IKC シルフィード SC-7015(13%)+リンテック サンマイルド GY-5IR(7%)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
アクセラのプライバシーガラスって本当に薄いです。
こうしてみてみると、向こう側がスケスケで運転席側のガラスとほとんど変わらないぐらいです。
で、純正のプライバシーガラスはどのくらいの透過率なのか調べてみると。
フロントガラス 79%
ドアガラス(フロント) 71%
ドアガラス(リア) 37%
クォーターガラス 41%
リアガラス 53%
37%、41%、53%・・・どうりで極薄なはずです。
やはり、もう少し濃い方が好みなので、自分でフィルムを貼ることにしました。
今までの車は熱線重ねで貼ってたのですが、貼るのは凄く簡単でも、フィルムの重なった部分が目立って嫌でした。
なので、今回は1枚貼りに挑戦してみます。
2
今回使用するフィルムは、IKC シルフィード SC-7015(透過率13%)です。
一般に高級フィルムとされているものです。
まずは、比較的簡単なクォーターガラスから貼って、次にリアドアガラスを貼りました。
まあ、ここまでは順調に貼ることが出来ました。
3
で、今回リアの1枚貼りをするので、熱形成用にヒートガンを購入しました。
ヤフオクで購入した激安品です。
4
リアのフィルムの施工をしていきたいのですが、その前に下準備として、リアスポの取外し、ワイパーの取外し、内側のインパネ外しをしておきます。詳細は別に整備手帳に載せています。
ではでは、ヒートガンのスイッチを入れて、フィルムを暖めながらヘラで押さえていきます。
むむ、ムズカシ・・・
・・・Σ(゜m゜=)ハッ!!
やってしまいました。
フィルムにシワがぁ。
とりあえずそのままやってみましたが、もちろん汚すぎてダメです。
その日は、リアを剥がしてサイドのみ貼り付けた状態で作業終了です。
その後、リア部分のみを追加で購入しました。
シルフィードは、リア部のみの購入が出来なかったので、今回購入したフィルムは、
リンテック サンマイルド GY-5IR(透過率 7%)×2枚です。
今度こそと気合を入れて貼り付け作業開始。
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-----------------^( ToT)^
2回とも失敗しました。
5
さすがに1枚張りで3回も失敗すると心が折れてしまいました。
そこで、次に購入したのが熱線カットタイプです。
こちらも リンテック サンマイルド GY-5IR(透過率 7%) です。
これなら多分いけそう。
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(∩´∀`)∩
カットの時に、腕が非常に疲れましたがなんとか貼り付け出来ました。
貼り付け後の透過率は、
ドアガラス(リア) 37%×13%=4.8%
クォーターガラス 41%×13%=5.3%
リアガラス 53%× 7%=3.7%
になったと思います。
6
貼り付けた後の、リアガラス。
3.7%のはずですが非常に明るいです。
計算の仕方が間違っているのか?
感覚的には10%ぐらいの感じです。
7
貼り付けた後の、ドアガラスとクォーターガラス。
4.8%と5.3%のはずですが、こちらも非常に明るいです。
8
車の外から。
純正の時と比べるとだいぶ濃くなって、向こう側が少しだけ透けて見える程度です。
理想的な濃さになって非常に満足です。(・∀・)イイネ!!
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