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天 照の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2021年9月21日

ECUリセット

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
点火系を色々変えた(変える)のでECUリセットにも挑戦してみました。

ちな色々調べましたが正解のリセット方法が分かりません(;´Д`)
とりあえずやってみたという感じですw

まず運転席右側にある小物入れを外します。矢印のひっかけてある爪(?)を左右とも内側に押し込んで外します・
2
小物入れが写真のようになるので上に引っ張って外します。

そのままでも作業はデキますけどw
3
「IG COIL」のヒューズを外して、1時間放電させます。

※バッテリーのマイナス端子外しが主流の模様。あとECU本体のカプラーも外す人多いです。時間も諸説ありまくりw
4
放電中にレジスタ交換。

エアクリBoxの右リア側(矢印)に他配線と一緒にビニールテープで固定されています。
5
「6番」→「8番」

9番からはハイオクのようなので。。。
6
1時間経過後、ヒューズを戻します。

その後キーを挿しこみ
 「LocK」→「on」
の操作を数回ゆっくりと実施、エンジンルームから「ジジジジ」という音が聞こえます。それが聞こえたら再度
 「LocK」→「on」
操作、今度は「カカッ」と軽快な音がします。以上でリセットは終了。

※この工程は諸説ありすぎて必要なのかも不明。
7
初期化後、15分程度アイドリングで学習。エアコン等はoff(ミニコンも外しました)

10km程度試走してみましたがノッキング・ハンチング等の異常は出ず良好。

リセットがこの方法で本当にできているかは謎。自己満足です。。。

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