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スマイリー!の"クロフリさん" [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2022年5月8日

【性能改善】ガトリングディスチャージャー追加施工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
連休初日の下記整備手帳にて、ガトリングディスチャージャーを作成して、ひとつだけマフラーへ装着しておりました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/723456/car/3050829/6862024/note.aspx

その後連休中には長距離移動をしたりしたのですが…かなりポジティブな良い変化を体感することができました!

これまでに施工していた静電気除電アイテムの施工や燃料添加材との相乗効果もあるとは思いますが、下記のような効果がありました!

街乗り時のアクセルに対する反応が良くなり、メーター表示されている平均燃費や瞬間燃費がかなり良くなりました!

具体的には、街乗りで狙いの速度まで加速したあとアクセルをある程度抜いて巡行走行をするとき、長距離移動前よりも明らかにメーター内の瞬間燃費計の数値が良くなっており、平均燃費もかなり良くなりました!

もはや社外マフラーに交換したのかな?というくらい良い効果がありました。

一つだけでもかなり良かったのですが、さらに高みを目指して、今回はさらに追加で『ガトリングディスチャージャー』を作成して装着してみました!
2
前回は、一番後ろの赤丸の位置へ装着。
今回は、さらに2ヶ所へ追加で装着してみました!
3
いきなりですが、追加のガトリングディスチャージャー2つを作成しました。
4
それでは装着していきましょう!

今回の装着作業は、車体の真ん中付近に装着していくので
マフラーの経路側(車両進行方向右側)の『前後タイヤ』をスロープに乗せてから、後輪側を車載ジャッキでタイヤが浮かない程度の高さに上げてから作業を実施しました。
5
まずは後ろ側から装着していきます。

マフラー配管のRになっている内側の静電気を積極的に除電したいので、配管の外側部分に ステンレスバンドのネジ部分(アルミワイヤーを巻けていない範囲)がくるようにして固定しました。
6
続いては前側に装着していきます。

後ろ側と同じ考えで固定しようとしたのですが…
ステンレスバンドの飛び出している部分が真下になり、かなり危険な状態になってしまったので、少しだけ位置を回して写真の状態で設置しました。
7
以上で追加完了です!
ガトリングディスチャージャーの作成は少しだけ手間がかかりますが、とても安価に効果的な排気効率改善をおこなえるので是非チャレンジしてみてください!

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この記事へのコメント

2022年5月8日 11:19
おはようございます☺️
3個に増設されたのですね👍
もう安定の排気効率になったと思います。
気持ちよくドライブ楽しまれてくださいね😉
コメントへの返答
2022年5月8日 11:25
おはようございます!
無事に増設完了しましたd(*´ω`*)

これからも楽しみたいと思います♪

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