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すっとことも太郎の愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2012年11月11日

ローター キャリパー 500km走行点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントタイヤを縁石に乗り上げてサイドが少しキズ付いたので安全を考慮してリアに移す事にしました(走行20000Km)。そのついでに2ヶ月経過(500Km走行)したので当初のブレーキング時の異音の原因を検証して見る事にしました。異音の原因は恐らくこの部分がローターに当たってるのだろうと思いました(現時点でこの異音は全く無し)。
2
ブレーキパット交換の要領で開いて見たらやっぱり画像の部分が当たってます(走行時は閉じるのでキャリパーの上部側の方が激しく削れてる事になります)。これは想定の範囲内だったので軽く拭いて。
3
ガバガバのローターをなるべく精度良くホイールナットで締め付けたいので出っ張ったピストンは奥まで入れる必要がありまましたのでセパレーター(シングル用)で、OHしたばかりなので途中から手でも大丈夫でした。
4
これでローターが奥まで入るようになります(完成後の一番最初のブレーキは数回スカスカなので気をつける所でもありました)。
5
一番心配だったボルトも緩む事はありえませんです(ネジロックにて固定)。これでブレーキとして何ら問題は無いと思うのでこの流用方法は95%ポン付けって大成って事でした♪タイヤローテーションで何故かまた少し同じ異音してますがすぐに音もしなくなるはずです。
6
後日パッドを新調したので外したパッド、内周5mm当たってません(ウィン側の取付ボルトの穴がもう5mm外側にあればベストだったって事ですが加工は無理なので…)。外周はバッチリ使ってるので問題無しですが(^^;)。

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この記事へのコメント

2012年11月12日 9:51
こんにちは。

画像2で、画面下側のピストンブーツが外れてますね。
画像4でピストンを戻した後も2つのピストンの状態に若干違和感が?(写真で見る限りですが。)

機会があったらもう一度点検してみることをお勧めしますね。

キャリパーにパッドが強くこすれた跡が残るとは。結構強く乗り上げたんですね。怪我等、トラブルは大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2012年11月12日 11:04
こんにちは~ ダストブーツは膨らみ方が偏ってるのでちゅんとハマってるか見てみたら大丈夫だったのでそのまま押し込んじゃいました(ヘラで押し込もうかなぁ…とも思ったのですが破いちゃうと面倒なんでこれでしばらく様子見てみます)、乗り上げはタイヤ交換ギリギリで…(体は何ともないです)、殆ど高速走行しないので溝タップリなのでそのまま乗ります(^∀^) 異音は元々ですぐに消えてなくなるはずです。

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