スズキ スポーツドライビングクラッチペダル取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ノンスポ生活が始まり早2ヶ月。
一番苦痛なのは、MT乗りなら重宝するフットレストがノンスポゆえついてません。。(TOT)
ということでスイスポ用純正フットレストを付けようと思ったのですが、そのまま取付けるとクラッチペダルと足が当たりそうなほど狭い!
なのでまずはクラッチペダル位置を変更しようと思いスズスポ製クラッチペダルを購入。
以下取付けです。
2
用意するもの
・工具セット
・スズキ スポーツドライビングクラッチペダル
・グリス
・ニッパー
・ヤスリ
それでは作業開始。
(1)純正クラッチペダル外し
まずはステアリング下からペダル付根を覗きます。左画像にある①取付けボルトを外します。
(ナットが下に落ちるので無くさないように。)
そして②のクランプを引っ張って外します。
これで純正クラッチペダルが外れます。
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(2)スズスポ製クラッチペダルに純正子部品組付け→(3)スズスポ製クラッチペダル取付け
純正ペダルを外したら次にスズスポ製に交換です。左画像の通り純正に比べてスズスポ製はアームが直線でペダルが右によっています。
純正に組付いているスプリング・軸受け等を外しスズスポ製に組みつけていきます。この時スプリングの向きを間違えるとクラッチが戻りません。また軸受け部分にグリスを塗って摺動性をUPします。
そして取外した逆の手順で組付けます。
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(4)ステアリング下カバー先端のカット
スズスポ製クラッチペダルを組付けたらペダルの作動を確認します。
奥まで踏むと純正では問題なかったステアリング下カバーとカツカツ当たります。なのでカバーを引張り上げ先端部を5~10mm程カットします。プラスチックなのでニッパーやヤスリで程良く仕上げ元の位置に戻します。
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(5)作動確認後マットを直し完了!
後は作動確認し、マットを直して終了!!
取付け後は左画像の通りとなります。(画像はすでにフットレストもつけてます)
途中アルミペダルカバーを付けました。
取付け後はクラッチ左スペースがかなり広くなりました!またこれも不満だったペダル高さも下がり、クラッチミートポイントも半分位に下がったみたいでクラッチ操作が格段に扱いやすくなりました!
スイスポ純正用もありますが、一気にスズスポ製にして正解!
値段は張りましたが大満足 (^^)v
次はいよいよフットレストの取付けです。
つづく!!
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