• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天 照の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2021年10月13日

機械式VVC装着(失敗)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先人の方々を参考に購入。
※現状の最大ブースト0.65kgf/cm2程度。

他車種では付属の三又も使用されている方も見えたので(中のスプリングとボールは撤去他で)参考に使用してみることに。

とりあえずボルト止め部分にはシールテープを巻き付けてエア漏れ防止。
2
アクチュエータからエアタンク(?)の間に付属三又を挿入。

ブーストの立ち上がりは速くなるが、最高ブーストが0.45kgf/cm2程度。
乗りやすいんですがべた踏みするとフルブースト(0.45kgf/cm2)時になにかヤバ気な振動。。。

失敗
3
定番位置へ変更

こちらもブーストの立ち上がりは速くなるが、最高ブーストが0.5kgf/cm2程度。
上よりも全域でブーストがかかり乗りやすいがブーストアップには至らず。

これも失敗
4
明日にでも耐熱の三又買ってきて付属三又は不使用でいきますw

やはり先人は偉大なり(;´Д`)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タービン交換。ならし終了

難易度: ★★

タイヤ いつまでモツか

難易度:

オイル交換・エレメント含む

難易度:

DA17エブリィにレーダーを取付けてみた

難易度:

エアコンにも注入

難易度:

ターボサクションパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月14日 6:45
タービンを破壊すると最低でも新品は10万円以上しますので。キノクニのサイトで掲載してたような?機械式VVCを販売してるので配管図が有るかも?
コメントへの返答
2021年10月14日 8:29
自己責任で遊んでますw

よく見るこの大陸製(?)機械式VVCは三又ジョイントが特殊形状なのでやはりそこがネックなのかなぁと^^;
せっかく付いてるので活用できないか模索したのですが…
2021年10月14日 12:13
そうなんですね、壊れずに完成を祈ります!
コメントへの返答
2021年10月14日 12:35
壊れない範囲&検対で楽しみますw

プロフィール

「病気は治らないw http://cvw.jp/b/730406/47650549/
何シテル?   04/12 22:18
Z34nismo&N-BOX+乗りです! 今までの車歴は 1st ↓ホンダ トゥディ JW3(MT) ↓ホンダ インテグラ DC2(MT) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SCHROTH hans FHR Device super sport XLT 20 M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 15:03:39
表示灯(スパナマーク)リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 19:42:03
ホンダ(純正) サスペンション 関連部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 07:12:01

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2021/03/09納車(2017/10登録後期最終型) 20,062km やっぱりノ ...
ホンダ N-BOX+カスタム ホンダ N-BOX+カスタム
2022年11月7日納車(2015.10登録 後期型) 40,615km 契約破棄とな ...
ホンダ N-BOX+カスタム ホンダ N-BOX+カスタム
(2013/2登録前期型) Noを付けることもなく契約破棄となり、所有はすれども納車さ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2018年12月23日納車(2005/10登録Ⅰ型) 95,900km 2022年11 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation