• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryochillの愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2014年5月10日

エアコンベルトテンショナープーリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
夏がやって来る前にしなければならない事―。


エアコンの修理である(汗

いい加減気温も上がってきたので、焦りつつスバルの部品センター(の隣のディーラー)へ。
安上がりに抑えるべく、これくらいはDIYで直すのだ!

店員さんによるとプーリー本体は在庫があったものの、テンショナーボルト周りは在庫なしということで、とりあえずコレだけ交換することに。
2
プーリーを手に入れた翌々日、交換開始。

このエンジンにボルト2本でくっついてるテンショナーごと取ります。(画像は苦戦した2本目)
というか外さないと、エンジンルーム狭いのもあって満足に作業できない気がします。
ここの2本のボルトはスピンナーハンドル使って思いっきり回すと捗ります。中途半端な力加減だとなかなか動いてくれません(´・ω・`)
3
外れました!

はい!こうなってました!プーリー全壊ですね(´・_・`)
4
テンショナーボルト側の受け軸周りがプーリーと一緒に溶けたのか、カタチが崩れかけてました。
が、幸い肝心な部分は大丈夫だったので、プーリーに接する側を軽くヤスリがけして再利用(´・ω・`)
5
さて諸悪の根源であり、私を半年以上悩ませた黒幕、お亡くなりになったベアリング様です。叩けば鉄粉がどんどん出てくる()

そもそもこのベアリングとほぼ完全にプラスチック側が分離しているケースは珍しいのかも?ただの放置しすぎですね(◠‿​◠)


今回はボルトに苦戦してたり、ゆっくり作業したので3時間以内の作業になりましたが、慣れた人なら30分程度で出来るはずです。これで夏もバッチリ冷えますね?

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( EJ20 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

パワステポンプ交換その2

難易度:

ウェザーストリップ補修品交換

難易度: ★★

パワステポンプ交換その2

難易度:

シフトノブ 補修品交換

難易度:

ISCV交換

難易度:

オイル交換(79,608km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ harman kardon スピーカー交換 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/725083/car/2896413/6601777/note.aspx
何シテル?   10/25 16:49
クルマが好きなだけのアラサーです。愛媛県松山市在住。 普段は国道11号線か環状線あたりをのんびり走ってます。知らんけど。 【車遍歴】 ① インプレッサスポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BBS RI-A 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 17:38:01
E46チルトステアリングを更に下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 14:15:58
オイルにこだわる人は本当に車を愛してると思う 笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:22:48

愛車一覧

カワサキ エリミネーター カワサキ エリミネーター
VTR250から乗り換え。 乗りやすくて最高になった。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ即決で手に入れたクルマ(今までだいたいそう)。 リッター100PS超えの直6NAなん ...
ヤマハ ジョグ アプリオ ヤマハ ジョグ アプリオ
おもちゃ。 VTR導入にともないただの実験玩具になりました。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
原付通勤に耐えられなくなり購入。 ほとんど新車のミントコンディションなので、大切に乗るか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation