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すっとことも太郎の愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2015年4月4日

車検前 点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検が先月15日で切れましたが金欠の悪化が酷い+新しい職場が先月だけ土日休みで陸運局も休みでユーザーで持って行く事が出来ませんでした。今度の金曜日に埼玉陸運局の予約を取ったので素人で出来る範囲の事前のチェックしました!親戚の敷地を借りてやるのですがこんな感じで傾斜が着いてますので片側をスロープに乗せて(それでも傾斜してます)からジャッキUP+スタンドって感じになります。
2
ブレーキダストが凄かったので洗いました。
フロントブレーキ回り、ボディ下回りも洗いました。
3
専用の車高調ではないので赤い分スプリングが遊んでしまってるので直しました。この辺りは定期的(車検毎)に綺麗に洗って廻しておけば固着防止にもなって良い機会です♪オークションなんかで良く固着してるの売ってますが...。
4
一応リアも固着防止の為綺麗に洗って廻して元に戻しておきました。
5
洗浄+シュー残確認 
運転席側 リーディング3.1mm   トレーディング4.2mm
助手席側 リーディング2.6mm   トレーディング4.2mm   

って感じでした リーディング側の減りが極端です(最悪トレーディング側を最後まで有効利用する為最終的にリーディング側だけ次回辺りノーマルに戻すと思います)。
6
平成17年車ですがまだまだ漏れ無し!状態も良い感じです、走行距離が3万kmちょっとなので
少ない距離が功を奏してるハズ...。
7
ブーツ類もすべて裂け、グリス漏れ無し。
これも年数の割わりに思っていたより綺麗で良い状態でした♪
8
格オイル漏れ無し!とにかく見えてるボルト類の緩みチェックして一旦終了。この分だとマフラーの排気漏れ等も無さそうなので簡単に洗浄してチェックはスルーしました(使い方も極普通なので要素も無いでしょうから)。明日はボディーの洗車とエンジンルーム内チェックします♪ オイル、ブレーキフルード交換はその内時間があった時に。
車検不合格になる要素は無いハズですがイマイチちゃんと理解してない「サイドスリップ」だけはいつも不安になってます(車高調とキャンバーボルトの調整が素人調整だから)。

イイね!0件




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