3月になりました…
3月といえば、お別れのシーズンです
卒業ソングがラジオから聞こえる時期ですね
私はお別れするモノなど無いと思っていましたが…
ご報告します
この度、3月でブルーバードを降りることになりました。
突然ですが、詳細を説明すると以下の理由・事情のためです
①点検の結果→春先の車検に通るかどうか分からない
(交換部品が多数)
ブログで報告致しませんでしたが、秋から現在にかけてトラブルが相次いでおり、既にマフラー、セルモーターの交換を致しました。しかし、現在も各オイル漏れや電装系の故障が発生中…
②クラッチとギア、パワステの不良
どうしてもある事情によって、定期的に距離を走行するのでクラッチの滑りが発生してきている。また、ギヤオイルも漏れが深刻になってきた。パワステに関してはホース付近は勿論、車軸付近まで漏れが発生して部品交換が必須→部品廃番のため不可…
(現在、ハンドルが重くなってきていて、パワステオイルは定期的に注ぎ足す状態に)
③①②の理由から維持費が高額になりつつある
とりあえず、②を修理するためにざっと見積もって40万以上のメンテ代が発生する
と思われ、マフラー(中間から交換)代、セルモータ代で20万払った私の財布がもう底をつきました。
今後のことを考えて両親との相談の結果、廃車という決断に至りました。
クルマからしたら身勝手な決断であるとも思いますが、これから大学の費用も出ていくので、これ以上は削れないという判断を下しました。
このクルマを通して出会った皆さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
日産ブルーバードというクルマは、本当にすばらしいクルマでした。
ブルーバードは私にたくさんの幸せを運んでくれました。
ありがとうブルーバード…
もうクリスマスですね。
そして年末…
1年なんてあっという間に過ぎてしまうものです。
先日、2012年の走り納めとしてドライブに出かけてまいりました。
行程はこちら↓です
自宅→一般道→第三京浜→横浜新道→一般道→小田厚→TOYOTIRESターンパイク→十国峠→箱根新道→国道1号→横浜新道→第三京浜→一般道→自宅
天候は雨→曇り
そのせいか、渋滞に巻き込まれることもなく順調に!!
しかし、ターンパイクは終始霧のドライブでした・・・
視界30mくらい?そんな感じで安全を確保しながらの運転
(フォグランプが久々に活躍)
ビューラウンジでは晴れ間がのぞいたので、後席に座らせておいた一眼で
フォトタイム
青い空に「青い鳥」
いや、正しく言えば「赤い鳥」かもしれない…
グリルにスーパー・スポーツ・セダンの証
この日の「SSS」マークは何故か少し誇らしげに見えた…
また、霧が出てきたため、先を急ぐことに…
何事もなく、折り返し地点(十国峠)に到着した
外に出てみると意外と寒くもない
お土産を購入して、戻ると霧の中から赤いシルエットが…
こんな撮影環境も滅多にないと思い、2度目のフォトタイム…
ハチマルヒーロー風に撮ってみたり
もう日産には存在しない「BLUEBIRD」
スポイラーがリアスタイルを引き締める?
「ブルーバードが好きだ。」
カタログにありそうなアングルで撮ってみたり
帰りは箱根新道をひたすら下り
(コーナーの看板、“エンジンブレーキ”の文字が新鮮に感じた)
下った後は、一国でゆっくり帰りましたとさ…
トータル約230キロ
燃費約7.3キロ
久しぶりに山道を走って、リフレッシュできたドライブでした。
久しぶりの更新となりました。
最近は、大学&少年野球のボランティアコーチで平日、休日ともに忙しい日々です。
そんな中でも、オールペイントしたブルーバードに乗って、充実したカーライフが続いていることに感謝です!!
オールペンの詳細ですが、
まず、交換した部品は
●フロントバンパー(塗装剥げ、ヘコミ多数のため)
●リアバンパー(塗装剥げ、大きなヘコミのため)
●後期純正フロントグリル(メッキ剥げのため)
(グリルはみん友様よりお譲り頂きました。改めて、お礼申し上げます。)
続いて補修した箇所は
●リアフェンダーアーチ(広範囲にわたってサビ)
●左サイドステップ付近(塗装剥げ、サビ)
●リアフェンダー(ヘコミ)
●ルーフ(完全に塗装剥げ)
その他、大小のヘコミです。
また、全塗装した部分は
●ボディ外側(モール部分はブラック塗装)
●ドア内側
●トランク内側(トランクフード)
●ボンネット内側(エンジンルームは不可)
と、こんな感じですがざっと25万円でした。
新型シルフィの話題を耳にしましたが、正直言うと「あれは、あれ」です。
よく雑誌でも、「ブルーバードの後継」、「青い鳥、次期型・・・」などと取り上げられていますが、私はこう思います・・・
「日産ブルーバード」は終わったのです。
もう「日産シルフィ」なのです。
U12ブルーバードは本当にいいクルマです。
SR20DE(90’s TWINCAM)・・・
エンジンはノーマルのNAですが、SRエンジンの吹きあがり音は車内に「今から加速します」という合図のようです。ステアリングに伝わる振動は、まさに心臓の鼓動のようです。
フロントグリルの「SSS」のエンブレム・・・
「スーパー・スポーツ・セダン」
そのグレード名はもう二度と登場しないでしょう。
「スポーツカーはクーペだけじゃないんだ。スポーツできる4ドアもある」
ブルーバードは、そう言っているのではないでしょうか。
リアに輝く「ATTESA」のバッジ・・・
U12型の最大の武器、「ATTESA」。
あらゆる状況においても、エンジンの駆動力を最適に制御するシステム。
まるで、身体機能が高いスポーツ選手のようです。
走る、曲がる、止まる。そのどんな時にも最高のクルマであってほしい・・・
そんな技術者の思いがギュッと詰まった1台、私はこのクルマを選んで良かった。
ブルーバードは精霊なんかにされません。
ブルーバードはいつまでも、ドライバーに幸せを運ぶ「青い鳥」なのです。
発表された時に欲しいと思った車。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/27 23:52:58 |
![]() |
青いのと行く日光ドライブ(*^ω^) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/05/30 04:00:00 |
![]() |
なぜなんでしょうか? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/12/26 07:02:29 |
![]() |
![]() |
スバル レガシィB4 スカイラインに代わり、2017年3月から乗り始め‼︎ 初スバル車 |
![]() |
日産 スカイライン 2013年3月18日より愛車となりました。 前期のクーペ2.5GT-Vです。 カラーはベ ... |
![]() |
日産 ブルーバード 人生初の愛車です。幼いころ、初めて覚えたカタカナが「ブルーバード」でした。ATTESAの ... |
![]() |
日産 ブルーバード 日産最後の『ブルーバード』となったU14ブルーバードです。 色は『ライトゴールドTM』で ... |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |