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ケンユウの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2016年5月25日

水回り交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
去年のカルディナを購入して初めて一夏を経験して、渋滞時等で頻繁にファンが回ってました。

今回前置きインタークーラー等の設置を計画していたのでクーラントの入替え・ホースの交換も含め水回りの交換を考えました。

右側が今回交換する、「ARCローテンプサーモスタット」左側が、純正サーモスタット。

大きさが違います💦
2
ロアホースしか写ってませんが、上が純正。下が交換した、「SAMCO ST205クーラントホース」

微妙に取り回しが異なり、アッパーは多少切り取れば取付出来ましたが、ロアはそのまま取付するとオルタにぶつかりかなり長さを摘めました💦

多少キンクしてますが問題ないと思います。
3
先にアッパーを交換し、その後サーモスタット含めロアの交換しました。

ラジエーター側のクリップは簡単に外れましたが、上側はオルタが邪魔して取れなかったので、サーモスタットがある箇所を外し引っこ抜きました。
4
以前ソアラで交換した際はごろっと出てきましたが純正サーモスタットは貼り付いて出てきてくれなかったので、精密ドライバーでコチョコチョして出しました。(純正サーモスタットの中のゴムパッキンが裂けてスプリングに絡まってました❗)

共販でパッキンを買って装着後、サーモスタットのジグル弁をケースの突起に合わせて装着。

ホースを取付後、真水を4,5回入れてサーモが開いたら抜いてを繰り返しトヨタレッドではなく、日産グリーンに替えました。(スポーツクーラントへの交換は様子見で)

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