昨日(5/15)に会津にある妻の実家に行ってきました。
片道350km、往復700kmの日帰りロングドライブでした。リーフに乗り始めて初の高速道路を長距離移動しました。
まずお約束の前夜自宅で100%充電。走行可能距離表示は272kmでした。
圏央道の海老名ICから入り、最初の充電は東北道、那須高原SA(下り)。到着時の表示です。
予定では上河内SAかなと思っていましたが、思いのほか距離が稼げそうだったので那須高原まで到達しました。
ちなみに、早朝出発ということもあり、エアコンはオフ、ほとんどはPro-Pilot走行です。
充電後はこんな感じ。30分で50%充電でした。
走行可能距離が182kmでしたので、このまま磐梯山SAまで到達できそうです。
磐梯山SA(下り)到着時はこんな感じ。バッテリー温度は那須高原で充電した後と殆ど変わりません。
充電後はバッテリー温度がかなり上がりました。90%?
充電量は55%。
妻の実家訪問後、トンボ帰り。
再び磐梯山SA(今度は上り)で昼飯兼充電タイム。67%もあったのですが昼食の時間もありましたので30分充電です。
到着時はこんな感じ。
充電後は目一杯入っていました。バッテリー温度もそれなりに80%?
充電量は30%。
途中、那須高原SA(上り)で充電はせず午睡休憩。
次の充電(最後の充電)は佐野SA(上り)。
ここで初めて先客がおられ、15分ほど充電待ち。ここは充電待ちの車の駐車スペースがなく、道路の左隅で待つ感じでした。
到着時はこんな感じ。
充電後は、恐怖のバッテリー温度98%?
それでも48%は入ってます。
バッテリー温度の上限近くまで入れましたが、充電量の低下はほとんど感じませんでした。

充電完了前には、既に次の方がおいでになり、「あと3分ほどです」とお声がけをしました。稼働率が高そうでした。
というわけで帰宅時はこんな感じ。
走行距離は700km超。総合電費は8.1km/kWhでした。
この日は真夏日ということもあり、外気温も30度、帰りはほとんどエアコンをオン。
高速上ではPro-Pilotは入れっぱなし、車線保持機能もかなり頼りになりました。
ちなみに速度は90〜100km/時の間で設定しましたが、前を低速で走るトラックを追尾したこともあり、80km/時程度のことも多かったです(笑)
最初は不安もありましたが、ざっくり4回の充電で往復できることがわかりましたので、次回以降はもう少し安心して計画を立てられそうです。
では。
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Posted at
2018/05/16 17:09:11