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すっとことも太郎の愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2014年4月22日

CVTフルード補充

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
去年の8月に最終交換後から2400km走行、レベルケージで見てみたらかなり基準以下だったので規定値まで数回に分けて補充(計500mlぐらい)。 
抜いた分の補充で漏れてる訳でもないのに何故少なかったのかは?
気づくの遅過ぎでした。
DIYはやはりマメなチェックが重要ですね(* ̄ー ̄)

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この記事へのコメント

2014年4月22日 21:23
CVT車は未経験なんですが2400キロでそんなに補充って不思議ですね?
漏れてもいないのら蒸!ですかぁ?
そんな事無いですよね(^^;;
コメントへの返答
2014年4月22日 22:50
こんばんは!
フロントに車高調入れて以前「前のめり」の車体が「けつ下がり」気味になったのでそれの誤差かなぁ!?と思って本日ジャッキで車体をほぼ水平にして計測してみたのですが同じだったので
たぶんフルード交換(3回に分けて11ℓ分)をおよその目盛りでアバウトにやり過ぎたからかなぁ… と。
それかフルードの種類の違いでの膨張率(意味不明ですが)?とかあるんですかね?ちゃんと量的には計測してやったつもりだったのですがかなり補充しました…。
もう一度少ししたらまたチェックしてみます♪
2014年4月23日 1:31
こんばんは。

マメなチェックが重要そうですね。
目視で漏れてないようだとトランスミッション内の漏れも考慮した方が良いかもしれません。
(最悪の場合は…です。)
コメントへの返答
2014年4月23日 2:10
こんばんは!
う~んこの辺りの事はやはりディーラにやってもらう(やる必要も無いらしいですが)のが吉ですかねぇ。
ミッション内の漏れですか…!? 
恐らく自分の補充量が少なかったと思いたいです。
そうですねぇ… 最悪の場合は…
この手の精神的なビクつきは慣れないですねw
しかしリバティ、ミラの多走行ペアも全く問題なく元気に走ってますので交換のやりがいはありで大丈夫だと思います!

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