去る、3月18日(月)にブルーバードは私のクルマでは無くなりました。
運転技術、運転する事の楽しさ、数々の道を教えてくれたブルーバードに
改めて感謝です。
そして、次の私のクルマが納車されました。
ご報告は後ほどと致します…
ところで、今日は3月21日です。
「山並みが、黒に近い青空に銀色の尾根が輝いていて、とてつもなく綺麗だった。」
今から58年前の今日、3月21日桜井眞一郎氏が芳ヶ平にて見た景色を、このように仰っています。
この後に「スカイライン」というクルマが世に出ることになるのですが、私にとって「スカイライン」とはとても深い縁があります。
今から14年前、当時入学直後の小学1年生だった私に、友だちのお母さんから
とある催し物(参加型アート展のようなものだったと記憶しています)の誘いを受けて
待ち合わせ場所まで自宅から歩いて行きました。
待ち合わせ場所までは歩いて5分程度の所でしたが、イベント会場は車で20分くらいのところのようで、友だちのお母さんが車で迎えに来て、連れて行ってくれることになりました。
待ち合わせ場所まで着いた私は、少し不安になりながらその車を待ちました。
しばらくすると、当時の家の車(ブルーバード)とは様子が違うクルマが重低音を響かせながらやってきました。
そのクルマは、2枚のドアを持ち、後部には羽のようなものを装備し、砲弾のような排気筒をつけたクルマでした。(後にこれが「スポーツカー」だということを知りました)
さっそく後部座席に乗りこむと、コンパクトな空間に押しつけられたような感じで、若干くるしかったのを覚えています。隣に友だちが乗車して出発したのですが、次の瞬間、そのクルマはロケットのような加速をするのでした。耳にはFMラジオに混じって、エンジンの音と唸るような排気音が響いてきます。私が初めて「速いクルマ」というのを体感した瞬間でした。
あっという間に、目的地に到着、そして帰りも送ってもらいました。
私はその時の体験が忘れられず、家に帰った後に両親にそのクルマのことを
話しました。父親は多少、クルマに詳しかったので私は「そのクルマは何という車であるか」という質問をしたところ、父親から車の特徴を尋ねられましたが、とにかく速い車で、2枚のドアで、後ろに羽があったとしか伝えられませんでした。
父はメーカーも分からぬまま、家の本棚のクルマ雑誌から必死になって車名を探していました。流石の父でも、分からないまま夕飯の時間が近づきました。私は、とても気になってご飯が進まないところ、一つヒントを思い出しました。そのクルマのテールランプが丸かったのです。父はすぐに教えてくれました。「そのクルマは、スカイラインというのだよ」と。
家の車以外で乗ったはじめてのクルマ、それが「スカイライン」だったのです。
この後、父は「スカイライン」という車について珍しく語り始めました。
続く…
3月になりました…
3月といえば、お別れのシーズンです
卒業ソングがラジオから聞こえる時期ですね
私はお別れするモノなど無いと思っていましたが…
ご報告します
この度、3月でブルーバードを降りることになりました。
突然ですが、詳細を説明すると以下の理由・事情のためです
①点検の結果→春先の車検に通るかどうか分からない
(交換部品が多数)
ブログで報告致しませんでしたが、秋から現在にかけてトラブルが相次いでおり、既にマフラー、セルモーターの交換を致しました。しかし、現在も各オイル漏れや電装系の故障が発生中…
②クラッチとギア、パワステの不良
どうしてもある事情によって、定期的に距離を走行するのでクラッチの滑りが発生してきている。また、ギヤオイルも漏れが深刻になってきた。パワステに関してはホース付近は勿論、車軸付近まで漏れが発生して部品交換が必須→部品廃番のため不可…
(現在、ハンドルが重くなってきていて、パワステオイルは定期的に注ぎ足す状態に)
③①②の理由から維持費が高額になりつつある
とりあえず、②を修理するためにざっと見積もって40万以上のメンテ代が発生する
と思われ、マフラー(中間から交換)代、セルモータ代で20万払った私の財布がもう底をつきました。
今後のことを考えて両親との相談の結果、廃車という決断に至りました。
クルマからしたら身勝手な決断であるとも思いますが、これから大学の費用も出ていくので、これ以上は削れないという判断を下しました。
このクルマを通して出会った皆さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
日産ブルーバードというクルマは、本当にすばらしいクルマでした。
ブルーバードは私にたくさんの幸せを運んでくれました。
ありがとうブルーバード…
もうクリスマスですね。
そして年末…
1年なんてあっという間に過ぎてしまうものです。
先日、2012年の走り納めとしてドライブに出かけてまいりました。
行程はこちら↓です
自宅→一般道→第三京浜→横浜新道→一般道→小田厚→TOYOTIRESターンパイク→十国峠→箱根新道→国道1号→横浜新道→第三京浜→一般道→自宅
天候は雨→曇り
そのせいか、渋滞に巻き込まれることもなく順調に!!
しかし、ターンパイクは終始霧のドライブでした・・・
視界30mくらい?そんな感じで安全を確保しながらの運転
(フォグランプが久々に活躍)
ビューラウンジでは晴れ間がのぞいたので、後席に座らせておいた一眼で
フォトタイム
青い空に「青い鳥」
いや、正しく言えば「赤い鳥」かもしれない…
グリルにスーパー・スポーツ・セダンの証
この日の「SSS」マークは何故か少し誇らしげに見えた…
また、霧が出てきたため、先を急ぐことに…
何事もなく、折り返し地点(十国峠)に到着した
外に出てみると意外と寒くもない
お土産を購入して、戻ると霧の中から赤いシルエットが…
こんな撮影環境も滅多にないと思い、2度目のフォトタイム…
ハチマルヒーロー風に撮ってみたり
もう日産には存在しない「BLUEBIRD」
スポイラーがリアスタイルを引き締める?
「ブルーバードが好きだ。」
カタログにありそうなアングルで撮ってみたり
帰りは箱根新道をひたすら下り
(コーナーの看板、“エンジンブレーキ”の文字が新鮮に感じた)
下った後は、一国でゆっくり帰りましたとさ…
トータル約230キロ
燃費約7.3キロ
久しぶりに山道を走って、リフレッシュできたドライブでした。
発表された時に欲しいと思った車。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/27 23:52:58 |
![]() |
青いのと行く日光ドライブ(*^ω^) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/05/30 04:00:00 |
![]() |
なぜなんでしょうか? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/12/26 07:02:29 |
![]() |
![]() |
スバル レガシィB4 スカイラインに代わり、2017年3月から乗り始め‼︎ 初スバル車 |
![]() |
日産 スカイライン 2013年3月18日より愛車となりました。 前期のクーペ2.5GT-Vです。 カラーはベ ... |
![]() |
日産 ブルーバード 人生初の愛車です。幼いころ、初めて覚えたカタカナが「ブルーバード」でした。ATTESAの ... |
![]() |
日産 ブルーバード 日産最後の『ブルーバード』となったU14ブルーバードです。 色は『ライトゴールドTM』で ... |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |