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2024年12月12日 イイね!

寒くなったので充電時にブレコンディショニング機能を使ってみた 電費詳細2024年12月11日12日

寒くなりましたね。
早朝は回生ブレーキが制限された状態が続いて居ます。なので充電の際にプレコンディショニング機能を使ってみました。
充電時にバッテリーを温めることで走行距離を伸ばすというものです。
今の所、走行距離を伸ばすのは日常では不要ですが、それで電費が良くなるかどうかをみたのですが、まだよくわかりません。
水曜は回生制限は直ぐに消えましたが、木曜は制限が付いたままでした。

蓄暖再稼働してからは6.4kWでの充電は控えていたのですが、そちらでも試してみる必要がありそうです。ブレーカーが落ちる訳でもないですからね。

以下備忘録です。
12月11日
使用状況は職場往復です。外気温は応4℃、複11℃です。

今回は充電残量100%から77.3%迄22.7%消費
73.2km走行 応36.0km 複37.2km 所用km
総消費電力量は13.08kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.60km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.91km/kWhとなりました。

走行中に18.4%消費、応8.6%複9.7%所用%
内訳
運転13.1%応6.2%複6.9%所%
空調2.8% 応1.2%複1.6%所%
標高差-0.1% 応0%複-0.1%所%
その他2.5%応1.2%複1.3%所%
応電費7.27km/kWh 複電費6.66km/kWh 所km/kWh

駐車中に4.3%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.2%
ブレコンディション0.5%
セントリーモード3.6%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で77.3%から97%に回復。走行可能距離406km、車両充電量は11kWhでした。

12月12日
使用状況は職場往復です。外気温は応4℃、複11℃です。

今回は充電残量97%から74.8%迄22.2%消費
71.9km走行 応35.9km 複35.9km 所用km
総消費電力量は12.79kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.62km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.05km/kWhとなりました。

走行中に17.7%消費、応8.9%複8.9%所用%
内訳
運転13.3%応6.5%複6.8%所%
空調2.6% 応1.3%複1.3%所0.%
標高差-0.4% 応0.%複-0.4%所%
その他2.2%応1.1%複1.1%所0.%
応電費7.00km/kWh 複電費7.00km/kWh 所km/kWh

駐車中に4.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0.%
セントリーモード4.5%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で74.8%から99%に回復。走行可能距離414km、車両充電量は14kWhでした。
2024年12月10日 イイね!

秩父ドライブ 浦山ダム訪問 電費詳細2024年12月8日10日

秩父の滝沢ダムに続き、浦山ダムを訪れました。
ダムの下流に停めて見上げます。


エレベーターでダム上部へ到着。風が強い!


モデル3が遥か下に見えます。


山の斜面にはニホンザルが居ました。


山の字の上あたりに居ます。


今度はタヌキが居ました。大人しくしています。


回り込んで。


驚かしてダムに落ちたら可哀想なのでそっと離れました。人馴れしているのですかね?
隣の家の庭に糞をしに来るタヌキは見かけるとダッシュで逃げます。



以下備忘録です。
12月8日
使用状況は秩父往復です。外気温は応5℃、複9℃です。

今回は充電残量99%から57.9%迄41.1%消費
193.6km走行 応102.9km 複90.7km 所用km
総消費電力量は23.68kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.18km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は8.36km/kWhとなりました。

走行中に40.2%消費、応25.0%複15.2%所用%
内訳
運転31.4%応16.7%複14.7%所%
空調3.3% 応2.9%複0.4%所%
標高差0% 応2.5%複-2.5%所%
その他5.5%応2.9%複2.6%所%
応電費7.15km/kWh 複電費10.36km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.9%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.8%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で57.9%から100%に回復。走行可能距離418km、車両充電量は24kWhでした。

12月10日
使用状況は職場往復です。外気温は応5℃、複8℃です。

今回は充電残量100%から82.7%迄17.3%消費
71.8km走行 応36km 複35.9km 所用km
総消費電力量は9.97kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.21km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.21km/kWhとなりました。

走行中に17.3%消費、応9.8%複7.9%所用0.5%
内訳
運転13.6%応8.4%複8.6%所0.%
空調2.5% 応1.5%複1.0%所0.%
標高差-0.2% 応-0.1%複-0.1%所0.%
その他2.5%応1.3%複1.2%所0.1%
応電費7.44km/kWh 複電費7.25km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で82.7%から100%に回復。走行可能距離418km、車両充電量は10kWhでした。
2024年12月04日 イイね!

Model3 Rwd電費2024年11月(東電電化上手版) 電費詳細2024年12月3日4日

定期更新の電費です。

東電の電化上手を契約していた場合として費用を計算しています。実際は毎晩充電し放題プランなので充電は無料というか、サブスクなのですが、それではなんだかわからなくなると思うので敢えて今迄契約していた電化上手で料金を算出しています。

満充電走行可能距離は418kmで先月に対し1km の減少。新車時439kmに対し21kmの減少。95.2%です。

月間走行距離1311kmです。充電料金は東電電化上手での計算だと6017円となります。実際はほぼ0円です。
参考としてガソリン価格を170円/Lとしたら6017円で35.39L買えることになります。燃費で表すと37.04km/Lとなります。
セントリーを自宅以外では常にオンにしている関係上電費が悪化しました。なので駐車中の電力使用を除いた走行DC電費を追加しました。

自宅充電量と金額ですが、東電の電化上手の深夜帯の料金29.05円/kWh。全電化割引5%はそのまま。
再エネ賦課金 3.49円/kWh 
燃料調整費 -6.19円/kWhから-6.17円/kWhに若干の値上がりです。政府補助額-2.5円です。

2024年11月___10月___9月___
走行距離. 1311km 1833km 768km
消費電力量271kWh279kWh143kWh
充電料金. 6017円5777円2931円
AC電費4.84km/kWh6.57km/kWh5.38km/kWh
.    4.59円/km 3.15円/km 3.81円/km
車両充電量220kWh 237kWh 120kWh
充電効率 81.3% 85.1% 84.0%
DC電費(P含)5.96km/kWh7.72km/kWh6.4km/kWh
走行DC電費 7.86km/kWh 8.88km/kWh 7.96km/kWh

以下備忘録です。
12月3日
使用状況は職場往復です。外気温は応7℃、複12℃です。

今回は充電残量100%から81.6%迄18.4%消費
77km走行 応36.1km 複40.9km 所用km
総消費電力量は10.60kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.26km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.47km/kWhとなりました。

走行中に17.9%消費、応9.1%複8.7%所用%
内訳
運転14.0%応6.3%複7.7%所%
空調1.5% 応1.5%複0.%所%
標高差-0.4% 応0.1%複-0.5%所%
その他2.7%応1.2%複1.5%所%
応電費6.89km/kWh 複電費8.16km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.2%
モバイルアプリ0.3%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で81.6%から100%に回復。走行可能距離418km、車両充電量は11kWhでした。

12月4日
使用状況は職場往復です。外気温は応8℃、複14℃です。

今回は充電残量100%から84.8%迄15.2%消費
73km走行 応36.7km 複36.3km 所用km
総消費電力量は8.76kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.34km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は8.62km/kWhとなりました。

走行中に14.7%消費、応7.7%複6.9%所用%
内訳
運転11.7%応5.7%複6.0%所%
空調0.5% 応0.5%複0.%所%
標高差-0.2% 応0.%複-0.2%所%
その他2.7%応1.6%複1.1%所%
応電費8.27km/kWh 複電費9.13km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.2%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で85.3%から100%に回復。走行可能距離418km、車両充電量は9kWhでした。
2024年12月01日 イイね!

いわきに行って来ました 電費詳細2024年11月30日1日


残念ながら電車です。
写真はいわき駅からの眺め。
とは言え特急ひたちは快適でした。シートにコンセントが付いているので充電も出来ますし。
バイクで日本国中沖縄以外は訪れており、大概は訪問済みですが、いわきは初でした。
天気も良くコート無しのスーツのみで問題ありませんでした。

以下備忘録です。
11月30日
使用状況は都内所用です。外気温は応17℃、複15℃です。

今回は充電残量99%から83.5%迄15.5%消費
58.9km走行 応28.5km 複30.4km 所用km
総消費電力量は8.95kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.58km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.23km/kWhとなりました。

走行中に14.1%消費、応6.4%複7.8%所用%
内訳
運転11.7%応5.5%複6.2%所%
空調0.6% 応0.2%複0.4%所0.%
標高差-0.9% 応-0.5%複-0.4%所0%
その他2.7%応1.1%複1.6%所0.%
応電費7.71km/kWh 複電費6.75km/kWh 所用km/kWh

駐車中に1.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード1.2%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.1%となっています。

無料時間帯の充電で83.5%から100%に回復。車両充電量は10kWhでした。

12月1日
使用状況は都内所用です。外気温は応15℃、複17℃です。

今回は充電残量100%から81.6%迄18.4%消費
88km走行
総消費電力量は10.60kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.30km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費も同様8.30km/kWhとなりました。

走行中に18.4%消費
内訳
運転16.3%
空調0%
標高差-0.9%
その他2.9%

無料時間帯の充電で81.6%から100%に回復。車両充電量は11kWhでした。
2024年11月29日 イイね!

都心も紅葉見頃 電費詳細2024年11月27日29日


某ビルからの国会議事堂や皇居の景色です。
銀杏も色付いてますし、皇居あっての東京ですね。
職場からは富士山はよく見えますが、都会と自然の融合のような景色は都心ならではと思います。
夜景も綺麗です。
お上りさんですね。






以下備忘録です。
11月27日
使用状況は職場往復です。外気温は応12℃、複17℃です。

今回は充電残量100%から81%迄19.0%消費
71.8km走行 応36km 複35.8km 所用km
総消費電力量は10.97kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.54km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は8.58km/kWhとなりました。

走行中に14.5%消費、応7.5%複7.0%所用%
内訳
運転12.1%応5.9%複6.2%所%
空調0.5% 応0.5%複0.%所0.%
標高差-0.5% 応-0.2%複-0.3%所0%
その他2.5%応1.3%複1.2%所0.%
応電費8.31km/kWh 複電費8.86km/kWh 所km/kWh

駐車中に4.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.2%
セントリーモード3.6%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.6%となっています。

無料時間帯の充電で81%から100%に回復。車両充電量は11kWhでした。

11月29日
使用状況は職場往復です。外気温は応6℃、複12℃です。

今回は充電残量100%から79.1%迄20.9%消費
74.9km走行 応35.9km 複38.8km 所用km
総消費電力量は12.07kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.21km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.50km/kWhとなりました。

走行中に17.3%消費、応8.2%複9.1%所用%
内訳
運転12.7%応5.6%複7.1%所%
空調2.4% 応1.4%複1.0%所0.%
標高差-0.1% 応0.1%複-0.2%所%
その他2.3%応1.1%複1.2%所%
応電費7.58km/kWh 複電費7.38km/kWh 所km/kWh

駐車中に3.6%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード3.4%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で76.4%から99%に回復。車両充電量は11kWhでした。

プロフィール

「俺にも来た。
もうちょっと相手を選べよって思いました。
電費や燃費やDIYとかの庶民的なことしか書いてないのに。」
何シテル?   10/08 08:19
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
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日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
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