• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OYONEのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

テスト走行:伊豆河津行き

予定通り(?)11月27日に納車された新型リーフですが、数日間地元の中をチョコチョコと走っていましたが、使い勝手の感覚を掴むために伊豆まで行って、どのくらいの距離を走れるのか、試してみました。
なお、出発地は藤沢市北部です。

調査の条件:
 ◇殆どの区間はエアコンはオフ
  (早朝はガラスが曇るので10分程エアコン使用)
 ◇全区間ECOモード
 ◇出発時は自宅にて100%充電
 ◇e-Pedalは市街地のみオン、殆どオフ状態で走行


朝は6時過ぎに出発、走行可能距離表示は305km



下道をひたすら走ります。
途中の有料道路は全てパス、無料走行に徹します(笑)。


小田原を過ぎ、熱海、伊東、熱川などを素通りして、

3時間半後に河津到着、セブンイレブン前


到着時の
 ◇走行距離:120km
 ◇平均電費=8.2km/kWh


100円のコーヒーを飲み干し、トイレ休憩をしてからとんぼ返り、途中湯河原のガストで昼食。
行きとほぼ同じ道順。


自宅帰着時の状態
 ◇総走行距離:240km
 ◇走行可能距離表示:57km
  (合わせると297km)
 ◇充電状況残り=18%
 ◇往復の平均電費=8.5km/kWh


早朝出発時は7℃だった気温は日中19℃にまでなり、快晴で暖かな1日でした。
厳冬期には違った状態になるとは思いますが、とりあえず第1次テスト走行でした。



30分充電後の状態
 ◇日産の44kWタイプの充電器利用
 ◇18% → 71%(+53%)に回復


充電中の状況を5分毎にプロットしてみました。
まずは充電状態の変化


次は充電電流。
107Aからスタート、25分には低下が始まる


最後は充電電力量。20分までは微妙に上昇していますが、25分には低下


とりあえず71%あれば、通勤に利用している訳でもないし、すぐに困ることはないので、おかわりはせず。

大体平坦な道であれば(多少の昇り下りはあっても)このくらいの距離なら往復できることがわかりましたので、次回以降のお出かけには少しは役に立てるかな?

まだZESP2カードが届かないので、高速道路での走行テストはいずれということでご勘弁(笑)。


では
Posted at 2017/11/29 19:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@KAKU さん
ご愁傷様です😱」
何シテル?   08/11 20:27
2026年1月から新型リーフに変わります。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728 2930  

愛車一覧

日産 リーフ OYONE (日産 リーフ)
2017年11月下旬からJukeからLeafに乗り換えました。
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1からの乗り換え予定、納車待ちです

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation