2025年04月27日
と言う分けでゴルフ8.5のことです。
クルマに期待することは次です。
・積載性
・変態エンジン
・カーステの音
もっとあったかも~。
あ、買う時のお値段、維持費が安いのも是非ともお願いしたいところですね。
基本的に今のゴルフ7.5よりもバージョンダウンはしたくないと言うのもありますね~。
#まだまだ増えそうw。
では、素人のレビューです。ゴルフ8とゴルフ8.5の差で書いているつもりですが、ところどころゴルフ7.5も出て来ます。
■カーナビ
デカくなってよくなった気がします。
タッチスライダーのところに照明が入って、夜でも操作しやすくなったとのことです。
ハローあいだ!はまあ気休め程度にはいいように思います。
やはりケータイでWebアプリを使った方が目的地の指定がし易い様です。
後、パサート、ティグアンと比べると小さいですが、それなりにデカくなった12.9インチがどの程度邪魔に感じるか?とある意味期待していたのですが、まあいい方向に裏切られましたね~。そんなに気にならないかも~。
まあ、元々、画面は見ていないと書いてますが、多分そんな感じでしょう。
■カーステ
変わってない様な感じですね~。I/Fはケータイと、TYPE-CにUSBメモリーを接続したら良さそうです。
で、肝心の音ですよ。
ちょっと期待していたのですが、どうやら変わってなさそうです・・・
と言うことは最上級グレードに天窓とオーディオのセットを選ばないと音の向上はできないってことですね~。
と言うことはこんな感じです。
・eTSI R-LINE 5,338,000円
・eTSI Style 5,226,000円
・TDI Style 5,776,000円
・TDI R-LINE 5,846,000円
高!
もうクルマも斜陽産業になっちゃうんですかね。
クルマを乗る人からイカにお金を払わせるかになっちゃっているんでしょうかね。
サブスク型のクルマメンテとか。
そうそう、今って免許証を取るのに35万円とか掛かっちゃうんですね・・・
これは大学に行くまでの間に、免許を取るとかできなくなっちゃいますね。
本当に無免許で乗るのが大量発生と言うのも分かりますね・・・
ゴルフ7.5の標準と比べてもかなり落ちる感じですね~。
最近は音楽なんて聞かないんですかね。
テレビが見られなくなったみたいですが、まあ、危ないからそんなに見ないので問題なしです。
■エンジン
まずは期待していたTDIです。
うーん、何が変わったのか分からん感じ。
ディーゼルの音と言うか振動はやっぱりありますね~。
カーステをガンガンに掛けていたら分からないのかもしれないですが、静かに乗る時にはやっぱり分かりますね。
次はACTIVEと言う、1.5Lのローパワーの方です。
やっぱり1Lエンジンは無理があったんでしょうかね。
1.5Lエンジン、4気筒、116馬力、220Nm、モーター19馬力、56Nmです。
なんか、このモーターの性能が向上しているそうです。
そして試乗。
これなかなかいい!
1Lエンジンでは①モーターが介入しない時に我慢大会開催、②低速発進時にモーターが頑張り過ぎる感がありました。
1.5Lエンジンは②の方は多少ありますが、①の方はなくなったかな~。
まあ、好印象でした。後は走行用バッテリーの交換周期と費用ですかね。
トヨタの全固体バッテリーだったらいいのかも。
■まとめ
音を諦めてACTIVEでいいのかもしれないです。
・eTSI ACTIVE BASIC: 3,639,000円
・eTSI ACTIVE フルオプ: 4,357,000円
うーん、高!
パサート、ティグアンより小さいけど大型モニター付きのものにしたいなら4,357,000円か・・・
参考までに1.5Lエンジンの出力高い方も見ておきましょうか。
・eTSI Style フルオプ: 4,951,000円
ヘッドライトもしょぼくなる様ですが、ACTIVE BASICでいい様に思いました。
まあ、結論としてはゴルフ7.5でいいかな~、というところです。
荷物も積む必要もなくなっているし~。
■オマケ
学さんと五味さん、島下さん、竹岡さんのレポートは役に立ちました。
藤ともさんのは参考程度にしましたw。
Posted at 2025/04/27 15:13:53 | |
トラックバック(0) |
感想 | 日記
2025年02月02日
ゴルフ8.5に採用されているフロントグリルの輝くVWのエンブレムですが・・・
その後のフルモデルチェンジのパサートやティグアンには採用されてないんですね・・・
マイナーチェンジのゴルフには採用されていて・・・
恥ずかしくて乗れないよね・・・
VWゴルフって高級車じゃないのに、存在をアピールするのって・・・
Posted at 2025/02/02 09:59:06 | |
トラックバック(0) |
感想 | 日記
2025年01月19日
ゴルフ5の時にはJetta、ゴルフ6の時はバリアント、そして今はゴルフ7.5に乗っているのでやっぱりゴルフは気になる分けですよ。またフォルクスワーゲンのWebサイトを見るとやっと諸元表が新しくなってた分けですよ。
気になるところは調べてゴルフ8.5の光る点を見て購入に値するかを考えたいんですよ。
ちなみにJettaを買った理由は前車のAUDI 80よりもどの点を取っても優れていたからです。バリアントを買ったのはエンジンとトランスミッションに魅せられた分けです。今のクルマは洗練でした。
そんなところでゴルフ8.5です。
気になるのは音と、優れたところとしてDCCです。
結果、こんな感じでした。
ゴルフ7.5 ゴルフ8.5 パサート ティグアン T-ROC
標準スピーカー数 8 7 8 8 6
高級オーディオ DINAUDIO H&K H&K H&K
標準スピーカー数 ? 9 13 11
DCC(ELEGANCE) - - 〇 - -
DCC(R-LINE) - × 〇 〇 〇
DCC(GTI) × 〇 × × ×
DCC(R) × 〇 〇 〇 〇
なるほど。
エンジンに関してですが、4気筒のローパワーの方ですが、もしかしたら7.5の1.4Lくらいのパワーあるのかな~。MHEVで。
まあ、ゴルフが欲しい人にはゴルフ8.5をお勧めします。
知らんけど。
#あくまでも個人のご判断で選びましょう!
Posted at 2025/01/19 09:07:44 | |
トラックバック(0) |
感想 | 日記
2025年01月13日
暇だったのでゴルフ8.5のことをもう少し調べてみました。
と言うか、パサートとかティグアンとの比較ですかね・・・
まずプラットフォームですが、ゴルフは先代のゴルフ7からのキャリーオーバーなのかな?MQBです。
それに対してパサートやティグアンはMQB EVOとか。
それからDCCですが、ゴルフはなくなっているような気がする・・・
ちょっと前はDCCをオプションとして選べたのに。
パサートやティグアンはDCC PROとかになってますね。
これはダンパーの伸び側と縮み側にそれぞれ油圧を引いて2系統にしたものですね。
ゴルフはあっても1系統の油圧のものなのかな?
後、インフォテイメントシステム。
ゴルフ8.5は12.9インチ、ほかの2台は15インチ。
たぶん、運転席のメーターもサイズが違うような気がする。
ゴルフは10インチくらいのもの。
そして内装。
アンビエントライトが違いますね~。
まあ、それにどのような意味があるのか知りませんが、スノーフレークみたいなアンビエントライトがないっすね、ゴルフには。
そしてエアコンの吹き出し口。
やっぱり低いまま・・・
パサートなどは運転席のドア側の方は、従来通りの高い位置になっているのに。
ゴルフは相変わらず、腹を狙った位置・・・
夏場は腹を下すって位置ですね~。
そして、ハザードボタン。
ゴルフは相変わらず静電タッチでほかのボタンに囲まれてますね。
パサートなどは元の物理スイッチでしかも単独配置と。
なんか、せっかくのゴルフ生誕50年だと言うのに、時期が悪かった様ですね。
ゴルフ8の時にはコロナ、そしてゴルフ8.5の時はフォルクスワーゲンのディーゼルゲートからの危機的状況ってなところですかね。
パサートやティグアンは普通の進化を遂げているので、ゴルフはほかに変な戦略があったのかもしれないですね。例えばゴルフで赤字を回復しようと目論んだとか。
薄利多売ならぬ、厚利多売で一気に回復を狙ったとか。
まあ、フォルクスワーゲン社が危ない状況みたいですが、ゴルフで考えると買えないかな~。ゴルフ7.5と比べていいところが浮かばないので。
MHEVはあるのかもしれませんが、車検の度に20万円余計に出費するとかになったら要らんな~・・・
先日、フォルクスワーゲンの担当の人から電話があったのですが、車の運転中ということで、後で掛けなおして来る、と言うことで切りましたが何もない状態で、こちらも放置状態ですが・・・
まあ、よほどの値引きがあっても買えないかな~、いや、買わないかな~。
次の次の車検の時に中古を買う感じかな~。
BMWの1シリーズは評価が高いですね。
DCCもあるし。まあ、BMWなので、程度のいい中古を狙う作戦がいいと思うので、これも次の次の車検の時が狙い目かな~。
ベンツは最近、評判がめちゃくちゃ悪いっすね。壊れるとかで。
やっぱり日本人は国産車に乗って、日本の経済に貢献ですかね。
Posted at 2025/01/13 10:08:54 | |
トラックバック(0) |
感想 | 日記
2024年07月28日

もしかしたら進展するのか劇場
こんなにがら透きなのにとならーしているってことは?
来週も行こうっと~。

Posted at 2024/07/28 13:46:01 | |
トラックバック(0) |
感想 | 日記