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鶏卵素麺のブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

サーキット走行

サーキット走行サーキット走行がしたくてたまらないんですが走り方を忘れました。
多い時で4回/月走っていたんですけど先日車で溝に落ちました。
終わってます。

以前サーキット走行に命かけていたときは、ブレーキが効かなくて死にかかったので、車を買ったうえでお金があったらどうしたい?と聞かれたとすると最初にブレーキを変えたいと思います。

「ニュルで鍛えました」なんてメーカーの売り文句ですが、実際はFK8も映像ではエアコンなし・ダッシュ逃げロールケージ入りです。
ネットではさらにリアシートなし・タイヤはパイロットスポーツカップ2(ほぼSタイヤ)でのタイムと本当かどうかわかりませんが書いてありました。
ロールケージはダッシュ逃げでピラー溶接ではないので乗員の保護目的としても、エアコンとリアシートはロールケージで増加する重量の相殺分らしく、かなりグレーな言い分です。

FK8は一般人が買える国産車で唯一モノブロックでアウトラインの市販車では高性能なbremboが付いているんですが、「素人に何つけてもわかんねーだろう」と言わんばかりなブレーキを付けているメーカーが大半です。
消費者もジャーナリストも「bremboだ」と喜んでおりますが、大半のbremboはモノブロックではなく2ピースで開きやすく、ブレーキフルードは熱を拾いやすいインラインタイプです。
要はかっこばかりで安物です。

写真のキャリパーは熱でロゴが変色し、ダストブーツは熱でボロボロになっています。

ローターはキャリパーが開いているのでローター半分にパットがあたってないため、半分しかカーボン被膜ができていないのわかります?

ニュルで鍛えた時のブレーキは下のブレーキじゃないんですか?

何が言いたいって?
本当にニュルで鍛えたのなら、ニュルを走った又は走れる仕様で販売してください。



Posted at 2018/05/02 00:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

FK8サーキット走行時維持費の考察

FK8サーキット走行時維持費の考察走行した時の維持費を考察しました。
条件
モーターランド鈴鹿を40周する。
フロントに比べてリヤは消耗が少ないため、ブレーキの消耗は無視と仮定。
5回走行で純正タイヤはローテーションして10回走行で4本交換。
燃費は2km/ℓ。
フロントブレーキパットとローターは10回で交換(同時交換をメーカー推奨)。
10回でフロントブレーキオバーホール。
純正エンジン、ミッションオイル、フィルター、ブレーキフルードは走行2回に1回交換と仮定。

計算
フロントのブレーキパッド、ローター交換と工賃(ほぼ正確)
約18万円
フロントブレーキオーバーホール(予想)
3万円
タイヤ、交換工賃(ほぼ正確)
約45万円
エンジン、ミッションオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード交換×5(予想)
約8万円
走行料
5万円
ガソリン代(@145円)
約3万円
合計
10回行って約82万円。
1回あたり約8万円。

結論
車は駐車場に置いて家で寝てましょう。
Posted at 2018/04/17 16:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

ZF/SACHSのCDC(電子制御減衰力連続可変ダンパー)

暇なので家族の車のサスペンションも調べてみました。

BMWはエグゼクティブ・ドライブ・プロと言うそうです。

「エグゼクティブ・ドライブ・プロ」は、ステレオ・カメラによる前方検知機能とダイナミック・ドライブによるサスペンション制御システムを統合し、より優れた走行快適性とダイナミックなハンドリング特性を両立。
- フロント・ウインドーに設置されたステレオ・カメラが、前方の路面の詳細な凹凸を検知し、継続的に適切なサスペンション調整を行うことで優れた走行快適性を実現。
- 横揺れを安定させるアクティブ・スタビライザーのダイナミック・ドライブが、コーナーや直線走行時のボディの傾きを最小限に抑える。

ジャガーはアダプティブダイナミクスと言うそうです。

アダプティブダイナミクスが電子制御ダンパーを調整し、サスペンションを最適化。この上ない快適性とコントロールを実現します。1秒間にステアリングを最大500回、ボディの動きを100回、そしてドライバーからのさまざまなインプットを分析し継続的にモニタリング。路面状況とドライバーからの要求に応じた完璧なサスペンションを提供します。

文面から、BMWの方がジャガーよりいいCDC(電子制御減衰力連続可変ダンパー)を使っているのが想像できます。

車両価格が約2倍違いますが、BMWの方が圧倒的にジャガーより乗り心地がいいです。

FK8はジャガーのアダプティブダイナミクスと同等のCDCと想像できます。ジャガーとFK8も2倍近い価格差がありますので、相当頑張った価格設定だと評価できます。
何でもエンジンはアメリカからイギリスに輸送し、イギリスで組み立てて日本に輸出する(この工程と経費はホンダが国内で作らないので私は評価しない)そうで、儲けが出るのかちょっと同情します。

しかしホンダも頑張った価格と評価はしますが、私には450万円は大金で支払いがキツイ…。
Posted at 2018/04/16 20:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

FK8の考察

FK8の考察FK8シビックタイプRのタイムの秘訣は、ZF/SACHSのCDC(電子制御減衰力連続可変ダンパー)500分の1秒単位で制御の貢献度大だそうで、ニュルのタイムをネットで見てみると…

7分42秒:ポルシェ911 GT3 RS(997)
7分42秒:ポルシェ ケイマン GT4
7分42秒 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV
7分42秒 シボレー コルベット C6 Z06
7分43秒:FK8ホンダ・シビックタイプR←←←ココ
7分46秒:ポルシェ 911 GT2 (996)
7分46秒:Mercedes C 63 AMG Coupe Black Series

911GT2より速いはずないだろう、嘘くさいなぁと思ったりもします。

例えばスバルが公表したインプレッサのニュルタイムアタックの映像でも、フロントブレーキが、2ピースチープブレンボ4potではなくモノブロック6potでした。


ちなみに私はインプのチープなブレンボを2度開かせてしまい、最後はブレーキが効かずに軽くクラッシュしてしまいました。
責任とれスバル!

雑誌等で「FK8のCDCをコンフォートにすると、乗り心地が高級車なみ」なんて記事もありましたが、家族のBMW7ももしかしたら、ZF/SACHSのCDC(BMW、メルセデス、ポルシェ、フェラーリ等名だたるメーカーが使用との噂)を使っている可能性がありますが、乗り心地は雲泥の差で、FK8はスポーツカーらしく、しっかり跳ねます。
嘘大げさはいけません。

私はスポーツかーに乗り心地をあまり求めていませんが(良ければいいに決まっていますが)、車に興味がない嫁や彼女を乗せると、コンフォートでも文句は必至です。

ZF/SACHSのCDCも、ナビやカメラと連動するCDCもあるそうで、金額もピンキリなのに、「ポルシェやフェラーリも使っているZF/SACHSのCDCを使っているから、FK8は超お買い得!」なんて記事も見かけます。

何が言いたかったかったって?
雑誌やネットに騙されず、賢い消費者になりましょうってことで。

ディーラー曰く、「冷やかし試乗」がたいへん多いそうですが、高価な買い物なので試乗してから検討することをお勧めします。



Posted at 2018/04/15 20:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

FK8 シビックタイプR

車は下取り車+現金で購入予定なんですが、銀行の担当者が営業に来たので、「今年で営業車の減価償却が終わりなので、現金で営業車買い換えるんです」と話したら、「約1%で融資しますので借りませんか?」ですって。
昨年融資を申し込んだら、けんもほろろに断ったくせに、今期業績がいいとわかった瞬間これですか。
雨の日に傘を取り上げて晴れの日に傘を貸した瞬間でした。
人間なんてららーらーららららーらー♪
Posted at 2018/04/07 21:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「サーキット走行 http://cvw.jp/b/725361/41422654/
何シテル?   05/02 00:53
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