• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバッチRSのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

東へ西へ。

土曜日はタイヤサービスさんにてクリオのタイヤをスタッドレスに交換してきました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tire_s/



相変わらずの迅速な作業で30分弱で終了です。「ラニョ兄」さんから譲ってもらった
BePopホイールの再登板です。

作業完了後、所沢航空記念館で開催中の「日本の航空技術100年展」を観に行きました。
http://tam-web.jsf.or.jp/spevent/information.html

首都高5号線を中台で下り、笹目通り~川越街道を通るルートをナビが指示したので、関越道は
通らずに行ってみる事にしました。首都高~外環道~関越道だと料金が割高のうえに遠回り、
笹目通り~目白通り~関越道だと谷原の大渋滞の影響が大きい、ということから順当な選択の
様にも思えます。

途中ほとんど渋滞することも無く、40分ほどで航空公園に到着出来ました。


「ミューズ・ホール」の駐車場に入れました。こちらの方が混んでいないと思います。

1996年まで航空公園界隈には毎週のように通学していたので(N大G術学部の校舎)、
実に16年ぶりだったのですが、
(後日談としては、かなり母校が近かったのだから観に行けば良かったとちょっと後悔・・・)


駅前にYS-11が鎮座していたり、航空公園らしい様相を呈していました。


当時から在ったC-46輸送機は相変わらずでしたが、


そのすぐ近くに在る立派な施設は初めて見ます。これこそが、「所沢航空記念館」です。


館内には所狭しと自衛隊機を中心に展示されています。国産初のジェット中間練習機
富士T-1Bです。

特別展のチケットを見せて、奥の間仕切りの中へ入ると、


アメリカ・カリフォルニアの航空博物館から海を越えてやって来ている「零式艦上戦闘機五二型」
通称「零戦」が展示されています。

1995年には竜ヶ崎飛行場にてデモ飛行を披露した唯一の飛行可能な機体なのですが、
聞いたところでは、エンジンの調子が悪くて、そう頻繁には動かせない状態なんだとか。


動かせずとも、稼働状態の機体が見せる「オーラ」が伝わって来るようでしたね。
斜俯瞰で観える様にするなど、撮影ポイントを多く設定していました。

所沢を後にして、次に向かったのは在日米軍横田基地周辺です。狭山湖の湖畔を通って、
武蔵村山に抜けて行くと所要時間はおよそ30~40分です。


東京環状道路(16号)沿いの「DEMODE DINER」でランチをいただきました。
http://www.honey2.net/food/shop/demode_diner/




「メキシカンバーガー」です。チリビーンズの旨みがあふれボリューム満点です。

離発着しそうな気配は無かったですが、遠巻きに軍用機やらチャーター機(旅客機)が
駐機しているのが見えました。



名義上、フェンスの向こうはアメリカ・カリフォルニア州。広大に広がる敷地を見ながら
ちょっと複雑な感情を抱いたのでした。
 


Posted at 2012/12/18 18:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2012年09月14日 イイね!

クリオ4RSの走行シーンが公開。

ニュルブルクリンクを高速周回するクリオ4RSと見られる個体が
YouTubeにアップされていますね。



やはり大筋は先日公開された通常仕様と不変で、メガーヌRSの子分的
フォルムだと感じました。

Posted at 2012/09/14 22:51:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2012年07月11日 イイね!

「ノリと勢い」の為に。

この記事は、ノリと勢いについて書いています。

日曜日は午前中から夕方まで、関西から帰省していた「baku833」さんを引き連れて、
まずはSiFoさんへ。



作業予定の方々が未だいらっしゃらない午前中。メカニックのお二方が御手隙ということから、


「アンダーブレースバー」装着に踏み切った「baku833」さんなのでした。
Kモトさんの迅速な施工で、ものの15分強で無事装着となりました。



「フルオーダー」で製作された「RSワタナベ」のホイールが自慢のルーテシア3RSです。


日吉をあとにして、行きつけの中華料理店で昼餉を楽しんでから、新山下のレンタル・スペースで
開催されたカーグラフィック主催の「Forza Itaria!」なるイベントを見学しました。


最新のフェラーリ、ランボルギーニの展示やチャリティーオークションが開催されたのですが、


スーパーカー以外のクルマに対する観客の関心は薄かった様でした。
MiToの履いているホイールのデザインが印象的です。


プント・エヴォ・アバルトなんて、誰も観に来ないという・・
僕らにとっては、むしろこれのほうが「具体的な使い勝手を想像できる存在」ですから、
じっくり観察できて有難かったです。


フロント・リップの後方に付いた板状のスポイラー(?)が気になるアイテムです。


500アバルトに比べて「お買い得感」がありますね。


後から続々と来場するランボはどれも凄いモディファイが。


全面に貼りめぐらせたミラー・カッティングシート(3Mのダイノックシートか?)とスワロフスキーが
埋め込まれたホイールが特徴です。


この2台もおそらくカッティング・シートの施工例。でも、クリオRSには純正塗装に
マット・ブラックが在るんですが。

会場では、友人の「Yasu!」さんと合流しまして、いろいろとクルマ談義を楽しめました。

駐車場では、3人のクルマを並べて集合写真を。


「Yasu!」さんのアルファロメオ156スポーツワゴン、左ハン・MTの本国仕様です。正規ではMTは
入って来ていません。

その後、ふたたび首都高で東京を目指し、西浅草の「BIKE CITY TRIPPER & Cafe」へ。



続々とルノー仲間が集まる土日恒例の「ルノーカフェ」状態に。「重鎮」や「超常連」も来店し、
楽しいひと時を送れました。

夕暮れの18時すぎに散会となりました。大阪までの長い道のり、順調に走破出来たようで何より
でした。
秋のイベントでお会いするのを楽しみにしております。









Posted at 2012/07/11 10:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2012年07月09日 イイね!

日吉に行った帰りには、



予定通り、窓に「マレリ」のステッカーを貼ってから、


ふらっと日吉までドライブしました。特段、モディファイの計画も相談も無いんですが(笑)
土曜日も工房内には友人のクルマが車検整備等で駐めてありました。

ステッカーや小物を市場調査してから、工房を後にしました。

この頃、SiFoさんに行ったついでによく行くようになったところが、港北ニュータウン・センター北にある
「モザイクモール」です。都筑阪急百貨店も入るデパート&専門店街&スーパーマーケットが共存した
ショッピングモールです。
http://www.mosaicmall.co.jp/


5階のフードコートでは、おいしいステーキがリーズナブルに味わえたり(ステーキの伊志川)するので、食事がてら立ち寄ることが多いです。入会金・年会費無料のポイントカードを作ればいつ何時も
1時間の駐車場料金優待が受けられるのも魅力的です。


これは、1週間前に親父のクルマで日吉に行った帰りに寄った際の画像です。
親父のSAAB900もSiFoさんで面倒を診ていただいています。
地下駐車場に入れたら、はす向かいに「カングーBePop」が居りました。


土曜日夕方の画像です。携帯で撮った画像ですが、ブレていてスイマセン・・。
帰ろうとしたらルーテ2RSのPh.2、F1リミテッドが近くに駐めてありました。
画像では見えませんが、ウチの背後にもカングー(先代)が居りました。
往きの周辺道路では、2台前に白のメガーヌ3RSが走っておりました。

「横浜青葉」のルノーディーラーの販売が順調なのか?この辺に「ルノー好きが多く住んでいるのか?」
ルノー車に出会う確率が妙に多いように思います。

順調に行けば日吉から20分ほどで到着できます。
Posted at 2012/07/09 09:36:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2012年07月04日 イイね!

率直な印象は、カマキリ。


ついにエクステリアがリリースされたルノークリオ4ですが、ネット上では賛否両論・・・デザインが
結構バタ臭いので、好みが分かれるところなんですね。

まだイラスト段階であり、実車を観てみないと評価は出来ないものですが、クリオ3に比べると
更なる質感(組み付け精度)の向上が期待出来そうです。

サイドからリアまわりの処理は現行メガーヌのデザイン踏襲なのでしょうけど、メガーヌよりも
マツダ・デミオに近い印象ですし、アルファロメオMiToにも似た印象を持ちました。


リアのデザインですが、少し角ばって見えるイメージ。これもアルファロメオ145を間延びさせた様な
印象です。ちょっと「腰高な」デザインなのが気になります。


「グッドウッド」にサプライズ走行した「ルノー・スポール」版です。
通常版のフォグランプ周りの処理に比べると、直線的でボリューム感が期待出来そうなデザインです。
フロントの大きなロサンジュの真下に小さく「RS」マークが付いてくるのでしょうか?

フェイスデザインはZOEから始まった顔のような感じです。昆虫っぽいですね。カマキリっぽいと思います。
日本のナンバープレートを装着すると、「出っ歯」みたいに見えるかも知れません。

と、考えたらものすごく似ているキャラクターを思い出しました。




欧州においてVWグループに対抗するために5ドアを標準装備にしたり、パドルシフトも導入するなど
戦略を感じますが、この「アクの強さ」がどう影響するか?注目したいところです。

食い物から、服の色使い、街の風景・・・日本とはいろいろ違うので、「上手く行くかどうか?」は
未知数だと思います。
Posted at 2012/07/04 15:48:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ

プロフィール

「経年劣化との闘い【その弐】 http://cvw.jp/b/734014/47274036/
何シテル?   10/11 22:10
シバッチRSです。 Renault CLIO3 RS(Phase2)CUPに乗っています。 色は正規では未設定のアスファルト・グレーです。 都内中心、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「奈良」と言ったら、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 19:10:17
SAS Fujiwara Design&Manufucturing 
カテゴリ:クルマ趣味関連
2023/09/09 23:27:41
 
オートファクトリー 
カテゴリ:クルマ趣味関連
2016/10/19 10:35:35
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
車名は、ルノークリオRSカップです。 本国仕様左ハンのシャーシカップ、 ライトウェイト ...
ルノー モデュス ルノー モデュス
ルノーモデュス(Ph1)DYNAMIQUE、 2004.11製造のベルギー仕様です。 色 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
FIAT PANDA 1100セレクタ・スポルティーバ改です。 ダブル・サンルーフ無しの ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
最後のフランスモーターズ扱いのルノー車でしょうか? (4月納車で4月末に会社解散という ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation