• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月06日

日本車の電動化が遅れている原因について考察

モデル3導入して5ヶ月。自宅充電でガソリンスタンドに行かなくて良いので圧倒的に便利となりました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/732883/car/3401009/7264444/note.aspx

但し色々前提条件があります。
自宅はオール電化住宅で電気の契約容量が大きいです。元々は東電の電化上手11kVAの契約でエコキュートと6kW夜間蓄熱式暖房器を使用して居ました。
4年前に深夜電力の値上げによりエコキュート、蓄暖以外で10kVAも使わないので太陽光の接続の際に契約を9kVAに変更しました。
更に去年9月の更なる電気料金値上げに伴い6kVAにまで基本料金を下げました。基本料金の割引も無くなっちゃったのとHEMSで電気使用量が見えているので下げても問題無と判断したからです。

今年3月にモデル3が来て自宅充電の際に6kVA契約では200V 32A 6.4kWでのフル充電はスマートメーター内のブレーカーが落ちるので、先月9kVAの契約に戻しました。最近は大体300km位走って充電残量が1/3位になると充電してます。23時から充電開始して翌朝5時半にはフル充電されてます。
充電残量1/4だと23時から7時迄掛かるので電化上手の深夜価格帯ギリギリですね。

2023年10月22日追記
82%前後充電残量回復することが判明しています。

7kVA以上の契約の場合、スマートメーター内でのブレーカー機能は解除されます。家庭内にある漏電ブレーカーが200V40Aで、それの一次側から充電とエコキュートに電力供給しているので、充電とエコキュート以外で家庭内で8kW迄は同時に使える環境にあります。
充電回数も減り本当に便利に使えるようになりました。
契約容量の変更の際はスマートメーター交換せずに遠隔でブレーカー機能を解除する方法もあったのですが、そのスマートメーターは12kVA迄の為、その上の容量のスマートメーターに交換して頂きました。

EV界隈のインフルエンサーって東京湾岸のマンション住まいで自宅充電環境無い方が多い印象です。ドコドコのスーパーチャージャーに充電に行ったとか、これって一般大衆からすると充電が趣味なの?そんなに暇じゃ無いんだけどって思いますよね。仕事終わって充電しにいくって無駄な時間としか思えません。
資産のある暇人が税金対策でYouTube やっているから大してPV数無いのに毎日更新出来るんだろって思いながら毎日喜んで見てたりもします。(苦笑)

その一方で自宅充電出来れば便利かって言うと、帰宅後に毎回若しくは走行2回に1回充電コネクターを挿してブレーカー落ちないように気を付けながら、チョコマカ充電って正直言って精神衛生上良くないし全く便利じゃ無いって思えました。ここは個人の価値観にもよると思いますが、私には面倒だと感じました。
スマホの充電に例える人もおりますが、家の中でしかもどこでも充電出来るスマホと、屋外の家充電とはハードルが異なると思います。
またテスラはアプリで電流値を自在に変更出来るのでブレーカー落ちないように下げることが出来るのですが、ギリギリこの電流値で充電出来るだろうって設定したら、深夜に家族がドライヤー使ってブレーカー落ちたりとかもありました。
ブレーカーは自動で直ぐ復帰するのですが、夜中にスマホを取り出して、充電電流を下げたりとかが手間でしたね。
基本料金上げたく無いから当初はそのような運用をしていましたが、自分にとってはストレスでした。

日本で現在売れているEVがサクラなのも理解出来ます。元々最大3kWの充電ですしね。近場しか乗らないでしょうから毎日充電しなくても良いでしょうしね。

軽EV以外を自宅充電で運用しようとすると元々オール電化住宅の場合はハードル低いですが、そうでは無い場合は6kWで充電しようとすると契約容量変更や電気工事で数十万掛かると思います。更に充電器も3kWコンセントなら3000円位ですが、6kW充電器は20万前後します。テスラのウォールコネクターは例外的に安く新品でも7万円台です。
そもそも自宅で100V機器しか使ってない家庭の方が一般的ですよね。

海外だと電圧が200から240Vですし、以前駐在したバンコクやヨハネスブルクでもオール電化住宅が当たり前って言うかそもそも都市ガスのインフラが無いので電気の契約容量も大きいのでしょう。ということはEV購入時の自宅充電環境構築のハードルは日本と比べて圧倒的に低いと思います。EV買って来てコンセントに挿せばそれでOKなんでしょうから。

マンション敷地内での普通充電だと自宅の契約容量とは別管理なのでしょうからブレーカー落ちるとかは関係無いでしょうし、こっちの方が意外と普及が進みそうな感じもします。マンション理事会承認とかはハードル高そうですけどね。

固定電話の普及してない国の方がスマホ普及したように、日本の場合電気もガスもインフラ整っているのが、逆にデメリットになっている感じがします。
そう言えば東電管内が他の電力会社と比べてオール電化住宅の普及率が低いのは、都市ガスインフラが整っているからで、LPガスの地域の方がオール電化住宅率が高いって聞いたことがあります。

取り止めもなく書きました。
長くなりましたのでこの辺で。
色々コメント寄せて頂ければ幸いです。
私が思うに安くて便利じゃ無いと普及しないし、便利の前提条件が人によって異なります。
本当に安くて便利なら海外のように放っておいても普及しますよね。
ガソリン代が大幅に値上がりして、EVが不便でも背に腹は変えられないってならない限り日本でのEV普及はかなり時間が掛かると思います。
ブログ一覧 | テスラ モデル3 | クルマ
Posted at 2023/08/06 09:38:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オクトパスでんきのその後
かなるるさん

オクトパスでんき5ヶ月経過
かなるるさん

久しぶりの発電日和
かなるるさん

6kW充電には未対応。
n-pgtさん

この記事へのコメント

2023年8月6日 22:03
こんばんは♪
新しい技術が入るときは、なにかと既存の物の良さが際立つような気がします。慣れていないものに使う側が対応しきれないんですよね。
しかし、電気自動車は長期的に使えないのではないかとか、リチウムイオン電池はどう処理するのか、延命はどうか、排気はないが制作中の排気は内燃機より多いとか、問題山積な上にインフラが整わないという二重の関門があるように思っています。
ベータとVHS戦争のようにいずれ決着がつきますが、本当に電気自動車で大丈夫なんですかね?あと何十年内燃機に乗れるでしょうかねぇ。
コメントへの返答
2023年8月6日 22:52
コメントありがとうございます。

確かに新しいものは使い方が異なるのでメリットを感じる人から使うしかないですね。
私の場合は国と都を合わせて車両購入で補助金140万出たのと、充電環境構築にも都から25000円補助金貰い充電器は中古で安く手に入れたので実質25000円位で構築出来て、且つ自動車税5年無料も大きいので決めちゃいました。日本で買ったクルマとしては初めての新車購入です。

勿論踏めば踏んだだけ加速し速度コントロールが容易な点やワンペダルドライブが快適なのも気に入っている点です。ボディ剛性も高いですし、峠も楽しいですよ。

CO2排出量については製造時はEVの方が多いようですが、使用過程で逆転するようです。私のレクサスGSハイブリッドが11円/kmに対して1/4のコストで走れるのでそりゃ使っているうちに逆転するだろうって腹落ちしました。

私が心配しているのは、海外でEVが徐々に主流になりつつある中で、日本の自動車メーカーのEVが壊滅状態な事なんです。
その主な要因として考えられるのが、実際に開発する人が恐らくEVに乗ってないからだと思ってます。それってかなり致命的な感じがしています。今迄と同じアプローチで作ったらそりゃ負けるよなぁって。
ガラケーiモードがiphoneと中韓Androidに駆逐されたのと同じ結果が待っているのかって思うと日本は大丈夫かって不安になって来ます。

ガソリン価格も下がる気配は無いし、ガソリンスタンドもドンドン減っていく中で電気のインフラだけは日本国中どこでもあるので自宅充電で一晩でそれなりの距離を回復出来れば殆どの方が便利に使えると思っていましたが、便利な基礎充電環境の構築って日本では中々ハードル高いんだなぁって実感してます。

プロフィール

https://aee.expo-info.jsae.or.jp/ja/yokohama/人とくるまのテクノロジー展は明日から金曜日迄です。
私のような技術オタクにとっては一番楽しみにしているイベントです。
事前登録すればどなたでも参加出来ます。」
何シテル?   05/20 11:33
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45 67 8910
1112 131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ガレージ改装 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:29:57
Aqua Dream AD-OFP-U1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 10:11:42
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 09:25:36

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ALFA164以来のアルファロメオ、クアドリです。 長男がMT免許を取ったので購入しまし ...
テスラ モデル3 Model3 Rwd (テスラ モデル3)
Fiat500から乗り換えました。 ヨハネスブルク駐在時のシボレーキャブティバ以来5年ぶ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
TwinAir Lounge 白 デュアロジックです。 色々癖がありますが、面白いですね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation