• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuzuのブログ一覧

2025年09月25日 イイね!

あの国沢さんがBYDを購入😀 電費詳細2025年9月24日25日

あの国沢さんがBYDを購入😀 電費詳細2025年9月24日25日https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e9%a0%ad%e3%81%ab%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%a7byd%e8%a3%9c%e5%8a%a9%e9%87%9173%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%ae%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b37%e3%82%92%e5%a5%91%e7%b4%84/

EVの文句を言うには、自宅充電環境整えて自分で所有してから言えってことですね。
内燃機関車とEVでは使い方も異なるのに、所有もせずにグダグダ言う評論家は、レンタカー評論家を標榜すれば良いのにって思います。


以下備忘録です。

9月24日
使用状況は埼玉往復です。

176.5km走行 応84.3km 複76.6km 所用15.6km
総消費電力量21.88kWh
駐車消費電力量0.86kWh
総DC電費(Parking消費込)8.07km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.39km/kWh
応電費8.36km/kWh 複電費8.41km/kWh
所8.51km/kWh

9月25日
使用状況は職場往復です。

77.5km走行 応35.9km 復37.3km 所用2.4km
総消費電力量8.54kWh
駐車消費電力量0.52kWh
総DC電費(Parking消費込)9.08km/kWh
運転電費(Parking消費除)9.66km/kWh
応電費10.11km/kWh 複電費8.92km/kWh
所6.98km/h
2025年09月23日 イイね!

東京2025世界陸上観戦 電費詳細2025年9月22日23日

姉からチケット貰ったので、世界陸上最終日に国立競技場に行って来ました。



入場前に変な人発見。すれ違った際、マジでビビりました。


途中からから大雨で一時中断。


リレーはテレビ映りの関係上、少し雨がおさまったらやりました。

リレー後に女子走り高跳びを見て、ハンマー投げはスキップして帰宅。

陸上素人の雑感
テレビの方が残念ながらよく見えます。1階最前列でも反対側だと何やっているのか分からないと思います。
後楽園ホールでの格闘技とか、TVだと全体がわからないラグビー、サッカー等は、直接行く価値あります。
新しくなった国立競技場は初めての訪問だったのですが、音声が良く無く、何を言っているのかさっぱり聞き取れませんでした。
モニターも収容人員が大きいのですから4つは欲しいところです。

謎の変態さんはサロンパスの人でした。


以下備忘録です。

9月22日
使用状況は職場往復です。

72.1km走行 応36.1km 複35.9km 所用km
総消費電力量7.96kWh
駐車消費電力量0.11kWh
総DC電費(Parking消費込)9.05km/kWh
運転電費(Parking消費除)9.19km/kWh
応電費9.27km/kWh 複電費9.35km/kWh
所km/kWh

9月23日
使用状況は職場往復です。

77.9km走行 応36km 復41.9km 所用km
総消費電力量8.77kWh
駐車消費電力量0.52kWh
総DC電費(Parking消費込)8.89km/kWh
運転電費(Parking消費除)9.44km/kWh
応電費9.52km/kWh 複電費9.50km/kWh
所km/h
2025年09月19日 イイね!

7日13時間で地球一周4万km走破! 電費詳細2025年9月15日18日

7日13時間で地球一周4万km走破! 電費詳細2025年9月15日18日https://levolant.jp/2025/08/29/399837/

これは本当に凄いですね。正直驚きました。
イタリアのナルド周回路での記録です。
常に300kmで走り、急速充電を繰り返しての記録ですから、ニュル1周でのラップタイムと重みが違います。充電時間を入れても平均車速220kmですからね。
しかも中国メーカーで無く、メルセデスAMGと言うのがまた嬉しい。
記事になってない部分をざっくり計算してみると
300km/hで40075km走るのに133.6時間掛かります。7日13時間は181時間なのでざっくり48時間、丸2日が充電時間って事ですね。

恐らくそう遠く無い将来にほぼ同スペックで車両も充電器も上市されるのでしょう。
全個体電池で1発逆転とかじゃなくて、もう直ぐ手の届く(私には届きませんが)未来が有りますね!

以下備忘録です。
9月15日
使用状況は職場往復及び所用です。

充電残量95.2%→74.9% 20.3%消費
91.9km走行 応36.1km 複38.5km 所用17.3km
総消費電力量11.63kWh
駐車消費電力量1.49kWh
総DC電費(Parking消費込)7.90km/kWh
運転電費(Parking消費除)9.06km/kWh
応電費9.41km/kWh 複電費9.60km/kWh
所7.55km/kWh

充電200V32A 2.5h
74.9%→99.9%
走行可能距離 417.3km
車両充電量 14kWh

9月18日
使用状況は職場往復です。

充電残量99.9%→84.8% 15.1%消費
72.1km走行 応36km 複36km 所用km
総消費電力量8.65kWh
駐車消費電力量0.29kWh
総DC電費(Parking消費込)8.33km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.62km/kWh
応電費10.65km/kWh 複電費7.22km/kWh
所km/h
2025年09月04日 イイね!

Model3 Rwd電費2025年8月(東電電化上手版) 自宅前の川も少し水位が上がって来た 電費詳細2025年9月2日4日

Model3 Rwd電費2025年8月(東電電化上手版) 自宅前の川も少し水位が上がって来た 電費詳細2025年9月2日4日引っ越して来た当初は水位が上がるのをドキドキしながら見守っていましたが、最近は色々な治水工事により水位が上がりにくくなりました。
2019年の台風19号でも多摩川は溢れましたが、自宅前の支流は河川敷に水が来た程度です。
今日はこれから大雨の予想なので何処まで水位が上がるか楽しみです。

話は変わって東電の電化上手を契約していた場合として8月分の電費や電気代を計算しています。
実際はまちエネの毎晩充電し放題!プランなので充電は無料というか、深夜1時から5時の充電及びその時間帯で使った電気は全てみなし使用量だけで使い放題という全電化住宅には非常に適したサブスクプランなので、今迄契約していた東電電化上手プランで料金を算出しています。このプランは8月22日で終了し、8月23日からはEVオクトパスに切り替えましたが、8月分は東電電化上手としてコストを算出します。
9月からはEVオクトパスの料金で算出します。

満充電走行可能距離は415.3〜421.8kmです。
満充電になったあとでも少し充電が続いている方が走行可能距離か長くなるような感じがします。

月間走行距離2702kmです。充電料金は東電電化上手での計算だと9525円となります。政府補助-2円復活しました。

参考としてガソリン価格を165円/Lとしたら9525円で57.7L買えることになります。燃費で表すと46.8km/Lとなります。
セントリーを自宅以外では8月22日迄常にオンにしています。
ブレコンディショニングは使ってません。

自宅充電量と金額ですが、東電の電化上手の深夜帯の料金28.85円/kWh
再エネ賦課金 3.98円/kWh 
燃料調整費 -6.88円/kWhから-7.25円/kWhに若干の値下がりです。政府補助額-2円です。

2025年 __8月__7月__6月__5月__4月__3月
走行距離km 2702 2531 2084 1693 1722 1813
消費電力量kWh 404 407 337 285 297 337
充電料金円 9525 10553 8919 7583 7415 7498
AC電費km/kWh 6.69 6.22 6.18 5.95 5.80 5.38
AC電費円/km 3.53 4.17 4.28 4.48 4.31 4.14
車両充電量kWh 350 356 292 245 256 279
充電効率% 86.7 87.5 86.6 86.1 86.2 82.9
DC電費km/kWh 7.72 7.11 7.14 6.91 6.73 6.50
走行電費km/kWh8.34 7.89 8.58 8.25 8.387.95

以下備忘録です。
9月2日
使用状況は職場往復及び都内所用です。
応 外気温28℃→29℃
複 外気温29℃→31℃

充電残量99.9%→80.4% 19.5%消費
90.2km走行 応36.2km 複39.2km 所用14.8km
総消費電力量11.17kWh
駐車消費電力量1.20kWh
総DC電費(Parking消費込)8.07km/kWh
運転電費(Parking消費除)9.05km/kWh
応電費10.03km/kWh 複電費8.77km/kWh
所7.83km/kWh

自宅充電200V32A 2h
80.4%→99.9%
走行可能距離 421.8km
車両充電量 12kWh

9月4日
使用状況は職場往復及び都内所用です。
応 外気温27℃→27℃
複 外気温26℃→26℃

充電残量99.9%→80.7% 19.2%消費
90.0km走行 応36.1km 複38.3km 所用15.6km
総消費電力量12.08kWh
駐車消費電力量0.80kWh
総DC電費(Parking消費込)8.18km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.83km/kWh
応電費9.13km/kWh 複電費8.36km/kWh
所9.39km/kWh

自宅充電200V32A 2h
80.4%→99.9%
走行可能距離 421.8km
車両充電量 12kWh
2025年09月01日 イイね!

山梨ドライブ フルーツライン GoogleMapで変なもの発見 電費詳細2025年8月30日9月1日

山梨ドライブ フルーツライン GoogleMapで変なもの発見 電費詳細2025年8月30日9月1日写真は名前のない展望台からの眺めです。
甲府盆地が一望出来ます。

フルーツラインで桃購入が目的です。
帰りに所用で川越に寄ってから帰宅。



GoogleMapで変なもの発見



衛星写真を撮影した際に偶々通過した飛行機なのでしょうが、秩父山中ということもあり、40年前の墜落した日航機かと思っちゃいました。

以下備忘録です。
8月30日
使用状況は山梨→川越ドライブです。
応 外気温30℃→33℃
山梨→川越35℃→38℃
複 外気温38℃→35℃

充電残量99.9%→28.0% 71.9%消費
295.1km走行 応128.4km 山梨→川越114.7km
複52km

総消費電力量41.74kWh
駐車消費電力量1.26kWh
総DC電費(Parking消費込)7.07km/kWh
運転電費(Parking消費除)7.39km/kWh
応電費7.47km/kWh
山梨→川越8.56km/kWh 複電費5.57km/kWh

充電200V32A 6h
28.0%→90.3%
走行可能距離 376.2km
車両充電量 36kWh

9月1日
使用状況は職場往復です。
応 外気温28℃→28℃
複 外気温29℃→30℃

充電残量90.3%→75.3% 15.0%消費
72.1km走行 応36.1km 複36km 所用km
総消費電力量8.59kWh
駐車消費電力量0.11kWh
総DC電費(Parking消費込)8.39km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.50km/kWh
応電費8.18km/kWh 複電費8.85km/kWh
所km/kWh

充電200V32A 2.5h
75.3%→99.9%
走行可能距離 415.4km
車両充電量 14kWh

プロフィール

「@Keika_493675 さん
ドア数不明って何処でもドア?」
何シテル?   12/02 11:53
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2025/11/8 センターパイプ交換 128,700km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 12:08:45
ブローバイガス漏れでオイルまみれの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 20:33:12
[アルファロメオ ジュリエッタ] エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 15:41:45

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ALFA164以来のアルファロメオ、クアドリです。 長男がMT免許を取ったので購入しまし ...
テスラ モデル3 Model3 Rwd (テスラ モデル3)
Fiat500から乗り換えました。 ヨハネスブルク駐在時のシボレーキャブティバ以来5年ぶ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
TwinAir Lounge 白 デュアロジックです。 色々癖がありますが、面白いですね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation