• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fumi46のブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

いざ韓国へ!

韓国旅行へ2泊3日で行って参りました!

首都ソウルだけあって、東京でもそうかもしれませんが、とにかく高級車ばかり!!
車線も日本とは逆で車の動きも全然違うし、驚きました。これだけでカルチャーショック(^^;
日本人は案外、韓国メーカーをどれだけの知ってるか??

まったく分かりません。まず、興味ありません。
誰もがBMW、ベンツ、GM、フォード、クライスラー、ルノー、プジョーとかアメリカかヨーロッパの車しか目を向けません。

韓国をなめてました。。。
街行く先、観光地、当たり前のように日本でいうクラウンやシーマみたいな車がざらに止まってるではありませんか。BMWもベンツもGMもあるかもしれませんが、日本だったらホンダのアコードかレクサスがたまに見たくらいです。

韓国車はガイドさんの話では6つのメーカーがあるそうです。
現代自動車、KIA、起亜自動車、GM大字、ルノーサムスン、サンヨン。
9割が中堅~高級セダン、1割がSUVでしょうか。。。
運転も荒い、荒い!!めちゃくちゃ前にひっついてます。
気になる制限速度ですが、一般道で70~80km、高速で100kmが普通みたいです。
つまり、向こうの生活レベルではある程度の生活水準が高い人は高級セダンに乗るのが当たり前で中堅層は地下鉄やバス止まりってことでしょうか。それは東京と変わらないのは確かですけどww
ここまで高級セダンが走る街は東京でも考えられないでしょう。

韓国は小さい頃から英才教育を受けられ、地位と名誉を優先する国と言えるでしょう。日本と違って、徴兵制度が設けられることもあって精神的にも肉体的にも韓国人は現代の日本人より上回ってるかもしれません。韓国が日本にあこがれる理由もなんとなく分かるし、負けず嫌いなんでしょうね。文明の発達では日本と何ら変わらないし、むしろ負けているかもしれません。

日本はセダンが売れてませんけど、韓国のように身近な国がここまで発達してると日本は一歩後退しちゃったのかな?と思います。環境性能は世界トップレベルだと思いますけど。大味が無くなったというか金持ちになって優越感に浸りたいっていうそういう夢が無くなったんでしょうか・・・。

Posted at 2011/05/04 19:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月12日 イイね!

レクサスのCT-200について

レクサスのCT-200が発売したようです。
レクサスから初めてのハッチバックということで今日、アップされてました。
フロントからのぱっと見では分かりませんが、横から見たらほとんどアクセラと比較しても遜色ないくらいのデザインが似てました!!日本では3ナンバーのハッチバック初のハイブリッドなので悪くはないですが、アクセラファンからしたらがっかりするかもしれませんなぁ・・・。BMW1シリーズやA3は同じハッチバックでも全然デザインは違うのにレクサスのハッチバックにはちょっと疑問を持ちそうです。
レクサスはアテンザからも流用の噂も立ちますが、マツダのデザインをトヨタが良いとこどりってのも事実なんでしょうかねとふと思ったりします。
アクセラもプジョーと似てると言えば、それもしかり。
デザインというのは年々、似てきているのは確か。
そう考えれば、日産のデザインはどこにも真似されてないのは確かですなw

http://autoc-one.jp/lexus/report-624760/
Posted at 2011/01/12 20:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2010年11月07日 イイね!

前回紹介したアルミを買いました!

前回紹介したアルミを買いました!本日、初のドレスアップにマナレイのアルミとダンロップのセットをオートバックスで購入しました!!

装着後の感想は
・なんといっても目立つし、かっこいい!
・見た目はインプレッサのSTIに近付いた気がする?
・扁平率が下がったので、路面からやや近くなったので車高が下がったような気分になった。
・ロールが減り、コーナリングがよくなってる気がします。
・若干、ブレーキの利きが悪くなったかも?
・純正のブリジストンのタイヤよりソフトになった。(吸音スポンジの影響?)
・乗り心地はさほど大きな変化なしで安心した。

今日は雨だったので、映画観に行ったため、ドライブはしませんでした。

今月末に土日を利用して山口まで家族と1泊旅行へ行くので、乗り心地やコーナリング等も検証したいです。

最後にパーツレビューも書いたので、参照してください。写真はアップヴァージョンです。
Posted at 2010/11/07 21:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルミホイール | 日記
2010年10月31日 イイね!

そろそろ1年立ったので・・・

そろそろ1年立ったので・・・15インチ純正のスチールから16インチのアルミホイールに変えようかと目論んでます。

アルミで欲しいのがマナレイのヴァーテックVR5EXE エクスクーシヴラインって奴です。
オートバックスでもタイヤとアルミ込の値段で安く買えるみたいでたまたま探してたデザインに合致しました。

タイヤはダンロップのルマンのLM703でセット価格になってて、ちょうどうまい具合で合致しました。
205 55 R16で一本あたりが2万位かかり、単体では8万もかかってしまいます。
しかし、セット価格になるとなんと9万ちょっとで工賃とボルト込で10万8000円でした!

普通にタイヤとアルミを別々に買うと、14万近くかかりますので十分お買い得です。
ネットのAutoc oneでも119280円かかりそうですが、オートバックスのセット価格だと108000円ですから、11280円もお買い得ということになります。

タイヤもルマンだと価格コムでは1万ちょっとが最安値で、4万くらいで買えちゃうのを考えると妥当なのかもしれません。

ディーラー→個人ショップ→オートバックスで比較したらここまで差があるとは思いませんでした。

やっぱ値段がする買い物はどうしても少しでも安い選択を考えるのです。
オークションが一番安いですが、状態や取りつけを考えると結局、総合ショップが強いのは明らかでした。

マナレイのアルミは定価が28350円らしいです。

つまり、セット価格は単体価格の半額で売って商売してることが分かりました。

マナレイのアルミはアクセラでも無難に相性が合うホイールかと思います。
デザインが17インチアルミに近いので(笑)
ブラックポリッシュなので、なお良し!
Posted at 2010/10/31 21:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月14日 イイね!

広島まで旅行

一昨日と昨日にかけて、広島まで旅行してきました。
高知から広島まで約4時間近くかかりました。
細かく言えば、ナビにだまされ、下道を通ったために西条から呉まで2時間かかったので、5時間近くかかりました。

合計の往復走行距離は677.6kmで満タン計算では1回の給油程度で乗り越えました。心配だったので、20Lほど給油しましたが、乗り切れました。

な、なんと燃費は往復で16.9kmを叩きだしました!!!
インフォーメーション表示は14.2kmでしたが、実際の満タン法では明らかに違ってました。

あいからわず、一定走行しないので120km以上を出すと燃費は落ちました。
80~100km走行を維持してたら、18kmも夢ではなかったかもしれませんけど、さすがに気が遠くなるので無理でした。

旧デミオで2時間弱ほどの相当の疲れを感じたんですが、さすがアクセラは3時間近く運転しても疲れも感じさせず、安定抜群で瀬戸大橋でも若干ハンドルが取られつつも100km走行でもかなりの強風でも耐えれました。ただ、誰もスピードを上げてなかったので安全運転は大事です!

BMWやベンツといったクラスが160km以上でぶっ飛ばしてくるので、怖いですねw
アクセラも150kmでも意外とハンドル取られてないけど、汗ばみますw
あんまり飛ばすのはよくないです。

山陽道は車多くて、1000円でないにもかかわらず渋滞もちらほらありました。
高速で止まることはなくとも、80~90kmで追い越し車線にいるような車も多く、イライラは募るばかりです。

軽自動車は右車線で暴れないでください(笑)
危険ですから・・・・。
Posted at 2010/08/14 22:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

fumi46です。 21年式の新型アクセラ15Cを所有してます。 2代目デミオから2代目アクセラに変わりました。 新車を納入後、半年で自損が2回、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラ15Cのグラファイトマイカです。 デスチャージ付きで200万以内に収まりました!

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation