• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山口大学自動車部のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

個人車ジムカーナのお知らせ

お疲れ様です。

個人車ジムカーナの告知をさせていただきます。
日時  9月17日(土)
場所  大佐スキー場
走行料 学部生 3,000円
OB・OG(院生以上)の方 4,000円
一般の方 5,000円

なお、ダブルエントリーは2人目以降1人1000円となります。

タイムスケジュールは以下の予定です。
8:00 オープン
9:00~12:00 午前走行
12:00~13:00 昼休み
13:00~16:00 午後走行
16:00~17:00 片付け
17:00 完全撤退

ご参加いただける方やご興味のある方は9月15日までにコメント、メッセージにてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/08/29 15:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!

OB・OG の全日ジムカーナ観戦について

26年卒OBの村田です。
全日ジムカーナが21日、鈴鹿で開催されます。
観戦されるOB・OGの方へのご連絡です。

以下、メール展開された内容です。

お疲れ様です。2012年度卒自動車部OBの太田です。
今週末の全日本学生ジムカーナを観戦する際に必要な
パドックパスを展開いたします。
観戦に行かれる方は各自印刷し、会場にお持ちください。

また、現役生は本日、大学を出発したようです。
今回こそ悔いの残らない良い走りをしてもらいたいですね。
宜しくお願いいたします。


山口大学自動車部12年度卒OB 太田 智喜



パドックパスを御希望の方は太田さんか現役までお問い合わせしていただければと思います。

以上よろしくお願い致します。

H27年度卒OB 村田拡一
Posted at 2016/08/19 16:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

ジムカーナ練習会

ジムカーナ練習会こんにちはみんカラ担当の圓戸です。

全日ダートラから3日後の水曜日、ミッションをジムカーナA車に乗せて練習会をしました。




先日のダートでのミッショントラブルにより暫定的にワイドレシオなSiRミッションで走りました




1年生は2人の参加でしたが基礎練習(ハンドル回し、ブリッピング)をメインに練習しました。
数多く走れて有意義な練習会になったと思います。



ダートからの悪い流れが嘘のように、大きなトラブルなく走れました




コースは午前しか画像が無いのですが、中高速コーナーを意識したコースで練習


しかし35℃を超える暑さと駐車場のアスファルトから湧き出す陽炎・・・






次は鈴鹿です!移動が大変ですが全身全霊頑張りたいです。
応援よろしくお願いします。
Posted at 2016/08/16 15:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!

全日本ダートラ選手権大会について

お疲れ様です。
部長の古茂田です。

全日本ダートへ資金援助してくださった皆様、当日応援に来て頂いたOBの方々、本当にありがとうございました。
大会の結果については、同期の圓戸が書いてくれた通りのでした。
整備力のなさからOBの太田さんに頂いたエンジンを壊してしまい、前日の夜に多くの先輩方に支えて頂いたにも関わらず、大会本番では横転により結果を出すことができませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。
結果は残りませんでしたが多くのことを学べました。その事をしっかりと後輩に伝えていきたいと思います。

現在は気持ちを切り替え、8月20,21日に控える全日本ジムカーナ選手権大会に向け整備に取り組んでおります。
ジムカーナは鈴鹿で行われることもあり、今回のような突貫工事は通用しません。完璧な整備ができるよう頑張っていきます。
Posted at 2016/08/09 22:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!

全日本ダートトライアル大会 結果

こんばんは、大学が夏季休業に入りまして連日とても暑い日が続きますがみなさまどうお過ごしでしょうか?熱中症熱射病には十分に気をつけてください。どうもみんカラ担当の圓戸です

中四ダートの優勝チームとして4年ぶりに全日本に参加した山口大学ですが
結果は「クラッシュによるリタイア」となってしまいました・・・。

警察も出動したとあり、ご参加された各大学様、そして大会運営の関係者皆さま、大変ご迷惑をお掛けしました。

そして何より支援をしてくださったOB.OGの皆様に深くお詫び申し上げます。


これより山口大学激動の2日間の書き綴りたいと思います。




2016年8月5日(金曜日)15:00

前日準備



割れたFRPバンパーのところにアルミテープで補修し副部長が渾身の字で「無限」を書いていた
これで気分は5馬力アップ??

荷物を積み込み2トントラックに乗せ準備完了(^^)/


2016年8月6日(土曜日)3:50

下道で移動中。先頭を走っていた圓戸が痛恨の道を失念!?
しかし後ろの部長は全く気付いておらず、、、

2016年8月6日(土曜日)5:00

ポプラ高田インター店到着。すでに関東の大学様が到着のもよう
ポプラで買い物しようとしたが、レジの行列が長蛇。。。



2016年8月6日(土曜日)6:30

会場到着!参加校の多さに驚く。

2016年8月6日(土曜日)9:00

走行開始 部長が走るもエンジン、ミッションから異音。途中で停止
各大学様ご迷惑をおかけしました。

2016年8月6日(土曜日)10:00

ミッションブローと思いミッション降ろし開始。

2016年8月6日(土曜日)11:00

ミッションが降りるとフライホイールも外れてた。部員一同絶望





ここは前回の練習会でも外れてしまってた箇所で、そのときの原因がボルトを壊れたトルクレンチで締めたことによる締め付けトルク不足。

今回はその場所のネジ山が潰れてしまって破断したという説が有力ですが、正確にはまだ不明です。

エンジン側の破断したボルトが取れず、すなわちエンジンブロー
このエンジンは諦めることに。

選択肢としては

①「ジムカーナA車をダートに降ろす」→次の全日ジムカで使うのでリスクが高い

②「エンジンミッション乗せ換え」→山口大学の部室は近隣住民の騒音による苦情により午後8時以降は整備ができないので不可能

③「どこかから車両を買い取る」→金銭的に不可能


本当に一度は諦めるムードにもなりました


結局は


近隣住民に頭を下げ、部員一同は選択肢②を選びました


2016年8月6日(土曜日)11:30

ミッション降ろした状態では2トントラックに乗せれないため、再度クルマにミッションを乗せる。
ダート場は地面が砂利であったり、強烈な太陽からの日差しによる暑さ

熱中症予防のため何度も水分をとることを心がけ作業しました

2016年8月6日(土曜日)14:30


タカタ出発。中国道を利用して山口部室へ

2016年8月6日(土曜日)16;30

山口部室到着。部室では副部長がすぐにエンジンを降ろせる準備をしてくれてました。
到着後すぐに作業を開始、タカタまでは高速で2時間なので朝4時には出発したい、、、それを考えると午前2時までにエンジンミッション乗せ換えないと間に合いません。



2016年8月6日(土曜日)20:00

壊れたエンジンミッションが降りる
次期部長(候補)のS土君が人エンジンをやってました。









2016年8月6日(土曜日) 21:00

半分に分かれ山口の湯田温泉で汗を流す。
少しばかり眠気と疲労が取れた気がします。

2016年8月7(日曜日)0:00

替えのエンジンが乗る。ちなみに替えるエンジンは去年の中四で横転した時のエンジン

このあたりで部員の疲れと眠気は限界に近付いてました


2016年8月7(日曜日)1:30


エンジンミッションが乗る。 眠い


2016年8月7(日曜日)2:30

まず最初の関門。エンジンが始動するかどうか、、、かからない

エンジンのアース不足


2回目 セルが少し長めに回りついに始動!!

部員全員でささやかながら栄養ドリンクで乾杯をする。




2016年8月7(日曜日)4:00


部車を2トンに乗せタカタへ出発。
徹夜で作業していた現役部員の貴重な睡眠時間
運転していただいた4回生のみなさんありがとうございました。


2016年8月7(日曜日)6:00

タカタ到着。車検を受ける


2016年8月7(日曜日)???


第一走者 部長の古茂田が走行
乗せ換えたぶっつけ本番、ノートラブルで完走


2016年8月7(日曜日)???


無念の横転 ヘルメットが外に投げ出され車体のすべての窓が割れる大クラッシュ
命に別状がなく本当に本当に良かった

横転の原因としては
ストレートで2速から3速にシフトアップしたときに前輪がうまく土を掻いてくれずクルマが不安定になったというものが考えられます

同じ事故を起こさぬよう詳細は後世代に伝えていきたいです。

2016年8月7(日曜日)13:00

壊れた部車の山口部室に持って帰るのは不可能と判断
部品取りのためミッション降ろしを開始


2016年8月7(日曜日)18:00

タカタ出発


2016年8月6日(日曜日)23:50

山口大学到着

家に帰ると気絶するように寝てしまいました。







なんともお見苦しい文章失礼しました。
随時修正していきたいです。

日記形式で書いた理由、それは今回の大会をこの3日間を今後へ後ろの世代へ生かすこと!
同じ過ちはしない。これを機にもっと日頃の整備でミスをしないように心掛ける。そして諦めない。
エンジンとミッションは7時間あれば乗せ替わる!

あとは10年後 こんな事もあったな~と部員と話しが出来ることを願って




今回は運よく広島のタカタで行われたので徹夜の作業で間に合ったが、次のジムカは鈴鹿なのでもちろん今回の事例になると棄権を選択せざるを得なくなります。



次は鈴鹿で全日本ジムカーナ大会です。ダートの無念をジムカーナで晴らしたいと思います。
OB.OGのみなさまのご支援とご声援よろしくお願いします!!

Posted at 2016/08/09 05:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「幹部交代 http://cvw.jp/b/727346/42294886/
何シテル?   12/14 15:31
山口大学自動車部です。これからみんなでバンバン更新していこうと思うのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NBロードスターウィンカーリレー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 10:10:26
ここ一週間の報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 23:57:52
ボディのフルスポット補強2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 04:52:58

愛車一覧

ホンダ シビック い~けつ (ホンダ シビック)
現A車両 もとは1300CCのEK2でEK4の部品取りとニコイチで制作 意外と1300は ...
ホンダ インテグラ 黒インテ(元4つ目) (ホンダ インテグラ)
元々は楠に置いてあった放置車両です。長年の眠りから覚ますには色々な問題がありひとつずつ解 ...
ホンダ CR-X いーえふ (ホンダ CR-X)
2012年からのジムカーナB車 希少なEF7、ZCに社外コンピューター、シルビアボンネ ...
トヨタ カローラレビン トイチ (トヨタ カローラレビン)
元々は個人車だったものです。所有者の乗り換えとともに部車に降りてきました。ダートの練習会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.