• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月16日

ヒーローの日

ヒーローの日 今日の朝、嫁と(*´ε`*)の後に『今日は"禁酒の日"なのでBEER無しね。♡』と言われ、ちょっと凹んでいます。(なぜか嫁も、今日何の日か知ってました。)

1月16日は、「ヒ(1)ー(1)ロー(6)」の語呂合わせから "ヒーローの日" でもあるとゆうことで私のヒーローを話したいと思います。

アイルトン・セナ、大谷翔平、大山倍達、宮本武蔵、藤原拓海、赤木軍馬....etcリアルヒーローからチート級のヒーローまでいますが

 私のヒーロー1人目は
『汚れた英雄』の"北野晶夫"です。
(著者:大藪春彦)
世界を舞台にオートバイレースでプライベートライダー → ワークスチームのライダーになり、プライベートでは女性のパトロンを見出し戦争孤児 → 公爵の地位まで昇りつめ、莫大な財産と名誉を築いたハードボイルド小説の主人公です。
 もう40年程前、高校生時に達と単車を転がし、映画の封切日に『汚れた英雄』(主人公の北野晶夫役:草刈正雄)をオールナイトで観に行き、観終わった後、映画館前で警察に深夜徘徊で捕まり、後日学校の先生に叱られた苦い経験もありますが、映画を観に行く前に小説を読み返し期待を膨らませ行きました。
映画では日本だけのロケで小説の1/10も描いて有りません映画の感想はイマイチだったのを覚えています。

二人目は
『猛き箱舟』の"香坂正次"です。
(著者:船戸与一)
バブル時代の東京と北西アフリカを主要舞台として、日本企業の海外進出裏側をリアルに描いたハードボイルド小説で、平凡な"ちんぴら"青年 → 冷血な復讐者になって行く様が人間はこんなに変わるかと思えるぐらいショックなヒーローです。

汚れたヒーロー"北野晶夫"と、
闇のヒーロー"香坂正次"の紹介でした。

著者は2人とも亡くなられています。
ご冥福をお祈りします。

alt



ブログ一覧 | 今日は何の日 | 日記
Posted at 2024/01/16 13:53:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりに見るか
THE TALLさん

汚れた英雄~~♪ 
BBSマッチさん

チョッパー
avot-kunさん

NISSANもHONDAも関係無く ...
ジンズーさん

太秦映画村 …の巻 2023年12 ...
HITOTSUYAさん

MFゴーストとオーバーテイク!
yukijirouさん

この記事へのコメント

2024年1月16日 14:13
よごれたひでおですね。
なんて言ったら叱られちゃいそうです。
実は自分も当時小説も読み、映画も観ましたが、小説の方が良かったと記憶しています。のちに映画も見直しましたが、何かピンと来るものがなかったですね。
コメントへの返答
2024年1月16日 18:11
いつもコメントありがとうございます。午後の仕事が終わり家へ帰ってきました。
こちらからも時々お邪魔させていただきありがとうございます。
"ヨゴレタヒデオ"
懐かしいですねクラスで流行ってました。

同時期マッドマックス1も公開され、ザ.ナイトライダー言った!
"夜空を見るたび思い出せ"
も流行ってました。

小説読んだ後、映画を観た感想が"アレ"と思った感じのベクトルが合い大変うれしいです。
また、浜省もベクトルが合って
"うれし、かるがる、カンガルー"
て感じです。
今週末のライブ燃えて来てください。
2024年1月16日 18:35
はい、LIVEで燃えてきたいと思います。
ってか、ショーゴー!なんて叫ばないので、
敢えて「萌えて」きたいと思います。(笑)
コメントへの返答
2024年1月16日 18:53
うまい返しありがとうございます。(笑)
推し&ヒーローは、やっぱり華やぐ心になります。

プロフィール

「GO!GO!ラリー in 熊本 http://cvw.jp/b/727911/47639884/
何シテル?   04/07 16:17
熊本でスイフトスポーツ(ZC33S)に乗ってます。 ノリがいい曲を編集し視聴しているよ。”年を考えなさい”と妻に言われるけど最新機器を操り、流行り曲を聴い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 06:09:50
船戸与一さん(71)死去... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 19:19:35
Aピラー黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 18:35:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
20190310 Civic FD3 →SwiftSport ZC33S(1型6AT中古 ...
ホンダ シビックハイブリッド civic.core2 (ホンダ シビックハイブリッド)
2009年5月1日 中古1年落ち バンパー30cmスリ傷有り 走行17,000Km 諸経 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation