• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nico Ponのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

BMアクセラ 試乗したった

BMアクセラ 試乗したったあっ、1月ももう終わってしまいますね。

今年初のブログでございます<m(__)m>
クルマもムシも進展がなく、ネタがないのでございます。

久しぶりにネタができたので、書くのでございます。



本日はDにて一年点検。
まあ、いつもの通りにオイル・エレメント交換して、ワイパーゴム換えて・・・

なんぞと考えておりました。


巷では「XD出たで~♪ドキューン」
なんて話題が出てました。

素敵っす(*´ω`)


とか思いながらいそいそとDへ。


しかしあった試乗車は



「ハイブリット(T&Mのね交雑種)」と「15S」
セダンもなかなかのクーペ感な天井からリアにかけてのライン。
クーペ命のJr.もさぞかしお喜びのことでしょう。
(しかし今日、Jr.は学校だ)


しかもしかも、某埼玉のきすまい・・・もといチタマイFt-2氏のチタニウムフラッシュマイカですねwww
なかなかシブい色です。
欧州車っぽい雰囲気です。
そしてBMWよか薄い色味です(?

トランク開けたら、
「狭っ( `ー´)ノ」
もちろん、T車謹製の交雑種部品が内包されているためです。
ちなみに、T車のトランクはこんなに狭くありません。
なぜなら・・・・
とーしょんびーーーーーーーーーーーーむ
(せくしーではない)

さらに気になったのは、某千葉の大幹部氏からご指摘のあったヒンジ部。
開口部が広くなる→内容量狭くなる。

あまり納得のいく部分ではありませんね。
こと、HYBRIDーCはセダンしかありませんから、問題は根深いですなぁ(;´∀`)



さてさて、

試乗車にXDがないことは、最初から分かっていたました。
そこで某長野のアテ海苔さまに
「どっちがよござんしょ?」
の問いに
「漢なら松田氏乗れ、コノヤロ( ゚Д゚)」


ですから、ご用意いただいたのは


AXELA Sport 15S
ディープクリスタルブルーマイカ
フルSKYACTIVを体験することにいたしました。
これ、インディゴとは違うオトナな雰囲気をまとっており、やはり実車はかな~り良い色味に仕上がっておりました。




この複雑な面の取り方( ;∀;)
こどー
な感じをきっちし表現したこのフロントは、かっこいい!
SHINARIっぽければ、もっと良い!!!!!





うわ~(*´ω`)
内装、スゲー。
細部に艶消し銀を配しつつ、抑え目なピアノブラック。

ちょっと高級車っぽい・・・かも????

一番素晴らしいのは、なんといってもステアリング。
少し太くなってるしぃ~
コブついてるしぃ~
くぼみあるしぃ~

Autoexe泣かせである。





さて、本気になりまうす。

試乗コースは近隣のみなとみらい手前、コットンハーバー付近。
走り慣れている場所なので、起伏や路面状況、ブレーキタイミングなどは予測が可能な状況下での流し運転です。



【ハンドリング】
この15Sは16インチを履かせており、ボクのクルマと比較しやすい。
まず気が付いたのは、ハンドルを切った瞬間、BLよりも反応が穏やかであるということ。
遊びではなく、おそらくギア?が緩やかなのかな。遊びが大きいとは感じず、切った分曲がるというアクセラの美点は一切スポイルされていません。

一方、タイヤが同じ太さであるにも関わらず、17インチを履いているような気分にさせられたことも事実。
何故そう感じたかをきちんと説明できないのがもどかしいのですが、曲がっているときのタイヤの接地感が向上しているせいなのでは?と勝手に結論づけてみる。

これは、直進安定性が明らかに向上していることとも相まっているのかな?ハンドルからお釣りがくる重みを感じました。


【スカイアクティブ】
SKYACTIV、だいぶできてますね~。
初めてのフルSKYでしたが、エンジンの吹け上がりは軽く、上手にシフトアップしていくおかげで、1270というBL20Sと大差ない車重にも関わらず、それなりに加速してくれます。

もちろん、始動時はダルなのは、ご愛嬌(^^)

エンジン、トランスミッションのフィーリングはとても好感触だったのですが、やはりブレーキは????でした。
i-Eloopも関係してくるんだと思うのですが、ブレーキの利き始めがぼやける感じがしました。これって、マツダのテイストなのかしらん


i-Stopの進化は超驚きでした。前期BLのとは別物です。
まず、いつエンジンが止まったか分からない。
おそろしかことばい
そして、エンジン始動は極めて穏やかで自然。

「これが本当の実用段階だ」と見せつけられました。


【お気に入りな点】
BLと比較して、「こっ、これほすぅいぃぃぃ」と思わされたトコ
・ オルガンペダル
この破壊力、まずいっす。
あの適度な重みは「ザ欧州車」
メルセです。久しぶりに感じました。

ちょっとしたアクセルワークが、本当に楽しくキメられるという麻薬のような効能があります
(注;使用者によって、感じ方が異なります)

担当の方も、このオルガンには力が入っていたことをおっしゃってました。
「チーム オルガン」(←命名 ぉいら)が開発部に作られ、何百というパターンを試作したそうです。しかもそのお話を開発部員から営業研修で30分も訥々と説明されたそうな(笑)

しかし、これだけで欲しくなってしまうおいちゃんがココに・・・。


・静粛性
ボクは試みました。
静音計画
頑張りました
静音計画

そんなもの必要ない、BLとは異次元の静粛性。
やればできるコ、マツダのコ。
この静粛性のおかげで、より年齢の高い、目の肥えたユーザーの心もつかんでくれるのではないでしょうか?

こんなクルマにしたかった・・・・。

タイヤハウスめっ!!


【総評】
これは買いです。

やんちゃな部分がどんどん影をひそめ、オトナなクルマへと変貌しております。
落ち着いた、しかしクルマを楽しみたいという願いをきちんと果たしてくれます。
ですから、BLユーザーの中にも既に買い替えを済ませた方がいるのでしょう。

そして、そろそーろ買い替えタイミングの訪れる?BKユーザーさまには
猛毒
でしょう(笑)


ほんのちょっとの試乗でしたが、それなりに衝撃を受け


並べちゃったりします。
お別れじゃないんだからねっ!!

生意気にも純正でメッキマンしてますが、

当然

Nico号、圧勝  orz



店内に目を移すと


あっ、HUSLER  FLAIR CrossOverだ!
かわいい

けど

エンブレム換えただけ仕様(by 鈴木)





帰りにはお土産として、ボクの分とJr.の分のファイルホルダをもらう。
妻が「あたしのは?」



「試乗して良かったと思うけど、自分のクルマにのったら・・・」的な
ことを試乗した方々が仰ってましたが、


ボクには結構刺激が強すぎたようです。



そしてボクはどうするかというと・・・・

一昨年末、大物を逝きましたから、逝けません(笑)

査定額が良くても、逝けません。


そして待ちます。
現在開発中の1.5LーDを

そして積まれるであろう
CX-3を

そして気づきます。
マツダが好きなことを(笑)


(今年一発目早々、長文で申し訳ない)
Posted at 2014/01/30 23:41:48 | コメント(14) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2013年12月31日 イイね!

逝く維持り来る維持り 2013-2014

逝く維持り来る維持り 2013-2014年の暮れ、みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

Nicoは、、、
カレーを食べておりました。
しかも3日連続( ;∀;)





ということで、今月2度目のオフ会は
「*Atsushi*さんプレゼンツ、王子を囲んでカレーを食する会@大黒」
ほとんどのメンバーが昨日酒を酌み交わしているにも関わらず、何の因果か二日連続で集まっちゃうっていう、謎が謎を呼ぶ集まりに参加いたしました。




いつもー な感じのメンバーかと思いきや・・・




浜松組でエグゼ03武装したA.キャロルさん




ナイスポ後期Verで武装したたけPanさん




そして凶悪花パー武装したNakatakaさんという、かな~り豪華なゲストも参戦していて驚いた( ゚Д゚)




でも、食べるのはカレーだけ(除 王子)



(王子へのあまりのリスペクト故、この一枚のエンボス加工にどれだけの時間を費やしたことか・・・。この想い、ご想像ください)





二次会は懐かしの「がくげい会」でも訪れたみなとみらいにあるジョナサンへ
とても楽しい時間を過ごすことができました。

参加したみなさん、ほんとうにありがとうございました(≧▽≦)







さてさて、お話変わりまして、年末恒例企画となっております
「逝く弄り、来る弄り」です。
しかし、今年からちょっと変わっております。
表題が・・・。

そう、今年を振り返ってみると、ほとんど弄っていないことに気づきます。
これもひとえに「弄りひと段落」を迎えた?ことと、「弄るスペースがなくて困っている('ω')」という理由によります。

いや、言い訳です。



結局、今年突っ込んだパーツは



MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/55ZR16
しかございませんので、自動的に一位とさせていただきます(笑)

しかも先日のバーストにより、現在もまだKUMHOが右リアに君臨しているというぶざま( ゚Д゚)
何とかしなくちゃね~。



とりあえず、来年の一発目弄りは決定しておりまして・・・。
「Gimlet魂の継承」が筆頭にありまする。
(これから仕込みだぁ~♪)


それから、おそらくメインバッテリーの息切れがあることでしょうから「ツインカオス計画」が浮上しております。
いつの間にやら品番と容量が変わってますね(汗)
ちなみに、昨年末に仕込んだ「サブの青」さんはいたって快適に使えておりまして、純性のサブバッテリーよりもi-Stopの始動は良くなっている気がします(プログラム変更の為という話もあるけどね!)

あと、前側に鉄棒を入れるのがいいのか、四輪脚の付け根に色を入れるのがいいのかまだ悩んでますが、走り的にPS3で思いのほか余裕?があるので、少し固めてみてもいいかな~なんて思っています。


さてさて、「弄り」も「維持り」にシフトして早一年。
来年も「維持り」がメインになることと思いますが、冬に入っても妖精さんが顔を出してきません。こんな調子で、丁寧に乗り続けられればなぁと思ってます。

走りも飽きることなく、いつ乗っても「うん、楽しいね」と思えているのはアクセラならではじゃないのかなぁ?





そして、今年の最後の顔は、、、




ブログでご紹介することがありませんでしたが、今年採集したコの中でも最もレア?なコ。
ヨコヤマヒゲナガカミキリ

ゴマダラカミキリじゃないよ。




Jr.も中学生となり、以前ほど採集に出かけられませんでしたが、近隣の横浜北部でおよそ30年ぶりとなるヒメリンゴカミキリを採集する(もしかしたら、月間『むし』に掲載されるかも??)など、それなりにポツポツと活躍はしておりんす。




今年も一年、本当にありがとうございました。
また来年もオフ会やコメントで遊んでくださいませ(^O^)P。
Posted at 2013/12/31 17:36:52 | コメント(15) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2013年12月02日 イイね!

情熱裂傷セレナーデ ~同走会&走別会 番外編~

情熱裂傷セレナーデ ~同走会&走別会 番外編~昨日は、楽しいオフ会の日。

のハズだった。


しかし、どういう風の吹き回しだろう?
何か悪いことをしたのだろうか?

「教えて、アルムの樅の木よ by 廃児」




昨日行われたオフ会の様子に関しては、幹事であるアクセラでGO氏にお任せすることにし、今回は楽しい駄弁りが行われていた裏で、必死な親子が奮闘する物語をばメインにさせていただくことにする。




時刻は八時過ぎ。
首都高を抜け、順調に走るNico号に異変が現れる。

場所は中央道手前、国立府中ICを超えた17.5kmポスト付近。

「ん? なんだかロードノイズ、すごくね (-_-;)???」

常軌を逸した
「ごいごいごいごごごぉ~」
という音。

当初、「ひでー路面だな、こりゃ」
と路面のせいにしていたのですが・・・

いつまで経っても、その音が消えない(汗)

どのくらい走ったのだろう?

確かに右リアが沈んでいる感触(大汗)


まさか!(滝汗)
バースト


すでにロードノイズが異質だった時点で、意識のどこかに「こいつぁ、ヤヴァイ」と思っていたのですが、「んなはずない」と打ち消していたのでした。





意外と冷静に、直進は可能であることを確認したうえ、ウィンカーを左に出し、見通しの良い直線路の路肩に車を止める。

悲しき戦士と、遠くに寂しく光る三角板
(けものみちさん、ありがとう! 役に立っちゃった~)


クルマの中で呆然としていると
「とりあえず、どっかに電話しようよ!」
と冷静な声が聞こえる。
Jr.だ。

ということで取りあえず保険屋のロードサービスを通じてJAFに取り次ぐ。

そして「かくかく、しかじかで~」と幹事のGimletさんに連絡。


この時点では、
「オフ会、オワター\(^o^)/」
と考えていました。


巡回中のハイウェイパトロールのクルマが後ろにつき、発煙筒と同時にハイウェイラジオに連絡をいれる。

ナビには
「事故車、アリ」
の点滅が・・・

「これ、オレっ!(*^_^*)」
とか、画面にツッコミ入れても誰も笑わない。
(残念、この画面の写真がない!)




JAFから連絡があり、到着までにだいぶ時間がかかるとのこと。
クルマの中にいたのでは危険判断し、助手席から外に出ることに。

これが、暇で。
さすがに冬間近なので、その辺の草むらにもムシいないし。
そして、クギとかナットとかアイスの棒とか

「高速の路肩には訳のわからない異物がいっぱい」




くだらない観察の後、予定時刻より早くロードサービスがやってくる。



悲しく荷積みされたNico号。




そして



「世界の車窓から♪」
ドナドナな風景。

このようにして荷台の後部座席に親子がちょこんと乗る。

荷台は地獄の乗り心地

リニアに感じる高重心と前後左右のゆれ。
「サス? んなもんねえ」でお馴染みのリアタイヤからの突き上げ攻撃により、親子は船に乗らずとも船酔いできる事実を知る。





カーショップに到着すると



無残なPS3ちゃんの姿が(T_T)
さようなら、1/4PS3ちゃん。
キミとの少ない思いで。よく頑張ってくれたね。
キミが外れていたら、僕たちはどうなっていたことか。




幸い、ホイールはほとんどひずみがない状態でしたので、タイヤ交換に。



タイヤはPS3が無かったため、最安値でかつパターンが似ているKUMHOで組むことに・・・
(> 三月葵さん、BF3さん、何シテルコメント、ありがとう!)



タイヤが組み終わる
時間を見る


頭の中で、天使がほほ笑む
「このタイヤで行けば、
笑いの神が降りる(^o^)b」






合流に成功すると・・・



案の定、食いつきが良い。

しかし



ワインドでの食いつきは、悪い。

「すみませ~ん、ボクのクムホ、慣らしおわってないんですケド」の言葉も虚しく、ペースがアップする。

しょうがないから、右荷重になる左コーナーでは極力抑え、右コーナーでの勝負にすべてを賭けることに。







しかし、やはり参加できてよかったと心底思う。
みんなが楽しそうだ。

もちろん、ボクも楽しい。






この人なんか、真剣に楽しそうだ。






という訳で、アクシデントに逢いながらも、何とかオフ会に参加できたのでした。

これも、温かく見守ってくれた関東群メンバーと遠方よりお越しのお三方のおかげです。本当にありがとうございました。
Posted at 2013/12/02 19:38:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2013年07月14日 イイね!

「みつかい」へようこそ♪

「みつかい」へようこそ♪今日は、いろいろなところでオフ会が行われている様子ですね。

こちらは横浜、中華街。
オフ会とは縁もゆかりもなさそうな場所。。。

そう、無謀にも
「オフ会
かましちゃいいました(^o^)P。」




この連休中、遠くは富山からの御仁、三月葵さんが神奈川にいらっしゃるとのメッセージをもらいました。
相変わらずの交通事情であるみなとみらい近辺。
大規模なオフ会は危険極まりない。

ということで、今回は隠密裏にことを運び、オフ会開催の告知なども一切せずにメッセージのみのやりとりで開催に至りました。


隠密に事を運ぶ、今回のオフ会。
そして、三月葵(みつきあおい)さんを迎撃する意味をこめ
がくげい会」に続く第二弾


その名も
「みつかい」






千葉のちんちらさんとボクのこの三台が絶滅危惧種Ⅰ類に属するアクセラ90周年記念色、ガンメタルブルーマイカを所有する稀有な三人。
(本当は沖縄からの参戦も受け付けていたのだが!)



とうとう鈴鹿でも実現しなかった



ガンブル三連星@大黒PA

左からガイア、マッシュ、オルテガ(嘘)
じぇっとすとりーむあたっくもかけられます(ほんt・・・嘘)
黒くない(ー_ー)!!

MSマウスをつけた三月葵号、純正エアロ顎を持つちんちら号、そしてメッキマンNico号。
同じガンブルでも、これだけ違う雰囲気になるのかと驚きました。
(そしてexeがいたら・・・)







そして、我が神奈川のヘルパーとして活躍してくださった
モテさんJUN@Zさんのイクメンコンビ
いや~、追走していただき、助かりました(*^_^*)

本日の参加者は、三月葵さん&お友達さん、ちんちらさん、モテさん、JUN@Zさん、そしてNico & Jr.のアクセラ5台、参加者7名という布陣でした。





でました~♪
ワンオフ作成の飛び道具。この仕上がりには驚愕です!

しかし、モテさんはさらなる隠し玉の持っていたのでぃす。
(→ 以下、その顛末はモテさんのパツレにて)


そして三月葵さんもボンネット裏にすごい隠し玉がっ!
(→ 以下、その顛末は三月葵さんのパツレにて)






この日はどういう訳か、大黒にアクセラが数台・・・
もの珍しいガンブル3台を見に、ふらりとお客さんも(*^_^*)

セルシオ、R35、そして超珍しいユーノスプレッソ!のオフ会など
いつものように大黒は大賑わい\(^o^)/





さて、そんな賑わいを横目に、さっさとショバ替えをするアクセラ軍団。
目指すは、そう



「Nico家 中華街 鉄板コースご案内~♪」
混み合う前に駐車場に止めて、いざばいらん・・・
参らん

中華街に行って、何故か焼きそばを食べさせられる参加者。
なぜ、焼きそばかって?

ボクが食べたいから!!



お食後はもちろん



小籠包(笑)
周囲の9割が「焼き小籠包」をオーダーする中、7人全員が
「ふつうの小籠包」を頼む。

なぜなら、、、
ふつうのヤツの方が3倍うまいからだっ!







その後、お土産を物色し(ここもやはりNico 鉄板コースである)
パーキングにて解散。



ほんの4時間程度の短いオフ会となってしまいました。

この暑いさなか、お集まりいただきまして
ありがとうございましたm(__)m

また、

強引にボクの好みを強制いたしまして
どうもすみませんでしたm(__)m

お気に召していただけたら幸いです

しかし、

ボクは美味しく食べて、幸せでした(^o^)P。





帰り道、
皆と別れてちょっと寂しかったですが、
Jr.と二人、赤レンガ倉庫をぬけみなとみらいルートで帰宅。

やっぱり夜のみなとみらいは、いつ見ても素敵っす。
Posted at 2013/07/14 23:02:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2013年02月16日 イイね!

車検の結果

車検の結果はやいもので、ボクのアクセラくんもめでたく3さいを迎えようとしております。

つまりは、初車検ですな(・ω・)

2日間のお泊まりで帰ってまいりましたよ。

キリ番をすっかり外し(´д`)
現在33500キロ。おおよそ月900キロ走行は変わりません。

歴代のクルマの中では最も月間走行距離が長いので、車体各部にどのような変化(劣化)が生じているのでしょう((((;゚Д゚)))))))

気になっていたのは、タイヤの残り溝。そしてブレーキパットの残量。

結果は…

タイヤ溝
残量 5mm

(゚Д゚)
よっ、予想以上に残ってるぢゃないの(汗)
気分転換のタイヤ交換をちょい躊躇させられるぢゃない。



んでもって、ブレーキパット
残量 フロント9mm、リア8.5mm

(゚Д゚)
あれ? んなもん?
てか、最初はだいたい10mmくらいって話だから、3年で1mmくらいしか減ってないの?


高速走行(ムシ採り遠征!)が多い&通常はエコランに徹しているので、信号かなり手前からスロットルオフ&シフトダウンでエンブレをやってます。
(オルタネーター頑張れww)

よって、このような結果に?

そしてこれは、アクセラーとして
正しいのか(*`Д´*)?



妖精さんが顔を出すこともなく、エンジンが不調になることもなく(オレンジ様降臨除く) 、いつも元気に走ってくれるのが一番ですね(^^)
…と自分の「攻めない」運転を自己弁護してみる(・ω・)


車検内容ですが手前味噌に整備手帳に記録しておきまする。



さてさて、前回のブログでも話題にしました「バッテリー保証問題」
我がDの内容となりますが、
「3年○万キロのバッテリー保証というのは、バッテリーを交換した後に発生するもので、新車時のものではありません」とのこと。
つまり、新車のバッテリーは消耗品扱いで、保証対象外であるということです。例えば、3年以内でも通常使用でバッテリーの性能が著しく低下した場合、無償交換とはならないということです。
もちろん、充電でどうにかなる程度の症状の場合は直してくれます。

ところが、他のDでは「新車購入時から保証対象」であるそうです。


なので、
車検前の方々、
お宅のDのバッテリー保証内容、確認しましょう(^^)/



なんか変な感じ満載のまま終わるのもなんなので、
車検後の初ランは



首都高速湾岸線を通り抜け、

タイトル画の「横浜ベイサイドマリーナ」
横浜の鳥浜(八景島シーパラダイスの近く)にあるアウトレットモール

こちらのいいところは、


とてもロケーションが良いのです。
アウトレットモールのすぐ隣はヨットハーバー
たくさんのクルーザーが停泊しています。

おーなーになってみたいす。

むりっす。


奥さまーはスカーフ
Jr.さまーはレゴ(やっぱクルマ)
そしてNicoはシャツとネクタイ(やっぱ働け?)
とテキトーな買い物をして帰りました。

晴れた空のもと、大黒からちょっと足を伸ばしてゆったり海を眺めるにはよいスポットですよwww

(ちなみに我が家は、その海を眺めながら「あっ、イトマキヒトデ発見」とか「あれ?カミクラゲじゃね?」などと、海洋生物観察会が繰り広げられます(^o^)P。)
Posted at 2013/02/16 18:51:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「心地よし」
何シテル?   02/01 21:22
Nico Ponです。 車弄りに関しては、まだまだよく分からない状態です。少しずつですが、自分で出来る弄りの範囲を拡げている最中。 基本的に一つのことに拘る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

夏合宿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 23:39:41
一つ大きな目的を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 11:01:43
新型アテンザ、フロントバンパーの出っ張りの秘密。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:28:14

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
アクセラ90周年記念車に10年乗り、 なぜかMAZDA3の100周年記念車と同じ色ながら ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
トヨタ縛りから解放され、初のマツダ車 インプ、オーリス、ゴルフなどと比較しましたが、乗っ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation