はじめ、何処の農機具屋でもロビンと言うだけで今や、門前払い。

(ToT)  

参照Wikipedia  マキタ沼津


富士ロビンは、農機具の新排出ガス規制に対応出来なくて富士重工に見捨てられ消えたと思ってましたが、 マキタに吸収されて、生き残っていたのかと、
けっこう感動しました。


ラビット農機の代理店は何処にあるのか、調べておこうと。




長くて時々シャフトか折れるんですよ。



  叩きつけるからだろ   という意見もありますが、 他メーカーでは
こんなに長い刈り払い機、作ってくれない気がします。


ちょっと安心しましたが、 来週また、同じマキタのプライマリーポンプが来るだろうな。


今さら要らないとは言えないな。  ( ゚∀゚)ノシ


お手上げですので予備に買いましょう。






Posted at 2020/07/19 00:02:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道具 | 日記
2020年07月11日 イイね!

久しぶりのツーリング…二週間前ですが。6月28日。

久しぶりのツーリング…二週間前ですが。6月28日。雨が続いてますね。
九州や岐阜県方面では大変な事態となっていますね。年々激化する梅雨に戦慄しています。   被災した皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


他人事とは思えない…線上降水帯が何時くるか、何処にくるか判らない。
 農業者としては恐怖だ。   毎日数回雨雲レーダー見てます。


畳屋さんとしては、 球磨川から八代辺りは、い草の産地なので、心配。
 今年の国産い草はどうなるのだろう?




Windows10パソコンが信用ならなくなったのでいろいろストップしてましたが、
とりあえずは備忘録ということで。 動画にまとめるのは失速したな。



6月28日には久しぶりのツーリングに行ってきました。

 こざっちさん、ピロくん、お誘いありがとうございます。

とりあえずは小規模に集まるという感じで、四台程度ですが、
このくらいの台数しか、お店にも入りやすいし、動きやすいので気楽な気がします。

道の駅 万葉の里。



お見送りのCOLTさん。 こざっちさんにフルバケレカロを持って来てくれたそうです。

8時半集合でしたのでのんびりと。





僕の作ったライダーマンも引き渡し。



さっそく 茶番劇を。     まだ恥じらいがあるな。



訳も判らずかぶってくれるピロくんはイイ人だ。



かぷにゃんさんを見つけに高野山へ。

最近車検とったばかりのカプチーノ…( ̄□ ̄;)!!   オーバーフェンダーの!!



普通車登録です!  まだエンジンは弄ってないそうですが、強化クラッチにデフ交換、 足は暫定にNAロードスターの15インチホイル。

 かっこいい。 フロントフェンダーはワイドパネルに交換。



今後はボアアップやコンピュータ交換も計画中とか。 凄いな。

龍神スカイラインに上がります。



凄い霧で!!   これは面白い。  とばせませんが、神秘的で綺麗。



あの店は営業してるのか?  頑張ってるな!



19歳の頃、阿蘇山に最初のセリカXXで行った時が思い出されます。
 あの時はもっと濃い霧で、5m先も全然見えなかったな。  まだマシです。



ワクワクしながら 護摩山スカイタワーへ。





バイクも多少来てましたが、たいへんだろうな。

 涼しくて気持ち良かったです。



少し下れば眩しいくらいの新緑。



少し遅いランチに。



かっこいいカスタムカブの一団が。



自家栽培蕎麦の和わく。  初めて来た。



とっても美味しかったです( ・ω・)ノ また来よう。




のんびり食べたあとは。



この日の為に買った黄色マフラー装着。幸い辺りにひとけは無し( ゚∀゚)ノシ



ポーズも決まってノリノリで?  ライダーカード風ですので印刷してください。
(*>∇<)ノ



かぷにゃんさんも茶番劇にお付き合いありがとうございます。






このあと龍神温泉に入る予定でしたが、僕だけ…仕事呼び戻しで、無念の離脱。

実に残念です。  地元民ですが、龍神温泉には入った事が無い。


どうも縁が無いのだな。  おかしい…


また7月にも行けたら良いな。   今度は離脱しませんよ。!!!

ありがとうございました。 パソコンが落ち着いたら編集します。


Posted at 2020/07/11 23:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年07月01日 イイね!

Windows10に写真を消されました。糞だ。

Windows10に写真を消されました。糞だ。日曜日は6月初の?休日…いやまぁ途中で呼び戻されたのですが。


とりあえずは楽しい時間でした。



さっそく帰ってから、久しぶりにWindows10パソコンで編集しようと外付けHDDに
写真と動画データを保存しようとしましたら、





なんかおかしい…あれ、2020年のフォルダが無い!?  

  おおお、2019年の写真も、半分以上消えてるぞ❗( ̄□ ̄;)!!


というか、 フォルダデータは残ってるようだが、 縁が切れて隠しファイルみたいになっているのか?


よく解りませんが、一部認識出来ない状態にされてるみたい。
それも、『Windows10で書き込んだデータだけ。』



なんやこれ。    前のWindows7で書き込んだのは問題無いぞ。




とりあえず、読める写真データを、別の外付けHDDにバックアップコピーしました。  一晩掛かった。



原因はこれかな?

Windows 10で外付けHDDの内容が消えた場合の対策




うちのは外付けHDDまるごと消えた訳ではないですが、
 更新のタイミングで消えた気がします。


数日前には、久しぶりの起動時、

マイクロソフトから、『携帯電話やスマホを登録と連動同期させろ。さもなくばWindows10は使わせないぞ。』という、脅迫みたいな画面が出て、とても困りました。



とりあえず、愛用のガラケーでショートメール受けて、四桁の数字でログインできましたが。



こりゃパソコン触りたくなくなりますね。

最近は、タブレットで大半の事が出来るので、糞みたいなWindows10は
使わない生活でしたが、Androidは、写真をクラウドに自動保存してくれてるので、
便利です。 好き嫌いはあるでしょうが。


今回の消失が Windows10のせいならば、とても信用など出来ない。


糞ポンコツにも度が過ぎる。  Windows7しか数段マシ。


マイクロソフトも焦りや悪意もあるのでしょうが、これではユーザーは離れるよ。


囲い込みは性能的に無理だわ。


僕の写真を返せ!!!




ちょっとゴタツキ落ち着くまで、編集が出来ないな。
Posted at 2020/07/02 00:02:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道具 | 日記

プロフィール

「広川町のクラシックカーイベント中」
何シテル?   04/20 12:46
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

自転車用ヘルメットウ○トラ警備隊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 10:00:44
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 00:17:16
第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26

愛車一覧

ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り12年目オーナーです。 雨には濡れたくないです。光ものが好きです。
スズキ ワゴンR 青ネズミ号 (スズキ ワゴンR)
KeiターボMTから乗り換えました。 FXグレードに5MTの4WDがあって新車で買える ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation