え~…
本日…蒜山高原に行かれた同行者の皆様方…
大変お世話になりました。
私が主治医代理に強制送還された後、無事昼食にありつけたでしょうか?
岡山組のみなさま、お名前も聞かず早々とリタイヤしてしまい…次回にはぜひよろしくお願いします。
さて、その後分かったことですが…エンジンがかからなくなった理由を簡単に申しますと…
プラグが物凄くカブってました。。。ただそれだけ。。。ハイ。。。…インジェクションなのに…
工場に帰って代理がブリブリ吹かしあげたら真っ黒い煙を吐き、とりあえず走れる状態になりました。
原因は推定の段階ですが、
①ヤフオクで買って自分で付けた格安イリジウムが品質合格ラインギリギリの製品ではないか?
製造業の方は分かると思いますが品質検査で落とす、落とさないって微妙な製品できますよね?
あれが世の中に出回るルートがあるそうで…クレームがつきにくいところに流れつくんだとか…。
②水温計の接点に何かの拍子にクーラントが流れ込み腐食、水温計が誤作動を起こした。
水温計が下がる→ECUが暖気中と誤判断→燃料ガンガン出す→カブる→失火
マスター主治医も踏まえて話をした結果、この2点がクサいという結論になり、
とりあえず明日ココを確認してまだ症状が出るようなら次を考えようということになりました。
ちと高い勉強代を払いましたが、
違った視点でものを考えれる…やはりプロにはかないません。。。
慢心しておりました。。。
Posted at 2011/09/18 23:40:02 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記