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2024年12月30日 イイね!

自宅充電での充電量の違い 電費詳細2024年12月29日




200V 32Aでの充電ですが、1時4時での4時間での充電量にバラツキがあります。
21kWhしか入りませんでした。
過去データを見ると4時間で24kWh充電されている例もあります。
走行後に明日乗らないからと充電しないで、日を空けて充電した時が入りが悪いです。しかも冬です。
まもなく年が明けるというのに、EVにおけるバッテリーはナマモノなんだなぁと改めて思うなんてことを書くなんてなんて、相変わらず空気読めないですね。

因みに秩父では珍達そばを食べました。
麺に特徴があり、中華麺というよりにゅうめんに近い感あり。
ネギが甘くて美味しいです。
餃子も美味しいです。
行列40分並びました。並んで何かを食べるなんて久々でした。

以下備忘録です。
12月29日
使用状況は秩父往復及び都内所用です。秩父往復時の外気温は応5℃、複10℃です。

今回は充電残量100%から48.7%迄51.3%消費
209.6km走行 応85.2km 複85.1km 所用39.3km
総消費電力量は29.62kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.08km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.36km/kWhとなりました。

走行中に49.3%消費、応21.1%複16.3%所用12.0%
内訳
運転37.0%応14.6%複14.0%所8.4%
空調6.2% 応2.0%複2.1%所2.1%
標高差-0.5% 応2.0%複-2.1%所-0.4%
その他6.7%応2.5%複2.3%所1.9%
応電費7.01km/kWh 複電費9.06km/kWh 所5.59km/kWh

駐車中に2.0%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
ブレコンディション0%
セントリーモード0.2%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ1.6%となっています。

無料時間帯の充電で48.7%から100%に回復。走行可能距離422km、車両充電量は30kWhでした。
2024年12月28日 イイね!

バッテリーが暖まっていない場合の回生ブレーキ 電費詳細2024年12月26日28日

冬の早朝は職場に着くまでの間、回生ブレーキがフルに使える状況になりません。
ライトのマークの下にある印が知らせてくれます。
その横にある縦のバーの下部がドットになっていますが、これもバッテリーが冷えている時はドットの数が多く、この写真では13個付いています。職場に到着する頃にはドットは5個位に減りますが、フルに回生が効く訳ではありません。アクセルを踏めば上にバーが伸び、戻せば下に行くとなります。


通常はアクセルは常にジワッと踏んでジワッと戻す運転で事足りますが、回生ブレーキが制限されている時に前車が急ブレーキ掛けた際はアクセル戻しただけでは足りず、フットブレーキを踏む必要もあります。

これが帰宅時とかは回生ブレーキ制御のマークも消えてフルに回生が出来るようになります。
ドット部分もそのままバーに変わります。
モデル3はグラスルーフを採用していて、冬でも晴れていれば車内温度は上がります。その熱でどうやらバッテリーを暖めているようです。

以下備忘録です。
12月26日
使用状況は職場往復です。外気温は応3℃、複9℃です。

今回は充電残量100%から78.3%迄21.7%消費
72.1km走行 応35.8km 複36.1km 所用km
総消費電力量は12.5kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.77km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.23km/kWhとなりました。

走行中に17.3%消費、応9.6%複7.7%所用%
内訳
運転12.5%応6.7%複5.8%所%
空調1.9% 応1.4%複0.5%所%
標高差-0.1% 応0%複-0.1%所%
その他2.9%応1.5%複1.4%所0.%
応電費6.47km/kWh 複電費8.14km/kWh 所km/kWh

駐車中に4.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.8%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.4%となっています。

無料時間帯の充電で78.3%から100%に回復。走行可能距離422km、車両充電量は12kWhでした。

12月28日
使用状況は都内往復です。外気温は応8℃、複7℃です。

今回は充電残量100%から92.5%迄7.5%消費
26km走行 応12.5km 複13.5km 所用km
総消費電力量は4.32kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.77km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.23km/kWhとなりました。

走行中に7.3%消費、応4.5%複2.8%所用%
内訳
運転4.9%応2.5%複2.4%所%
空調1.2% 応0.7%複0.5%所0.%
標高差-0.1% 応0.6%複-0.7%所%
その他1.3%応0.7%複0.6%所0.%
応電費4.82km/kWh 複電費8.37km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.1%となっています。

無料時間帯の充電で92.5%から100%に回復。走行可能距離422km、車両充電量は5kWhでした。
2024年12月25日 イイね!

テスラホリデーアップデート2024.44.25.4 電費詳細2024年12月24日25日

久々に大型のアップデートが来ました。

アップルウォッチは持ってないのでこれは関係無いですね。


車外を録画した映像をスマホから見られる様です。


渋滞部分が表示される様になりました。


運転席から助手席シートを動かせる様になりました。これは便利ですね。


メンテナンス履歴がわかる様になるのも良いかも知れません。


充電後に走行可能距離が418kmから422kmに1%増えました。何だか少し嬉しいです。

以下備忘録です。
12月24日
使用状況は職場往復です。外気温は応0℃、複7℃です。

今回は充電残量100%から77.8%迄22.2%消費
72km走行 応35.9km 複36km 所用km
総消費電力量は12.79kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.63km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.65km/kWhとなりました。

走行中に18.8%消費、応10.2%複8.6%所用%
内訳
運転13.3%応6.8%複6.5%所%
空調3.0% 応2.2%複0.8%所%
標高差-0.2% 応-0.2%複0%所%
その他2.7%応1.4%複1.3%所%
応電費6.11km/kWh 複電費7.27km/kWh 所km/kWh

駐車中に3.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0.2%
セントリーモード3.2%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0%となっています。

無料時間帯の充電で57.1%から99%に回復。走行可能距離414km、車両充電量は12kWhでした。

12月25日
使用状況は職場往復です。外気温は応0℃、複8℃です。

今回は充電残量99%から76.2%迄22.8%消費
72.2km走行 応36.3km 複35.9km 所用km
総消費電力量は13.13kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.50km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.67km/kWhとなりました。

走行中に18.8%消費、応10.4%複8.4%所用%
内訳
運転13.4%応7.0%複6.4%所%
空調2.7% 応1.8%複0.9%所0.%
標高差0.1% 応0.1%複0.%所%
その他2.7%応1.5%複1.1%所0.%
応電費6.06km/kWh 複電費7.42km/kWh 所km/kWh

駐車中に4.0%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0.%
セントリーモード3.5%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.5%となっています。

無料時間帯の充電で76.2%から100%に回復。走行可能距離422km、車両充電量は14kWhでした。
Posted at 2024/12/26 16:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月22日 イイね!

ラグビー三昧の週末 電費詳細2024年12月20日22日

土曜日は味スタでワイルドナイツとサンゴリアスの開幕戦を観てきました。
健康の為に自宅から歩いて行きました。
ほぼ日本代表だらけのワイルドナイツと南ア代表のコルビの居るサンゴリアスなのでどちらに肩入れする訳でも無く楽しく観戦出来ました。

日曜日は丁度一年前に助っ人として試合に参加したのをきっかけに日曜日も練習に参加する様になったチームの試合に参戦、個人的にはトライこそ無かったものの、試合には勝利し、満足した状態で今年のラグビーを終えることが出来ました。トップスピードでボールを貰って敵に当たりに行けば突破出来ることを実感、体感出来ました。来年も頑張るぞ。

以下備忘録です。
12月20日
使用状況は埼玉往復です。外気温は応2℃、複12℃です。

今回は充電残量100%から57.1%迄42.9%消費
171.2km走行 応54.7km 複78.7km 所用37.8km
総消費電力量は24.71kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.93km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.70km/kWhとなりました。

走行中に38.6%消費、応14.8%複16.1%所用7.4%
内訳
運転29.0%応9.6%複12.6%所6.8%
空調4.5% 応3.1%複1.2%所0%
標高差-1.0% 応-0.3%複-0.4%所-0.3%
その他6.0%応2.4%複2.7%所0.9%
応電費6.42km/kWh 複電費8.49km/kWh 所8.87km/kWh

駐車中に4.3%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.6%
ブレコンディション0%
セントリーモード0.3%
モバイルアプリ1.0%
車両スタンバイ2.5%となっています。

無料時間帯の充電で57.1%から98%に回復。走行可能距離405km、車両充電量は23kWhでした。

12月22日
使用状況は埼玉往復です。外気温は応10℃、複6℃です。

今回は充電残量98%から82.6%迄15.4%消費
57.2km走行 応28.4km 複28.8km 所用km
総消費電力量は8.87kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.45km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.25km/kWhとなりました。

走行中に13.7%消費、応6.6%複7.1%所用%
内訳
運転11.1%応6.0%複5.2%所%
空調1.3% 応0.6%複0.6%所0.%
標高差-0.7% 応-0.8%複0.1%所%
その他2.0%応0.9%複1.2%所0.%
応電費7.47km/kWh 複電費7.04km/kWh 所km/kWh

駐車中に1.7%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
ブレコンディション0.%
セントリーモード0.4%
モバイルアプリ1.0%
車両スタンバイ0.1%となっています。

無料時間帯の充電で82.6%から100%に回復。走行可能距離418km、車両充電量は10kWhでした。
Posted at 2024/12/24 18:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月19日 イイね!

プレコン有無で電費は変わるのか? 電費詳細2024年12月18日19日

16日と18日が外気温がどちらも行2℃なので電費を比較してみました。
7.2km/kWhと6.25km/kWhなので0.95km/kWh違いますね。15%良いと言う結果です。
電費が良くなると言ってもその分充電時に電気を余計に使っているので、遠距離走行時で航続距離を伸ばしたい時には有効ですね。今回は36km程度での比較なので、もっと距離が延びれば逆に差は縮まると思います。

以下備忘録です。
12月18日
使用状況は職場往復です。外気温は応2℃、複8℃です。プレコン不使用です。

今回は充電残量100%から75.1%迄24.9%消費
74.9km走行 応36km 複38.9km 所用km
総消費電力量は14.34kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.22km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.28km/kWhとなりました。

走行中に20.7%消費、応10%複10.7%所用%
内訳
運転14.2%応6.7%複7.5%所%
空調3.8% 応2.0%複1.8%所0%
標高差-0.4% 応-0.2%複-0.2%所%
その他3.1%応1.4%複1.7%所%
応電費6.25km/kWh 複電費6.31km/kWh 所km/kWh

駐車中に4.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.2%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0%となっています。

無料時間帯の充電で75.1%から100%に回復。走行可能距離418km、車両充電量は14kWhでした。

12月19日
使用状況は職場往復です。外気温は応5℃、複6℃です。

今回は充電残量100%から76.1%迄23.9%消費
73.4km走行 応36.1km 複37.3km 所用km
総消費電力量は13.77kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.33km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.57km/kWhとなりました。

走行中に13.1%消費、応9.1%複10.2%所用%
内訳
運転13.1%応5.8%複7.3%所%
空調3.7% 応2.0%複1.7%所0.%
標高差-0.1% 応0.1%複-0.2%所%
その他2.6%応1.2%複1.4%所0.%
応電費6.89km/kWh 複電費6.35km/kWh 所km/kWh

駐車中に4.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0.%
セントリーモード4.3%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で76.1%から100%に回復。走行可能距離418km、車両充電量は14kWhでした。
Posted at 2024/12/23 21:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

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