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nicotinの"nicotin" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2019年12月2日

エキマニからの排気漏れ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
この画像はいつもお世話になってる

修理工場から電話連絡があり、

エキマニをばらしたので確認して

欲しい!との連絡で急遽工場へ。

触媒等を外しタービンを外すと

エキマニを止めてるボルトが膠着し

空回り状態。
2
赤丸はボルトが折れて外れない状態。

青丸は内部でボルトがバカになり

なめて強制終了。その後、

ドリルにて穴内部を広げてめねじを

入れてボルトが止まる様にする為。
3
タービンはインペラーのがたつきは

なくいたって健康優良児。

タービンにガタがあったらお仕舞

でした。
4
左側は古いエキマニのガスケット。

右側は新しいエキマニのガスケット。

古い方はエキマニとスキマがあり

排気漏れを起こしてました。

と言うかそもそもボルトが緩むとか

整備する人が締め付ける時に

手締めで最後の確認をトルクスル

レンチで確認が必要だと思います。

K6Aタイプのエンジンのエキマニは

ボルトが緩みと言う現象がある

みたいです。

皆さん、一度確認された方が

良いと思います。

修理から上がりましたら

報告予定です。

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