こんばんは、大学が夏季休業に入りまして連日とても暑い日が続きますがみなさまどうお過ごしでしょうか?熱中症熱射病には十分に気をつけてください。どうもみんカラ担当の圓戸です
中四ダートの優勝チームとして4年ぶりに全日本に参加した山口大学ですが
結果は「クラッシュによるリタイア」となってしまいました・・・。
警察も出動したとあり、ご参加された各大学様、そして大会運営の関係者皆さま、大変ご迷惑をお掛けしました。
そして何より支援をしてくださったOB.OGの皆様に深くお詫び申し上げます。
これより山口大学激動の2日間の書き綴りたいと思います。
2016年8月5日(金曜日)15:00
前日準備
割れたFRPバンパーのところにアルミテープで補修し副部長が渾身の字で「無限」を書いていた
これで気分は5馬力アップ??
荷物を積み込み2トントラックに乗せ準備完了(^^)/
2016年8月6日(土曜日)3:50
下道で移動中。先頭を走っていた圓戸が痛恨の道を失念!?
しかし後ろの部長は全く気付いておらず、、、
2016年8月6日(土曜日)5:00
ポプラ高田インター店到着。すでに関東の大学様が到着のもよう
ポプラで買い物しようとしたが、レジの行列が長蛇。。。
2016年8月6日(土曜日)6:30
会場到着!参加校の多さに驚く。
2016年8月6日(土曜日)9:00
走行開始 部長が走るもエンジン、ミッションから異音。途中で停止
各大学様ご迷惑をおかけしました。
2016年8月6日(土曜日)10:00
ミッションブローと思いミッション降ろし開始。
2016年8月6日(土曜日)11:00
ミッションが降りるとフライホイールも外れてた。部員一同絶望
ここは前回の練習会でも外れてしまってた箇所で、そのときの原因がボルトを壊れたトルクレンチで締めたことによる締め付けトルク不足。
今回はその場所のネジ山が潰れてしまって破断したという説が有力ですが、正確にはまだ不明です。
エンジン側の破断したボルトが取れず、すなわちエンジンブロー
このエンジンは諦めることに。
選択肢としては
①「ジムカーナA車をダートに降ろす」→次の全日ジムカで使うのでリスクが高い
②「エンジンミッション乗せ換え」→山口大学の部室は近隣住民の騒音による苦情により午後8時以降は整備ができないので不可能
③「どこかから車両を買い取る」→金銭的に不可能
本当に一度は諦めるムードにもなりました
結局は
近隣住民に頭を下げ、部員一同は選択肢②を選びました
2016年8月6日(土曜日)11:30
ミッション降ろした状態では2トントラックに乗せれないため、再度クルマにミッションを乗せる。
ダート場は地面が砂利であったり、強烈な太陽からの日差しによる暑さ
熱中症予防のため何度も水分をとることを心がけ作業しました
2016年8月6日(土曜日)14:30
タカタ出発。中国道を利用して山口部室へ
2016年8月6日(土曜日)16;30
山口部室到着。部室では副部長がすぐにエンジンを降ろせる準備をしてくれてました。
到着後すぐに作業を開始、タカタまでは高速で2時間なので朝4時には出発したい、、、それを考えると午前2時までにエンジンミッション乗せ換えないと間に合いません。
2016年8月6日(土曜日)20:00
壊れたエンジンミッションが降りる
次期部長(候補)のS土君が人エンジンをやってました。
2016年8月6日(土曜日) 21:00
半分に分かれ山口の湯田温泉で汗を流す。
少しばかり眠気と疲労が取れた気がします。
2016年8月7(日曜日)0:00
替えのエンジンが乗る。ちなみに替えるエンジンは去年の中四で横転した時のエンジン
このあたりで部員の疲れと眠気は限界に近付いてました
2016年8月7(日曜日)1:30
エンジンミッションが乗る。 眠い
2016年8月7(日曜日)2:30
まず最初の関門。エンジンが始動するかどうか、、、かからない
エンジンのアース不足
2回目 セルが少し長めに回りついに始動!!
部員全員でささやかながら栄養ドリンクで乾杯をする。
2016年8月7(日曜日)4:00
部車を2トンに乗せタカタへ出発。
徹夜で作業していた現役部員の貴重な睡眠時間
運転していただいた4回生のみなさんありがとうございました。
2016年8月7(日曜日)6:00
タカタ到着。車検を受ける
2016年8月7(日曜日)???
第一走者 部長の古茂田が走行
乗せ換えたぶっつけ本番、ノートラブルで完走
2016年8月7(日曜日)???
無念の横転 ヘルメットが外に投げ出され車体のすべての窓が割れる大クラッシュ
命に別状がなく本当に本当に良かった
横転の原因としては
ストレートで2速から3速にシフトアップしたときに前輪がうまく土を掻いてくれずクルマが不安定になったというものが考えられます
同じ事故を起こさぬよう詳細は後世代に伝えていきたいです。
2016年8月7(日曜日)13:00
壊れた部車の山口部室に持って帰るのは不可能と判断
部品取りのためミッション降ろしを開始
2016年8月7(日曜日)18:00
タカタ出発
2016年8月6日(日曜日)23:50
山口大学到着
家に帰ると気絶するように寝てしまいました。
なんともお見苦しい文章失礼しました。
随時修正していきたいです。
日記形式で書いた理由、それは今回の大会をこの3日間を今後へ後ろの世代へ生かすこと!
同じ過ちはしない。これを機にもっと日頃の整備でミスをしないように心掛ける。そして諦めない。
エンジンとミッションは7時間あれば乗せ替わる!
あとは10年後 こんな事もあったな~と部員と話しが出来ることを願って
今回は運よく広島のタカタで行われたので徹夜の作業で間に合ったが、次のジムカは鈴鹿なのでもちろん今回の事例になると棄権を選択せざるを得なくなります。
次は鈴鹿で全日本ジムカーナ大会です。ダートの無念をジムカーナで晴らしたいと思います。
OB.OGのみなさまのご支援とご声援よろしくお願いします!!
Posted at 2016/08/09 05:17:47 | |
トラックバック(0) | 日記