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P-MINDの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2023年8月10日

ステアリング チルト下げ加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日ステアリングスペーサーを取り付け
40mm手前に来たステアリング。

。。しかし上下の調整。
最下部にしてもRECAROでのローポジ化したシートポジションからではまだ上すぎる。。

別車のアバルトでもチルトの加工で位置変更した経験があるので、ハイエースでも試してみたいと思います😆
2
ステアリングコラムカバーとメーターパネルを外し、チルト調整部分を露出させます。
赤丸部分が接合部。

M8のボルトを外して
3
コラムステーを抉ってすきまを開けます。
4
ステーについている黒いクリップを外しておきます。
5
コラムステーと車体側にM8のワッシャーを入れて、ねじ止めして戻します。

3枚入れると純正のボルトだと、長さが足りないので、長さはノーマルとほぼ同じM8✖️25mmですが、ノーマルは差し込みやすさのためにテーパードボルトだったので、全ネジのボルトをを購入して取り付けしましたー。
6
で。組み戻し!

これはー。。
かなり良い感じー!!

ローポジ化した位置でも自然な手の位置にステアリングが降りてきてくれています。

チルトの下限位置が下がる時にステアリングの立ち角度も直角に近づくのでより自然に。

シートからアクセルへの足の投げ出し角度と
ステアリングを握った時の腕の角度。

乗用車にかなり近い位に持って行けましたー!

これで長距離運転だいぶん楽になっていると思います!
7
当然ステアリングががノーマルより下がるのでメーターパネルとの隙間が大きくなります。
8
今回の旅行で検証してみます🥳

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って聞いたら僕の車が出てきた。

参考のキーストーンになれたのかな🤣」
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ジャンルやスタイルに囚われることなく 遊び心で本気で遊んでいこうと思います! Keep On Playfullmind !!!!!!!!
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