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ふくちゃん.の"ポンコツGO号" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2024年4月16日

あんた仕事は?😂

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
自由業のわたくし
仕事なくて暇なときは車いじってるか家の片付けしてるか?のぷーたろーです(笑)
思い立ったが吉日、ずーっとほったらかしにしていたアンプつけましょう!ということで3日に渡る突貫作業。
ちなみにドアのデッドニングは制震材が足りず終わっておりません…😂
突如やりたくなって夕闇の中あれやこれや??
知識のないまま大量の配線を調べてやりました。
画像は2日目の確認中
2
まずはじめ、青オプテー買ったとき。
オーディオ一切なりませんでした…だから全て壊れてるもんだと思ってアンプとウーファーは配線カットしてポイーしてました(笑)
その後ナビいじってたらラジオ聞けたのであれ?もしかしてオーディオ生きてたの???ということでようやく時間もでき…
ついてたアンプとウーファーを再配線しようと!夜の闇の中やったけどうまく鳴らなくてあー残念!壊れてんのかな?
となり翌日へ
えー朝イチ、ルームランプ入れっぱなしだったみたいでバッテリーゼロ(笑)1Vしかないwwwwワロエナイ
充電機と別のバッテリー並列接続しながら作業

作業一枚目の写真にあるカロのアンプを接続して試してみてたら昨日の配線は接続忘れがあったことに気づく。
カロのアンプは音出たので全部外してケンウッドの方も試しましょう!
3
配線全部つないでキーオン!
アンプのファンがうるさい
あれ?スピーカー音ならない?
しかもなんだか白煙が車内にもうもうと!

こりゃいかん!!!!キーオフ!
バッテリーアース外して、バッ直パワーケーブルのヒューズ抜いて!
あれどんどん煙が??
トランクに回るとウーファー燃えてて草!!!
配線から火柱たってて若干引く(笑)
冷静にウーファーを引きちぎって外へ、トランクの火種はパンパン叩いて消す。

外にウーファーたててても煙が消えないので、こりゃもうだめだと判断して水ぶっかけて消化。
ちーん!
なんかこれ変な配線されとったんよね(笑)
4
おーあぶね!自動車内装は難燃性の素材で作られてるから助かったよ(笑)
念の為しばらく火種が起きないか様子見ておきました。ケンウッドのアンプとカロのウーファーはつかえないと判断して撤去。
5
気を取り直してテストオッケーだった
カロのアンプとアルパインのウーファーをつなぎます。
そしてエンジンキーオン!
音がならないwwww
おまけにナビがシステムダウンwww
おほーー???こりゃ深刻な自体になってる??
しかし、ナビ本体のヒューズは飛んでない!
調査したらaccヒューズ溶断!
ヒューズ新しくする
ナビ起動するか確認!オッケー
音出るか?ノイズでだめだ!
各配線燃えてないか確認!オッケー!
どうやらRCA変換ゲインコントローラーが壊れてる?!
それにスピーカー自体もだめっぽい!
1度やり始めたら気になりすぎて切りのいいとこまでやらないと気がすまないタチなので…

材料買いにアップガレージへ、ついでにケンウッドのアンプは売る(笑)
流石に燃えたウーファーは売れないので置いていく…
6
アップガレージでアンプは1100円に!
そして腐ってもカロッツェリアだろう?と中古のts-x1610a(バッフルとコントローラー付き)と壊れたRCA変換ゲインコントローラーと同じものを買って帰宅。
本日朝から配線開始。スピーカーは古いやつだから汚いけど使えりゃマァエエワと端子清掃して取り付け。
配線よくわからんから説明書ダウンロードして参考にしたらちゃんといけました(笑)
7
まぁコーンもまだ行けそうなので様子見!!
音はしっかり出てる!
高音もクリアだし今んとこノイズもない!
8
壊れたゲインコントローラーと同じものをチョイス!
スピーカー2ラインの直接接続もあるからこれ便利ね!
9
アンプは無理やり運転席の下。
えー盤面のコントローラーの操作不可能です(笑)
効果てきめんでサブウーファーでかいの欲しくなるね!

それにしてもアンプの効果って絶大ですね感動しました!

みなさんもヘンテコ配線してある製品は信用せずに最初から捨てましょう!(もしかしたら使えるんじゃないか?と色気出した自分を恥じます)
下手したら車両ハーネスが焼損します(笑)
ヒューズで止まっててくれて助かったマジで😂

なんやかんやと調べるのに作業3日かかりました(笑)あほかな?
制震材が届いたらまたドアデッドニングしなあきまへん。時間の無駄の極みですね🤣
まぁ仕事ないんでしかたないんですけどね

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