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OYONEのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

とうとう出ました

とうとう出ました今季初の「凍結注意マーク」です。
冷えますねー。暖冬に慣れていたためこたえます。

まだスタッドレスに換えていないので雪が心配ですが、雨に留まることを願っています。


では
Posted at 2018/12/11 08:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月16日 イイね!

いい日産!(笑)

いい日産!(笑)T社の車に「いい日産」(笑)

故意か偶然か???



では
Posted at 2018/11/16 00:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

ゾロ目11111 !!!!!!

先日はキリ番10,000kmをゲット出来ず、次のキリ番はだいぶ先なのでゾロ目を狙って見ました。
今日、川崎方面に行った帰り、信号待ちでゲット出来ました。


11,111kmです。

次は12,345kmかな?(笑)


では
Posted at 2018/11/11 23:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月01日 イイね!

バッテリー上がり???

10月29日(月)、朝車で出かけようとしたところ、この様な警告が表示され、ウンともスンとも動かない。


止むを得ずディーラーに連絡、動かしようがないので来てもらった。整備士の方がやっても同じ。そこで、整備士さんがいうには「必要な道具を取りに戻ります」

で、何を持ってきたかというとジャンピング道具。で、繋いだら1発で起動。
さすが整備士さん、経験のなせる技か!

ところで、何故バッテリーが上がったのか?
原因究明のためお持ち帰りになり、代車はゴールドの新型リーフGと相成りました。


火曜日がディーラーさんの休日なので水曜日まで待ちます。
で、水曜日に連絡があり、とりあえず12Vバッテリーとイグニッションリレーを交換しましたとのこと。
代車に乗ってディーラーに行き、説明を受けました。

どうも類似の問題が複数件発生しているようで、日産本社から、上記部品の交換をしてくれと指示されたとのこと。結局原因はよくわかっていないようで、この部品交換後、他の車では問題は再現していないとのこと。

どうも気持ちが悪いはなしで、原因究明後、追加処置が必要なら連絡をください、ということで本日は帰宅しました。

皆さんの中で類似の症状が出た方はいませんか?


では
Posted at 2018/11/01 01:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月24日 イイね!

会津日帰りの義母誕生日祝い兼墓参

昨日、天気も良いので妻の実家の会津へ行ってきました。
義母が90歳の誕生日の祝いと墓参りです。

出発時はお約束の自宅100%充電で出発です。


出発時バッテリー温度は5セグです。涼しくなりましたからね。フラッシュがついて変な画像になりました。



途中、圏央道菖蒲PAで土産物でも買おうとして立ち寄りましたが、売店は7時開店、真っ暗でしたのでトイレ休憩のみで出発しました。
充電はスタートしたのですが、直ぐに中止。6%分のちょい足し充電になりました。
菖蒲PA到着時。


充電完了後(5分間でしたが)



というわけで東北道に入り、土産物を売っていそうな佐野SAに入りました。買い物とトイレでの用足しで出発です。
佐野SA到着時。


出発時。



次の充電は那須高原SAがちょうど良いかもしれなかったのですが、会津についてから下道を動き回る予定でしたので、無理やり磐越道の磐梯山SAまでたどり着きました。

磐梯山SA到着時。


充電後のデータは撮り忘れました。すいません。



磐梯河東ICを出て一般道へ、喜多方市内で義母への誕生日お祝いのご挨拶と買い物を済ませ、喜多方市山都町のそば伝承館で昼食です。ここの名物は十割蕎麦。新そばがシコシコして美味しいです。







その後、墓参を済ませ、東進して再び磐梯河東ICから磐越道へ。

今度は磐梯山SA上りに入り、買い物と充電です。
磐梯山SA上り到着時。


紅葉がもうじきピークを迎えそうですね。
残念ながら、磐梯山の山頂は雲の中でした。


出発時。



86%まで充電して出発、佐野SAまでは200kmほどあるので、安全策で上河内SAで充電と早めの夕食です。
バッテリー温度は10セグになりましたが53%の充電ができました。
上河内SA上り充電前。


充電後。



次は圏央道菖蒲PAかと思いましたが、少し伸ばして圏央道厚木PAまで。
圏央道厚木PA到着時。写真の写りが悪いのですが、9セグです。


コーヒーブレークと小休止で充電後。再び10セグです。


充電後、海老名ICを出て帰宅。


帰宅時はこんな感じ。




約750kmの旅程、電費はあまり良くなく、7.6km/kWhでした。

参考までに翌朝のバッテリー温度ですが、6セグに下がっていました。


充電量と走行距離、バッテリー温度の状態をまとめてみました。
・自宅

  ↓(走行距離:138.2km)

・佐野SA 57%→90%(33%増) 6セグ→6セグ

  ↓(走行距離:194.3km)

・磐梯山SA下り  10%→ データ無し 6セグ→ データ無し

  ↓(一般道走行距離:81.4km)

・磐梯山SA上り 37%→86%(49%増) 7セグ→9セグ

  ↓(走行距離:141.7km)

・上河内SA 25%→78%(53%増) 9セグ→10セグ

  ↓(走行距離:173.7km)

・圏央道厚木PA 12%→53%(41%増) 9セグ→10セグ

  ↓(走行距離:18.1km)

・自宅帰宅 46% 9セグ

となりましたが、今回はレッドゾーンには入らないで済みました。恐らく外気温が低下したせい?

今回は高速道路上では殆どプロパイロットを利用しました。楽チンですが、眠くなりましね(笑)。



では。
Posted at 2018/10/24 20:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とうとう出ました http://cvw.jp/b/732172/42284695/
何シテル?   12/11 08:28
2017年11月から新型リーフに変わりました。よろしくお願いいたします。
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2017年11月下旬からJukeからLeafに乗り換えました。

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