ディスク ブレーキ の パッド の交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前回車検時からきになっていた,ブレーキ パッド を新品に交換しました。
ブレーキ パッド 厚み
標準値 : 10.0 mm
限度値 : 2.0 mm
キャリパ の スライド ピン には,特殊 グリース が塗布してあるので
特殊 グリース をふき取ったり,スライド ピン を汚さないこと。
2
キャリパ の ピストン を戻す前に,リザーバ タンク の ブレーキ フルード を少し抜いておきます。
3
今回使用する純正パッドAss'y。
品名 : パッドS,Fブレキ
部品番号 : MZ690182
単価 : 7,770 円
数量 : 1
VALUE セレクション です
4
元の ブレーキ パッド から部品を移植します。
アウター シム には特に グリース の塗布指定がありません。
(CJ4A ミラージュ 等には,グリース 塗布の指定があります。)
5
パッド 取り付け後の ブレーキ 引きずり力測定のために,パッド を取り外した状態での ハブ の回転しゅう動抵抗を測定する。
(1) ブレーキ Ass'y 取り付け後の ブレーキ 引きずり力測定のため,プレーキ Ass'y を取り外した状態で,ばねばかりを使用し,前進方向の ハブ の回転しゅう動抵抗を測定する。
(注:画像の紐は長すぎです。)
6
(2) キャリパ サポート を ナックル に取り付けた後,パッド クリップ 及び パッド を キャリパ サポート に組み付ける。
注意
・パッド 及び ブレーキ ディスク の摩耗面に油脂その他の汚れを付着させないこと。
(3) ピストン 部を清掃し,特殊工具を使用して ピストン を シリンダ 内に押し込む。
(4) ピストン ブーツ がかみ込まないように注意いし,キャリパ Ass'y を下げ スライドピン を取り付ける。
スライドピン 締め付け規定 トルク : T= 50Nm {5.0kgf}
7
パッド 及び キャリパ Ass'y を取り付け,ブレーキ の引きずり力を点検する。
(5) エンジン を始動させて ブレーキ ペダル を 5 秒間強く踏み込んだ後,エンジン を停止させる。
(6) ブレーキ ディスク を前進方向に 10 回転させる。
(7) ばねばかりを使用して前進方向の ハブ の回転しゅう動抵抗を測定する。
(8) ディスク ブレーキ の引きずり力 ((1) 項と (7) 項の測定値の差)
標準値 : 69 N {7.0kgf} 以下
(9) ブレーキ の引きずり力が標準値を越えるものは ピストン を分解して ピストン しゅう動部の汚れ,錆,ピストン,シール の劣化及び スライド ピン のしゅう動状態を点検する。
(注:画像の紐は長すぎです。)
8
今回の結果は,右 フロント しゅう動抵抗値の差が
約 12 kgf であったので引きずりが発生していると言えます。
(約 14 kgf - 2 kgf = 12 kgf)
左 フロント しゅう動抵抗値の差は約 6 kgf でしたので,
基準値内となりました。
(約 8 kgf - 2 kgf = 6 kgf)
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