2024年08月15日
明日は台風で家に籠る予定、今日は私だけが家で暇して居て、庭仕事は暑くて無理、筋トレも腰痛にて自粛中の為、道志の道の駅に行こうと思い立ち出発、残念ながら満車で入れません。
だったらあと10kmで山中湖なのでそのまま山中湖迄行き、黄色い会社に勤める従兄弟に近く迄来て居るから昼飯一緒に食べようって連絡入れたら入れ違いで都内にいるそうで、一人で渡辺うどんに行き肉うどんを食べて帰って来ました。
とにかく太いのと肉が印象的です。
自宅に戻って車内から出たら暑くて死にそうです。明日はウェザーニュースだと自宅付近は大した事なさそうなので気温も下がって過ごしやすくなるかなと思ったら土曜日はまたまた暑いようですね。
以下備忘録です。
使用状況は忍野村往復及び都内所用です。外気温は応31〜27℃、複27〜36℃です。
今回は充電残量100%から56.4%迄43.6%消費
207.6km走行 応97.9km 複92.2km 所用17.5km
総消費電力量は25.3kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.21km/kWhとなりました。
走行中に42.7%消費、応28.4%複11.5%所用2.8%
内訳
運転27.6%応13.1%複12.4%所2.1%
空調8.5% 応3.9%複4.6%所0%
標高差0.8% 応8.7%複-7.9%所0%
その他5.8%応2.7%複2.4%所0.7%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.21km/kWh
応5.94km/kWh 複13.82km/kWh 所10.77km/kWh
駐車中に0.9%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.4%
車両スタンバイ0.4%となっています。
まちエネ対策で56.4から93%迄充電とすることで1時5時の間に充電。
Posted at 2024/08/15 17:26:04 | |
トラックバック(0) |
テスラ モデル3 | クルマ
2024年08月10日
直近三度目の秩父に行ってきました。
途中に鎌北湖、黒山三滝に立ち寄り、小鹿野の道の駅迄行って帰ってきました。
鎌北湖は恐らく大学生の頃にバイクで行って以来かな。黒山三滝は初。小鹿野も初です。
高校1年時の担任がラグビー部監督で体育教師かつラグビー部OBであり、3月に亡くなってお別れしたばかりの為、何かと当時の事を思い出します。
小鹿野出身の同級生は下宿して高校に通っていたのを思い出し、確かに通えないよなぁと実感しました。
以下備忘録です。
使用状況は秩父往復です。外気温は応30〜35℃、複35℃です。
今回は充電残量100%から39.9%迄60.1%消費
232.9km走行 応131.7km 複101.2km 所用km
総消費電力量は34.87kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.68km/kWhとなりました。
走行中に59%消費、応38.1%複20.9%所%
内訳
運転34%応18.6%複15.4%所%
空調18.3% 応12.5%複5.8%所%
標高差-0.7% 応2.4%複-3.1%所%
その他7.4%応4.6%複2.8%所%
往復DC電費(所用、駐車含まず)6.80km/kWh
応5.96km/kWh 複8.35km/kWh 所km/kWh
駐車中に1.1%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード1.1%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。
まちエネ対策で40から75%迄充電とすることで1時5時の間に充電。この時期なら4時間で+40%にしても大丈夫そうですね。
Posted at 2024/08/11 10:22:39 | |
トラックバック(0) |
テスラ モデル3 | クルマ
2024年08月09日
仕事が早く終わったので早帰りしたのですが、往復の電費で大きな差が出ました。
夏の昼は空調消費が大きいので大きく電費が落ちますね。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応29℃、複34℃です。
今回は充電残量100%から82%迄18%消費
72.8km走行 応36.1km 複36.7km 所用km
総消費電力量は10.44kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.97km/kWhとなりました。
走行中に17.8%消費、応6.3%複11.5%所%
内訳
運転10.5%応4.1%複6.4%所%
空調4.9% 応1.1%複3.8%所%
標高差-0.6% 応0%複-0.6%所%
その他3%応1.1%複1.9%所%
往復DC電費(所用、駐車含まず)7.05km/kWh
応9.88km/kWh 複5.5km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.1%となっています。
満充電走行距離は421km、車両充電量は10kWhでした。
Posted at 2024/08/10 21:56:02 | |
トラックバック(0) |
テスラ モデル3 | クルマ
2024年08月08日
揺れる前に緊急地震速報が鳴ってビックリでした。自宅付近は震度3だそうです。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応30℃、複30℃です。
今回は充電残量100%から84.9%迄15.1%消費
72.2km走行 応36.9km 複35.4km 所用km
総消費電力量は8.76kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.24km/kWhとなりました。
走行中に15.1%消費、応7.7%複7.4%所%
内訳
運転10.1%応4.7%複5.4%所%
空調2.9% 応1.9%複1.0%所%
標高差-0.3% 応-0.3%複0%所%
その他2.5%応1.4%複1.1%所%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.25km/kWh
応8.26km/kWh 複8.25km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。
満充電走行距離は421km、車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/08/09 20:13:23 | |
トラックバック(0) |
テスラ モデル3 | クルマ
2024年08月06日
東京は連日夕立ですね。
気温も下がるし大歓迎です。
来週は夏休みなので何処にドライブ行こうかなと。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応30℃、複30℃です。
今回は充電残量90%から74.3%迄15.7%消費
73.2km走行 応35.9km 複37.3km 所用km
総消費電力量は9.11kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.04km/kWhとなりました。
走行中に15.5%消費、応7.5%複8%所%
内訳
運転11%応5.5%複5.5%所%
空調2.4% 応1.1%複1.3%所%
標高差-0.1% 応-0.1%複0%所%
その他2.2%応1.0%複1.2%所%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.14km/kWh
応8.25km/kWh 複8.04km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.2%となっています。
満充電走行距離は421km、車両充電量は15kWhでした。
Posted at 2024/08/07 22:29:59 | |
トラックバック(0) |
テスラ モデル3 | クルマ