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すっとことも太郎の愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2013年5月27日

エアクリ その2 +その他清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
結局HKSのエアクリのキノコ部分が大きすぎる為当初の場所には入りきらず無理だったので最終的にエアークリーナーボックスを外してエアフロセンサー前部分から配管使って伸ばす事にしました。
ショボイ自作品ですがエアー漏れしないように「強力接着剤、ゴム板、コーキング剤、アメリカ製?耐熱性自己融着テープ」でほぼ完璧にセンサー取り付け部分を作りました(吸い込み、溶けて?外れてエンジン内に異物入らないような素材のみで製作) 最終的には耐熱アルミテープ(250℃)で巻いてエンジンルーム内でも見た目良く納まるようにしますw
2
ついでにエンジンルーム拭き掃除。
以前みん友NYAOさんに教えてもらったPCVバルブを清掃、
外し方は簡単 マイナスでこじりながらペンチで抜くだけ♪
3
前回掃除したリバティとほぼ作りは同じでした、ただ走行距離が短いので汚れはそんなでもありませんでした、ブレーキクリーナで目の吹き返し注意して内部清掃、一応口で吹いてワンウェイバルブが逝かれてないかチェック。綺麗になるとカラカラ中でバルブが動きます。
4
んで先日ボンタローさん着手のプラグが私も気になったので出来る範囲でチェックしようと思いましたが…。
4本全部外すのはスロットル、インマニ等色々外さないとダメでやるとなるとかなり手間掛かるので一番助手席側(何番?)のシリンダーのプラグならそのままどうにか外せそうなのでチャレンジ!?
しかし… 通常のプラグレンチだと奥まで入らず途中で当たって無理でした(そー言えば以前リンクさせて戴いたプロの方のブログに書いてあった…、プラグレンチのサイズが小さいとか)、 まっ!まだ23000kmしか走ってないので見る事も無く白金なら大丈夫でしょうw
5
スロットルもそんなに汚れてないのでそのままでOKと思いました、確か内部内側コーティングしてある?らしくあまり掃除し過ぎでコーティング落とすのも良く無いとか…。
6
初めてCVTオイルの汚れ具合もチェック(見ても良く分りませんでしたが…)。

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この記事へのコメント

2013年5月28日 14:01
おお、相変わらずのDIYで楽しそうですね。
完成画像楽しみです。

それにしても今時のクルマってプラグ点検も簡単に出来ないんですね。
ロングランのイリジウムや白金でも5万キロ位で交換した方が良いカモですね。
今回3万キロでも新品時の8掛け位に減ってましたから。
ネットでは1本1英世位でゲット出来ますもんね(^^;;
コメントへの返答
2013年5月28日 14:50
こんにちは(^w^) エアクリは来週には取り付け完了すると思います、またご報告します(少し見た目まともにして、多少カッコ良く!?)♪。ネット通販だと1本千円ですかw  他の方の整備手帳見るとプラグ交換ディーラーだと23000円ぐらいらしいです(*_*)ガスケット再利用不可→新品3枚含。間違いなく自分でやりたい所ですね!!その前にリバティ号が先になりそうですが(^w^)こちらは安物プラグで対応になりそうですがw
2013年5月29日 23:34
No.4の写真、一番助手席側は4番シリンダーです。(FR車は前から数えるので、エンジンを時計回りに90度回すイメージでいいと思います。助手席側にミッションが有りますよね?)

あとスロットのコーティング材も入手可能です。(通販で見つかると思います。)
もし剥がれてしまったら検索してみてください。
コメントへの返答
2013年5月30日 0:17
ありがとうございます♪
ネットで読んでもシリンダー番号が良く分りませんでした(・・;)ミッションは助手席です♪

スロットル洗浄はリバティ号を先にやりたいのですが(距離的にもそろそろ、ワイヤ式?なので心理的に少し敷居が低い感じなので)。
スロットルコート←これで出てきましたね。
一缶欲しいです!!!

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