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2025年02月28日 イイね!

Model3 Rwd電費2025年2月(東電電化上手版) 電費詳細2025年2月27日28日

定期更新の電費です。

東電の電化上手を契約していた場合として費用を計算しています。
実際はまちエネの毎晩充電し放題プランなので充電は無料というか、深夜1時から5時の充電及びその時間帯で使った電気は全てみなし使用量だけで使い放題という全電化住宅には非常に適したサブスクプランなので、敢えて今迄契約していた東電の電化上手プランで料金を算出しています。

満充電走行可能距離は420.5kmです。暖かくなればもう少し増えそうな気配があります。

月間走行距離1126kmです。充電料金は東電電化上手での計算だと6291円となります。今月から政府補助が入ってます。
実際はほぼ0円というか、実態は使えば使うほど燃料調整費分がマイナスなので電気代が戻って来ます。
参考としてガソリン価格を175円/Lとしたら6291円で35.9L買えることになります。燃費で表すと31.3km/Lとなります。
セントリーを自宅以外では常にオンにしている関係上電費が悪化しています。これにより駐車中の電力使用を除いた走行DC電費を追加しました。
ブレコンディショニングは使ってません。
充電効率が今月も悪いです。
蓄暖との相性かも知れませんので、ここもきちんとデータをとって判断したいと思います。

自宅充電量と金額ですが、東電の電化上手の深夜帯の料金29.05円/kWh。全電化割引5%はそのまま。
再エネ賦課金 3.49円/kWh 
燃料調整費 -6.5円/kWhから-6.16円/kWhに若干の値下がりです。政府補助額-2.5円です。

2025年2月___1月___12月___
走行距離.1126km 1535km 1803km
消費電力量379kWh 396kWh271kWh
充電料金.6281円 9316円 9724円
AC電費3.85km/kWh 4.05km/kWh4.56km/kWh
.    5.59円/km 6.07円/km 5.39円/km
車両充電量206kWh 278kWh 289kWh
充電効率 70.49% 73.4% 73.0%
DC電費(P含)5.59km/kWh 5.52km/kWh6.24km/kWh
走行DC電費 6.73km/kEh 6.62km/kWh 7.15km/kWh

以下備忘録です。

2月27日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温4℃→4℃、車内4℃→21℃
複 外気温13℃→11℃、車内20℃→21℃

充電残量99.9%から78.6%迄21.3%消費
73.5km走行 応36.0km 複37.3km 所用km
総消費電力量は12.38kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.94km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.53km/kWhとなりました。

走行中16.8%消費、応8.9%復8.1%所用%
内訳
運転12.9%応6.4%複6.5%所%
空調1.4% 応1.1%複0.3%所0.%
標高差-0.2% 応0.1%複-0.3%所%
その他2.8%応1.2%複1.6%所%
応電費6.96km/kWh 複電費7.92km/kWh 所km/kWh

駐車中4.5%消費
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.2%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電で78.6%から99.9%に回復。走行可能距離420.9km、車両充電量は13kWhでした。

2月28日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温7℃→12℃、車内9℃→23℃
複 外気温17℃→15℃、車内23℃→21℃

充電残量99.9%から81.9%迄18%消費
72.2km走行 応36.4km 複35.9km 所用km
総消費電力量は10.46kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.90km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は8.31km/kWhとなりました。

走行中15.0%消費、応8.1%復6.9%所用%
内訳
運転12.0%応6.2%複5.8%所%
空調0.3% 応0.3%複0%所0%
標高差-0.3% 応-0.1%複-0.3%所0%
その他3.0%応1.6%複1.4%所0.%
応電費7.75km/kWh 複電費8.98km/kWh 所km/kWh

駐車中3.0%消費
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード2.8%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.2%

無料時間帯の充電で81.9%から99.8%に回復。走行可能距離420.5km、車両充電量は10kWhでした。
2025年02月26日 イイね!

最近好きな動画 電費詳細2025年2月20日25日

このYouTube では川端由美さんの動画が多いです。

下記はトランプ政権での自動車関税についての動画です。

https://youtu.be/iE1Bkc7MIns?si=nBD_q5HsZ9ugLrzN

2月20日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温-2℃→5℃、車内-2℃→21℃
複 外気温6℃→5℃、車内13℃→21℃

充電残量99.9%から67.1%迄32.8%消費
107.1km走行 応36.9km 複35.9km 所用34.3km
総消費電力量は19.07kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.62km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.73km/kWhとなりました。

走行中27.4%消費、応10.4%復9.0%所用7.9%
内訳
運転20.2%応6.8%複7.1%所6.3%
空調3.2% 応1.8%複0.8%所0.6%
標高差-0.6% 応0%複-0.2%所-0.4%
その他4.5%応1.8%複1.3%所1.4%
応電費6.10km/kWh 複電費6.86km/kWh 所7.47km/kWh

駐車中5.4%消費
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.6%
モバイルアプリ1.1%
車両スタンバイ0.7%

無料時間帯の充電で67.1%から100%に回復。走行可能距離416.6km、車両充電量は19kWhでした。

2月25日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温-1℃→0℃、車内0℃→21℃
複 外気温10℃→9℃、車内14℃→21℃

充電残量100%から75.9%迄24.5%消費
75.4km走行 応35.8km 複36.3km 所用3.3km
総消費電力量は14.24kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.29km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.42km/kWhとなりました。

走行中20.2%消費、応9.9%復8.7%所用3.3%
内訳
運転14.8%応7.3%複6.5%所1.0%
空調2.8% 応1.6%複1.1%所0.1%
標高差-0.5% 応-0.3%複-0.2%所0%
その他3.1%応1.3%複1.4%所0.4%
応電費6.22km/kWh 複電費7.18km/kWh 所3.78km/kWh

駐車中4.3%消費
内訳
スクリーンタイム0.2%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.5%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.4%

無料時間帯の充電で75.5%から99.9%に回復。走行可能距離416.4km、車両充電量は14kWhでした。
2025年02月19日 イイね!

現状最強の電力プラン乗り換え先 電費詳細2025年2月19日

東電管内ならほぼ全ての人にとって1番安い電力プランだと思います。
エコスタイルでんきです。

https://www.ecostylepower.com/

全く聞いたことの無い電力会社でしたが、その理由を電話して確認したところ、広告を打っていないので、エネチェンジ等の価格比較サイトで出て来ないそうです。

特徴としては基本料金が0円

60A以下の契約のスタンダードAプランだと東京電力エリアで26.2円/kWhで、使用量にかかわらず一定です。
kVA契約のスタンダードJプランだと東京電力エリアで27.2円/kWhです。
燃料調整費も東電と同じです。

私も色々シミュレーションしてみましたが、まちエネ無料時間帯に蓄暖をガッツリ使わない限りエコスタイルでんきの方が安いという結果になりました。

まちエネの毎晩充電し放題!プランは基本料金が高くまたみなし使用量も発生する為に、安く使うには無料時間帯に兎に角ガッツリ使わないとメリットが出ないのです。

なのでこの電力プランはEVに乗らない人にもお勧めです。
って言うか、まちエネ毎晩充電し放題!プランでメリット出す人(私です)以外全てにお勧めです。
東電エリアでの比較しかしていませんが、他地域でも展開しているので是非比較してみて下さい。

この電力会社はまーち電気というYoutubeで知りました。
電気代を安くしたいのであれば

この動画
https://youtu.be/Db8C0w4vLwk?si=F8rArpDmLZMeuIB3

とこれの前回の動画
https://youtu.be/0EaFrZGMfbg?si=ao2RWWx8KLVpHWK-

を合わせて視聴をお勧めします。


2月19日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温1℃→2℃、車内3℃→21℃
複 外気温6℃→3℃、車内12℃→21℃

充電残量90.2%から66.3%迄23.9%消費
72.2km走行 応36km 複36.2km 所用km
総消費電力量は13.89kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.20km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.37km/kWhとなりました。

走行中19.5%消費、応9.8%復9.7%所用%
内訳
運転13.6%応6.9%複6.7%所0.%
空調3.2% 応1.6%複1.6%所0.%
標高差-0.1% 応-0.1%複0%所0%
その他2.8%応1.4%複1.4%所0.%
応電費6.32km/kWh 複電費6.42km/kWh 所km/kWh

駐車中4.4%消費
内訳
スクリーンタイム0.2%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.2%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電で66.3%から99.9%に回復。走行可能距離416.4km、車両充電量は19kWhでした。
18日の充電は電流値が車内モニターとアプリの値が異なり、アプリの値が優先の様です。
2025年02月18日 イイね!

趣味では無いがずっと続けている筋トレ 電費詳細2025年2月13日14日18日





なんだかんだでずっと続けている筋トレ。最近は年間100回目指してます。
以前はベンチプレスで最大何kg挙げられるかってやってましたが、キチンとトレーナーに習った事も無く、高重量で肩を痛めて暫く出来ない時もあったりしました。
最近は1回のMAX重量狙いでは無く、7回x3セット出来るようになったら2.5kg増やしてと地道にやってます。

https://fwj.jp/magazine/rm/

リンク先見ると例えば100kgで7回挙がれば1回だと118kg挙がるといった換算表です。
これだと重量が抑えられるので怪我リスクが少なかなりお勧めです。
高校でラグビー始めた時にヒョロガリでこいつは使い物にならないなと思われていたのが、未だにラグビー出来るのも筋トレのおかげだと思います.

以下備忘録です。
2月13日
使用状況は職場往復です。外気温は応出発時5℃到着時6℃、複出発時6℃到着時5℃です。

今回は充電残量100%から78.9%迄21.1%消費
71.9km走行 応35.9km 複35.9km 所用km
総消費電力量は12.27kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.86km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.32km/kWhとなりました。

走行中に16.9%消費、応7.8%複9.1%所用%
内訳
運転12.7%応5.7%複7.0%所%
空調1.7% 応0.9%複0.8%所%
標高差0% 応0%複-0.1%所0%
その他2.5%応1.2%複1.3%所0.%
応電費7.92km/kWh 複電費6.79km/kWh 所km/kWh

駐車中に4.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.2%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.8%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.2%となっています。

無料時間帯の充電で78.9%から99.8%に回復。走行可能距離416km、車両充電量は12kWhでした。

2月14日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温2℃→8℃、車内4℃→21℃
複 外気温8℃→9℃、車内15℃→21℃

今回は充電残量99.8%から77.6%迄22.2%消費
74.1km走行 応36.6km 複33.7km 所用3.5km
総消費電力量は12.90kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.74km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.45km/kWhとなりました。

走行中に17.1%消費、応8.3%復7.9%所用0.9%
内訳
運転12.8%応6.1%複6.0%所0.6%
空調1.6% 応0.6%複1.0%所0.%
標高差-0.2% 応0%複-0.3%所0.1%
その他2.9%応1.5%複1.1%所0.2%
応電費7.59km/kWh 複電費7.34km/kWh 所6.69km/kWh

駐車中に5.1%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.9%
モバイルアプリ0.5%
車両スタンバイ0.7%となっています。

無料時間帯の充電で77.6%から99.8%に回復。走行可能距離415.7km、車両充電量は13kWhでした。

2月18日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温3℃→4℃、車内5℃→21℃
複 外気温6℃→6℃、車内13℃→21℃

充電残量99.8%から76.3%迄23.5%消費
73.3km走行 応35.8km 複33.7km 所用3.5km
総消費電力量は13.66kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.37km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.78km/kWhとなりました。

走行中18.6%消費、応9.3%復8.2%所用1.0%
内訳
運転13.3%応6.6%複6.0%所0.7%
空調2.4% 応1.5%複1.0%所0.%
標高差0% 応0%複-0.1%所0%
その他2.9%応1.3%複1.3%所0.2%
応電費6.62km/kWh 複電費7.07km/kWh 所6.02km/kWh

駐車中4.9%消費
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.9%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電で77.6%から90.2%に回復。走行可能距離375.8km、車両充電量は8kWhでした。
恐らく電流値をミスったポイです。
2025年02月12日 イイね!

2025年、原発事故前からのオール電化料金の終焉始まる 電費詳細025年2月11日12日

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02421/012400069/
日経クロステックの無料記事です。

原発が停止し、太陽光発電の普及及び自家消費が進んだことにより、電力需要の少ない深夜に原子力の余った電力を安価にという深夜電力の前提が崩れているとのこと。
私が以前入っていた東電電化上手の全電化割引も3月迄です。

前回、毎晩充電し放題の新規加入再開は無いと書いたのも、原発再稼働しないのに深夜に4時間も無料で電気を使われたら元が取れないからで、つまり元が取れると思った客しか集まらないからでしょう。

今後は太陽光由来の昼は安価にというプランを普及させるのでしょう。

以下備忘録です。
2月11日
使用状況は職場往復です。外気温は応0℃、複5℃です。

今回は充電残量99.9%から78.2%迄21.7%消費
71.9km走行 応36km 複35.9km 所用km
総消費電力量は12.61kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.7km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.72km/kWhとなりました。

走行中に18.4%消費、応10.0%複8.3%所用%
内訳
運転13.4%応7.1%複6.3%所%
空調2.3% 応1.6%複0.7%所%
標高差0% 応0%複0%所0%
その他2.7%応1.3%複1.3%所0.%
応電費6.19km/kWh 複電費7.44km/kWh 所km/kWh

駐車中に3.3%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.0%
モバイルアプリ0.4%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で78.2%から99.9%に回復。走行可能距離421.5km、車両充電量は13kWhでした。

2月12日
使用状況は職場往復です。外気温は応0℃、複11℃です。

今回は充電残量99.9%から78.0%迄21.9%消費
71.9km走行 応35.9km 複36km 所用km
総消費電力量は12.73kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.65km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.87km/kWhとなりました。

走行中に18.0%消費、応10.3%復7.7%所用%
内訳
運転13.3%応7.3%複5.9%所%
空調2.3% 応1.8%複0.7%所0.%
標高差-0.2% 応-0.1%複-0.1%所%
その他2.8%応1.5%複1.3%所%
応電費6.00km/kWh 複電費8.04km/kWh 所km/kWh

駐車中に3.9%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.7%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で78.0%から100%に回復。走行可能距離416.6km、車両充電量は12kWhでした。

プロフィール

「正に酷道299号十石峠から諏訪湖へ 電費詳細2025年6月6日8日 http://cvw.jp/b/732883/48476957/
何シテル?   06/09 11:12
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
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