• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VW SuperTurboのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

GARMINのインストール2台目

GARMINのインストール2台目もう先週の話ですが、実家のRAUMにGARMINのDASH CAM 46Zをインストールしました。

ドラレコだけではなく、レーダー探知機も。家にある廃品利用だったりして・・・

ドラレコはシガー電源から、GARMINはUSBからの給電になります。
ドラレコは前後がありますのでUSBが二つでGARMINの標準のシガー電源でいいです。

RAUMにはシガーが一つしかありません。と言う分けでゴルフに積みっ放しになっていたシガーの延長+二股を使ってOKです。
これも廃品利用ですね・・・

で、使ってみても問題なしでした。

ただ、ケータイのGARMINアプリを立ち上げると、5つのドラレコが見えますね・・・



後は運転席を録画するためのドラレコがあれば完璧です。
じゃあ、消費税がアップする前に買いますか・・・なんつって
Posted at 2019/09/28 16:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記
2013年03月17日 イイね!

バッテリー充電をはじめて自分でしました!

バッテリー充電をはじめて自分でしました!3ヶ月ぶりに実家に行って来ました。本当に久しぶりでしたね~。さすがに3ヶ月も経つといろいろ変わりますよね~。町並みもちょっと変わってましたね~。

あれ!?こんなところにこんな建物があったっけ?あれ!?ここにビルがあったはずなのに・・・


へ~、と思いながら家に向かって行くと、はたと気が付きましたよ。あ!?実家にはラウムがあるんだった・・・



大丈夫かな~、と思い、車に近づいて行くと、ドロドロの車がありましたよ・・・

問題は、バッテリー、タイヤのつぶれ、ガソリンですよ。


とりあえずエンジンを掛けてみるか、と思い、リモコンでドアロックを解除してみようと、ボタンを押すと・・・

カシャ!ウィンカーも2回ほど点滅しました。おお~・・・

そして、車内灯も点きますね~。

これはひょっとすると・・・と思い、キーを挿し、まずはアクセルオンの位置にして、5秒くらい空けます。これは僕のエンジンの掛け方で、電磁ポンプでガソリンをインジェクションに送り、止まることを考えて、やっていることです。

で、エンジンを回すと・・・


うん


とも


すん


とも

言いません・・・


やっぱりダメか・・・しょうがないか・・・と思い、鍵を締めて帰ろうとしたのですが、ドアロックも動かなくなりました・・・


さて、どうしようかといろいろ考えたのですが、次の案が浮かびました。

1.徒歩で20分くらいのところにあるオートバックスに行って、バッテリーを買って来て取り替える
2.徒歩で20分くらいのところにあるオートバックスに行って、バッテリーを買って来て、ジャンパーでつなぎ、エンジンを掛ける
3.バッテリーを外して、家で充電する


1と3はバッテリーを外す必要があるので、本命は2です。ただ、一度上がったバッテリーだと、その次にエンジンを掛けようとすると、また同じようになるのではないかな~。めんどいけど、予備バッテリーを車に積んでエンジンを掛けるときに使うパターンかな・・・

気が乗らないながらも、家の工具箱を漁ってみたら、変な工具があってですね~。ナットをまわせそうな板があり、ちょっと合わせてみようかな~、と思い、合わせてみたら、ぴったり!!


これは、やっぱり1か?
とりあえず1でも3でもバッテリーを下ろす必要があるので、ショートに気を付けながら、取り外してみたんですよね。1かな~、と思いながら、バッテリーを持ち上げてみると・・・

重!!!1はなし!


家に持って帰って、充電したのですが、ヒヤヒヤもんですね~。ネットがないので、スマホでちまちま情報を仕入れて、3.5Aで4時間ほど充電して、そして、前の車をみていただいた方から情報もいただき、プラス側から接続して、元の状態にしました。これも面倒ですね~、と言うか、バッテリーを押さえるバーの取り付けがよく分からず、5分くらい格闘して、ようやくできましたよ。

で、キーを回すと・・・

ぶるん、ときれいに回り、エンジンが掛かりました!!!

その後、1時間ほど充電のためのドライブに行き、バッテリーは復活したようです。


最後に、さらなる不具合ですが・・・

時計が狂っているのはさておき、パワーウィンドウが動かない・・・

これは上記の方に会って、再設定をしてもらい、なんとか治りましたよ!!
Posted at 2013/03/17 10:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記
2011年08月19日 イイね!

まだまだ余裕があると思いながら帰宅・・・

まだまだ余裕があると思いながら帰宅・・・8/17のことです。


最近はビジネスホテルでも朝ごはんがおいしいですね・・・
大食い選手権みたいに毎食毎食良く食べました・・・


■甲府昭和→勝沼
遅めの出発としました。チェックアウト時間までいようかとも思ったのですが、そんなのんびりも出来ずに出ちゃいました・・・
もちろん近いので下道としましたが、あっという間に到着しました・・・

まずはぶどうの丘に行き、買い物、展望台(?)でゆっくりしたのですが、そんなに時間がつぶれるものでもなく。
すぐに大手のワイナリーに行きました。そこは試飲も出来ますが、ワインの人気がランキングされていて、それを見れば、まず間違いない買い物が出来るので気に行っているんです。
で、駐車場にクルマを置き、その場所に行くと、なんか雰囲気が異なってました・・・
そこは見学、体験学習の起点になってました・・・
場所を教えてもらって、試飲&販売所に行ったのですが、微妙に遠い・・・なんとか辿り着いたところ、シャレた雰囲気になっていて、前の雰囲気はなくなってました・・・
試飲もソムリエみたいな感じな人がいて、その人に頼んで入れてもらう様になってました。元々ドライバーで飲むことはないにしても、庶民には敷居が高いかも・・・ワインのお値段も上級にシフトしてましたし・・・ぶどうの丘で買うんだったとちょっと公開しつつも少し購入して店を後にしました。


この時点でも、昼までには程遠い時間で、どうしようかと思いましたが、ほうとうを食べるにはかなりの時間が必要と思い、帰宅の途に着きました。


■勝沼→自宅
下道でまったりと帰宅しました。途中で富士宮に寄って、焼きそばを食べようかとも思ったのですが、かなり遠回りとなるので、パスし帰っちゃいました・・・



■クルマ
総走行距離は1,818Kmでした!まだ給油してないので、トータルの燃費は分からないです・・・

車庫でクルマをチェックしたのですが、微妙に当てられた跡が・・・
左のミラーなのですが、一番端っこが欠けてました・・・そして、ミラーを開け閉めすると、ぎ~っと鳴ります・・・ミラーを畳んでおけばよかったと後悔はしつつ、当てんなよとか、当てても逃げるなよ、とちょっと思ったりもしました。

それから、神戸に行った時ですが、煙草を押し付けられた様な跡がありました・・・茶色く変色していて、一気にやる気がなくなりました・・・が、水で洗い落としてみたら、きれいになりました・・・
???勘違いでしょうか?それとも塗装がいい?それともガラスコートで済んだ?
と神経質なことを書いてますが、車庫入れの時にアルミをこすってしまってます・・・


しかし、このクルマ、楽ですわ~。小排気量の癖にトルクがあり、足の親指の加減で十分に走れます。登り坂であろうが、ペースが速かろうが、踏み込むことはないですね。
シートも感心する出来でした。痛くもならず、蒸れもせず、安心してられました。
後、感心したのが、車内の涼しさです。エアコンがかなり効くのは前にも書きましたが、ガラスが熱線防止タイプなんでしょうかね~。SA,PAとかに行き、クルマに戻っても、そんなに暑くなってないんですよね。涼しさも残っていたりします。田舎で大量にもらった農作物にとっても良かった様な気がします。しかし、カタログには熱線防止とか書かれてないですよね?エアコンに関しては、内気循環に自動で切り替わっていて涼しい、とか聞いたことがありますが、なんにしてもよく効きます。ほぼ24℃設定で十分でした。

超渋滞もDSGでくぐり抜けましたが、ぎくしゃくさせない運転が分かって来た気がします。

なんにしても本当にいいクルマです。
Posted at 2011/08/19 07:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記
2011年08月19日 イイね!

帰宅は刻んで・・・

帰宅は刻んで・・・8/16のことです。


大阪で宿泊し、そこから自宅まで一っ飛びかと思ったのですが、母親がワインの里に行きたい、と言い出してですね~。また、刻んじゃいました。


■大阪→京都
やっぱり関西に来たので、古都京都です。

遅めに出発し、京都への道をカーナビで探したのですが、宿が北の方だったので、奈良経由とはなりませんでした。生駒山経由なら平城宮跡が見られたのですが・・・前回は朱雀門がほぼきれいになっていて、その周りが散らかったままの状態だったのですが、それがきれいになっているのだから見たかったところです。

まあ、それはいいとして、京都に行きました。やっぱり不思議な町ですね。個人的になんとなく、そういう史跡みたいなところって、今は人が住んでない場所って印象があるのですが、京都はおもっきり日常が史跡との触れ合いですね。クルマで走っていると、いきなり五重塔が現れたりするので、不思議な感覚になります。

意外とその小ささに驚いとしてましますが、清水の舞台はきれいだと思います。ちょっと離れた場所にありますが、10円玉の平等院鳳凰堂もきれいだと思います。

たまには歴史に触れるのもいいもんです。でも・・・
暑過ぎる・・・という分けで・・・

クルマで見て勘弁しておきました・・・



■京都→甲府昭和
高速に乗る前に給油ですが、ENEOSで入れたかったので、無理矢理にカーナビをセットしたのですが、やってない・・・
しょうがなく、他のGSで入れたのですが、すぐに給油が止まる逸品(?)でした・・・前のジェッタはよく止まりましたが、今のゴルフは良くなっていたのに・・・
で、満タンになっていなかったと・・・

高速に乗り、勝沼を目指しました。途中、カロゴンが幅寄せをして来て、ぶつかる寸前まで行ったことがありましたが、その他は平穏無事でした。しかし、なんだったんでしょう。追い越し車線からすっと走行車線に戻ったので、そのまま抜こうとしたのですが、ちょうど道は大きく右へのカーブの時に、追い越し車線にす~っと寄って来たんですよね。クランクションを鳴らしたところ、1秒くらい間があってから離れてくれたのですが、危ないところでした。運転手は手を上げて挨拶をしてましたが、酔っ払っていたのか、寝ていたのか・・・事故ったらつまらないので、気を付けましょう・・・


■宿&食事
さて、高速を降りるICですよ。ワイナリーに電話してみたのですが、当然満室・・・そりゃ~そうですよね~。時間的に勝沼での買い物にはちょっと時間が遅いのもあり、勝沼の手前で降りて、宿泊先を探そうと考えたのですが、どう考えてもなさそうな雰囲気・・・

結局、甲府昭和で降りることにしました。ビジネスホテルがいくつかあり、そこで止まりましたとさ・・・

夕飯は高速のSAで仕入れた峠の釜めしと近所のスーパーで仕入れたサラダとアルコールでした・・・

いつもの感覚だと、朝飯がパンの早いもの勝ちだと思っていたのですが、一応、バイキング式だと分かり、ちょっとラッキーな気分になりました。あ~庶民・・・
Posted at 2011/08/19 07:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記
2011年08月18日 イイね!

満タンに出来ませんでした・・・

早め、早めの給油です。


■給油、その24
今回の走行距離は645.6Km、給油量は41.11Lでした。燃費は・・・15.70Km/Lでした・・・
ただ・・・満タンに出来てなく、メータが一個ほど減った状態でした・・・
久し振りにカチカチと給油が止まっていて、???と思っていたのですが、オドメーターをクリアしてから気が付いたのでそのままにしておきました。

GSの表示は、159(!!!)円/L(ハイオク)でした。
1%割引されるカードで支払いをしたので、157円/L強くらいで入れられたことになります。


う~ん、やっぱり郊外の方が燃費が全然良くなりそうですね。
Posted at 2011/08/18 10:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記

プロフィール

「給油:47回目 http://cvw.jp/b/723848/48460198/
何シテル?   05/31 16:15
VW SuperTurboです。よろしくお願いします。 学生の時に乗っていたマーチスーパーターボの思い出が強く、ゴルフ6バリアント TSIツインチャージャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ありえない車検と整備費用!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 17:24:18
ドラレコ駐車時常時監視用回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 07:44:22
不明 カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 17:45:52

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
結局、フォルクスワーゲンから離れませんでした。頑張ってハイラインにしました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
友人より、22万円で購入したのが、ゴルフCI Black Ltd.でした。 3ドアの左 ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
いい車でした。12年間も乗りましたが、故障もあまりなく・・・ 大きな故障は次です。まあ、 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
やっぱり車はセダン!との信念で購入しました。 この時にTSI+DSGが欲しかったのです ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation