• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくちゃん.の"ポンコツGO号" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

やってきました大車体メンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
さて時間がたっぷりできたので青オプティ、室内全バラシスタートです
2
あーやっぱりなー、雨漏りしてるわ
3
見れば見るほどよくわかる、これはL8オプティすべての持病と言えるでしょう。
なぜか?
私はオプティを3台購入して全てこうなっていたからです。
意見があればお受けします(笑)
4
これは雨水の経路です。まるで火星で見つかった水の痕跡の如き水の流れが錆びています。
なぜこうなるのか?それはオプティは
ルーフのリアガラスあたり継ぎ目とトランクの継ぎ目にクラックが入るからです。
5
まずはこちら、左のトランクの継ぎ目にクラックが入っています、灰オプティと青オプティ2台で見られました。
白のクラシックはトランクは割れていませんでした
6
トランクフレームのとこから雨水がはいるとここから垂れます
サビが見られるので間違いなく雨水が侵入しています。
ここからスペアタイヤ裏へ溜まります。
7
とりあえずテープ貼っときました。
ここから雨水が侵入しトランク内部へ導水します。
クラックくらいで?と思うかもしれませんが世の中うまくできているもんで、毛細管現象というものがありまして詳しくは調べてください。
よく吸うんですよ?家の雨漏りも見つけるの大変なんですからね?
8
あれこれ外してやっとルーフモールを外しました。
やはり、クラックが…
これは3台全て割れていたポイントになります。
ここから吸い込んだ雨水はcピラーの内張りを伝ってちょうどリアシートの背中くらいのあたりからホイールアーチに向かって水路を導きます。
そしてリアシート足元へ溜まります。
今回は運転席側が割れていましたが、白オプティは助手席側が割れていました。
左右どちらも割れる危険があります。
9
こちらは割れていませんでしたが…時間の問題でしょう。
左右ともにルーフモール全体にシリコンコーキングを打ってからルーフモールを取り付けます。
フロントガラス方面も実際充填しておかないとキケンです。
10
さて、フロアのサビを落としました。
今回の車体は過去一番ひどいです。
フロント左右一箇所づつ
助手席おしりのあたりのフロア
リア左右タイヤハウス上部に穴が空きました。

とくに助手席お尻のあたりは地面が見えていますので今後車検が危険です(笑)
表と裏からレジェトレックス貼り付けてシャーシブラックで塗りました(笑)
11
サビを落として脱脂したらローバルを吹きます。
ジンク系塗料で電子なんちゃらでサビを防ぎます。毎年レトロカー万博でもらえるので入場料よりも得します(笑)アンケート答えるともらえるので、使ってます!めちゃくちゃ良かったですよとべた褒めしてから一つ頂いてもいいですか?と聞くのをのを忘れずに!(厚かましい関西人にしかできないワザ(笑)
12
ローバルを吹きました、これだけ吹いてもまだ半分余っています。タダですからお得ですね(笑)
13
シャーシブラックを吹きました。
油性のシャーシブラックです。一本350円くらいだから贅沢に使います(笑
14
それから制震
15
いつものレジャーシート断熱
16
ルーフもやりますよ、ニードルフェルトを頑張って削ります
17
ルーフも制震したあとに断熱します。
これやるだけで夏場全然違いますからね!
18
オプティの鬼門、リアスポイラー3点
やっぱり無事に破壊したので補修します…
19
JBウェルドの速乾タイプで砕け散った部分を直しました。
これマジで使えるんで知ってから必携アイテムになりました!ホント便利!
20
内装全部戻して完了!
残る制震断熱はドア!
助手席パワーウィンドウが死んでるからついでに交換もしないと行けないけど、制震材使い切っちゃった…注文するの忘れてたーーーー!!!
21
オプティ乗りの皆さん、とくにリアスポイラーついてる人はチェックして!
3台全部雨漏りしてる俺が言うんだから間違いない!
まぁ、あくまでl802が2台とクラシック一台しか買ってないニワカオプティ乗りなので、熟練オプティマニアなら多分知ってると思いますけどね🤣

今回の作業時間は丸2日かかっております(笑)
22
しまった…ワイヤー交換したの忘れてたwww
トランクとフューエルリッドのワイヤーが切れていたので交換しました。
灰オプティの分も合わせて2本買っています
23
クリップも2台分買っています。
必要かどうかはおまかせします(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアームのカバーを更新

難易度:

エンジンチェックランプ消灯作戦05

難易度:

フットレストの仲間入り♪

難易度:

お色直し

難易度: ★★

夏タイヤ交換

難易度:

リアスピーカーのイルミ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@シゲ親父 はみ出るならフェンダー引っ張ろうホトトギス!」
何シテル?   04/28 17:26
スーパーカーに憧れる貧乏人です 新車については買う金も無いが興味もない。 ボロ車大好き(笑) エコとか妥協の産物でうみだされた車が嫌い。 フォロー申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

まずはキャブレターの掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 17:09:15
最終減速比変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:34:37
コペン純正ステアリングラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:05:17

愛車一覧

ダイハツ オプティ ポンコツGO号 (ダイハツ オプティ)
車台番号が1号機の10台後ろ! ラインアウト同日の兄弟じゃねーの?(笑) ついに手に入 ...
ダイハツ ミゼットII ポンコツ死號 (ダイハツ ミゼットII)
2023/2/6 長き眠りを乗り越え、車検取得 楽しむぞぉ🥰 ミゼット2友の会 26 ...
ダイハツ オプティ ポンコツ弌号 (ダイハツ オプティ)
一時抹消車4万で購入 2000年式(平成12年) 走行13万4000キロ エアロダウンビ ...
ホンダ ジャイロ キャノピー 便利マシン (ホンダ ジャイロ キャノピー)
12月22日土曜日納車 購入時 3742キロ TA02-16型 ミニカー登録 ナンバー登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation