• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OYONEのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

ゾロ目ゲット!

昨日は、キリ番の5000km表示が高速道路移動中だったこともありゲットできず。
その代わり、というのも変ですが、今日はゾロ目をゲットしました。


4ヶ月半ですので、JUKEに乗っていた頃に比べると早いペースですね。


では。



*すいません。5ヶ月半の間違えでした。それでもJUKEに比べ距離は伸びています。
Posted at 2018/05/16 17:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

往復700kmの一日ロングドライブ

昨日(5/15)に会津にある妻の実家に行ってきました。
片道350km、往復700kmの日帰りロングドライブでした。リーフに乗り始めて初の高速道路を長距離移動しました。

まずお約束の前夜自宅で100%充電。走行可能距離表示は272kmでした。



圏央道の海老名ICから入り、最初の充電は東北道、那須高原SA(下り)。到着時の表示です。
予定では上河内SAかなと思っていましたが、思いのほか距離が稼げそうだったので那須高原まで到達しました。
ちなみに、早朝出発ということもあり、エアコンはオフ、ほとんどはPro-Pilot走行です。


充電後はこんな感じ。30分で50%充電でした。
走行可能距離が182kmでしたので、このまま磐梯山SAまで到達できそうです。



磐梯山SA(下り)到着時はこんな感じ。バッテリー温度は那須高原で充電した後と殆ど変わりません。


充電後はバッテリー温度がかなり上がりました。90%?
充電量は55%。



妻の実家訪問後、トンボ帰り。
再び磐梯山SA(今度は上り)で昼飯兼充電タイム。67%もあったのですが昼食の時間もありましたので30分充電です。
到着時はこんな感じ。


充電後は目一杯入っていました。バッテリー温度もそれなりに80%?
充電量は30%。



途中、那須高原SA(上り)で充電はせず午睡休憩。


次の充電(最後の充電)は佐野SA(上り)。
ここで初めて先客がおられ、15分ほど充電待ち。ここは充電待ちの車の駐車スペースがなく、道路の左隅で待つ感じでした。

到着時はこんな感じ。


充電後は、恐怖のバッテリー温度98%?
それでも48%は入ってます。
バッテリー温度の上限近くまで入れましたが、充電量の低下はほとんど感じませんでした。

充電完了前には、既に次の方がおいでになり、「あと3分ほどです」とお声がけをしました。稼働率が高そうでした。


というわけで帰宅時はこんな感じ。


走行距離は700km超。総合電費は8.1km/kWhでした。




この日は真夏日ということもあり、外気温も30度、帰りはほとんどエアコンをオン。
高速上ではPro-Pilotは入れっぱなし、車線保持機能もかなり頼りになりました。
ちなみに速度は90〜100km/時の間で設定しましたが、前を低速で走るトラックを追尾したこともあり、80km/時程度のことも多かったです(笑)


最初は不安もありましたが、ざっくり4回の充電で往復できることがわかりましたので、次回以降はもう少し安心して計画を立てられそうです。


では。
Posted at 2018/05/16 17:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月10日 イイね!

雷雨のち晴れの富士五湖

今日は時間が空いたのでお出かけです。
久しぶりに山中湖や河口湖方面へ。

もっぱら国道246号を西進、下道を行きます。
出かける時には天気は悪くなかったのですが、秦野あたりから雨が降り出し、御殿場手前で激しい雨、雷鳴轟き、嵐になりました。
普段の行いが悪いのか?
道の駅「ふじおやま」でトイレ休憩。黒い雲の向こうには晴れ間が!


とりあえず御殿場で昼食をとり、引き返すか進むか、今後の予定を決めようかとファミレスに入って食事を済ますと、あっという間に天気回復。

気を取り直して、御殿場を出発、籠坂峠を越え、河口湖に向かい、途中で甲斐日産富士吉田店でQC。


ここの店では、駐車スペースに停めただけで中から受付の女性が出てきて充電器につなぐところまでやっていただきました。
ちなみに、ここの充電器は認証不要でした。
こちらでも激しい雷雨だったそうです

30分充電後、河口湖へ。
向こうに見えるのは河口湖大橋。手前のスワンボートは休業してました。
ゴールデンウィークに十分稼いだのでしょうか?


残念ながら富士山は中腹辺りが顔を出すだけで、頂上は見えませんでした。


帰り道も徹底的に下道。
松田から海岸に出て、海岸沿いに国道1号線を東進。茅ヶ崎から北上して帰宅しました。

というわけで、今日の行程は約200km、
平均電費は8.4km/kWhでした。


たまにはドライブもいいもんですね。


では
Posted at 2018/05/10 19:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

CGTVの懸賞に当選!

日頃くじ運の悪いことを自負している私が、懸賞に当たってしまいました。
CGTV(カーグラフィクスTV:BS朝日放送)の新型リーフ紹介の回(3月25日)に出た懸賞「トミカ93日産リーフ」に応募し、当たらないだろうなと思って応募したことも忘れていたところに、今日当選の通知と現物を手にしました。

当たる時には当たるもので、もう今年の運を使い果たしてしまったかもしれません。
車の方が当たらない様に気を付けて運転していきたいと思います。


残念ながら私の車とは色が違うのですが、トミカにはこのツートンのモデルしか無いようです・・・。


では
Posted at 2018/05/09 16:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月08日 イイね!

神奈川県EV認定カードを入手!

先日、「湘南に南南西の風が吹く」さんのみんカラブログで紹介記事が出ていた「神奈川県EV・FCV認定カード」を入手しました。県が管理している主な駐車場利用時に、これを提示する事で、駐車料金が約半額になるというもの。
利用可能な駐車場は、鎌倉由比ガ浜から藤沢市にかけての湘南海岸沿いの県立(及び県道路公社)駐車場、箱根大涌谷駐車場、恩賜箱根公園駐車場、江の島々内駐車場等、利用価値は高そうです。

カードの表面:


カードの裏面:


*車両番号も記載されているので、他の車に(EVでも)流用はできません。


たまにしか県立駐車場を利用したことがありませんが、《半額》の魅力で利用する機会が増えるかもしれません。

神奈川県在住の方、ご利用なさってはどうでしょうか。

湘南に南南西の風が吹く さん、ご紹介ありがとうございました!


では
Posted at 2018/05/08 16:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゾロ目ゲット! http://cvw.jp/b/732172/41489129/
何シテル?   05/16 17:30
2017年11月から新型リーフに変わりました。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ OYONE (日産 リーフ)
2017年11月下旬からJukeからLeafに乗り換えました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.