• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバッチRSのブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

デザイン上のコダワリ。

デザイン上のコダワリ。クリオ3がPh.2になるにあたり、フロントフェイスが大幅に刷新されたワケです。

メガーヌのフルモデルチェンジに合わせたデザインだとは予想されますが、
クリオ独自のデザインのツボも在る様に思います。


特にヘッドライトケースの「この部分」です。メガーヌやトゥインゴには無い
「小さい切り欠き」の様な部分にデザイナー氏のコダワリを感じるのです。

「この部分」が無ければ、Ph.1のライトケースがそのまま嵌まりそうですし、
対コスト面からも一般的な曲線の方が製造しやすいのではないでしょうか?

確かに「この部分」が在ることで、Aピラーへと流れるチカラ強さを感じられます。
「目ジカラ」っていうのか、スポーティーを表現するのにクールな表情はマスト
なんですね。

Ph.2に移行して造りが複雑になるという、デザインを重視するルノーらしい
逸話ではありませんか。



Posted at 2011/04/28 01:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クリオRS | クルマ
2011年04月27日 イイね!

セルフスタンド

セルフスタンド目下、湯水のごとくハイオク消費中のクリオRSですが(苦笑)

今晩もカイシャ帰りにちょっとドライブして、帰りにいつもの
スタンドに寄りました。


ウチの近所にはやたらサービスの良い、スタンドの方が入れてくれる
スタンドが在るんです。窓を丁寧に二度拭きまでしてくれて、
ホイール洗いまでやってくれるのですが、このクルマでは納車以来
まだ一度も利用しないでおります。

ホイールはコーティングしてあるとはいえ、自分で綺麗に保つのは結構
面倒なものですから、利用するに越したことはないのですけれど・・・。

「不安要素」は、ひとえに「ワイパーを立ててしまわないか?」ということ
なんですよね。

アームがボンネットの縁に干渉してしまうという、設計ミスとも思える構造
なので、スタンドの兄ちゃんが悪気無く傷付けちゃう危険性が高いんですよ。

また、クリオ3になってから給油キャップをカギで開けなくても良くなったのは
とても良い点なのですが、結構すれすれまでストップが掛からなくて危うく
こぼしそうになったりしたものですから、それも心配で。
今日だって結構ドキドキでしたもん。残量から推定する給油量をあらかじめ
考えておいて、それに到達しそうになったらこまめに様子を確かめながら
入れています。

こういう「心配」って、他のオーナーの皆さんも同じなのでしょうか?
Posted at 2011/04/27 00:26:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | クリオRS | クルマ
2011年04月25日 イイね!

夕方、御殿場まで。

夕方、御殿場まで。日曜日。

夕方、アウレッドでも行こうかと御殿場を目指しました。
午前中は渋滞が在った様でしたが、情報では順調な様子で。
1000km点検後なので4200回転を上限にしてみると、
かなりエンジンフィールに変化が有りますね。

これまで乗っていたクリオ2もそうでしたが、引っぱり気味に
シフトアップさせていく際の痛快感を感じられる様になってきた
というのか?

先週の名古屋往復時には左ルートをおとなしく流していましたが、
今回は右ルートを満喫してみました。

2000kmを超えてから、5000回転を解禁してみようと思いますので、
あと少し、ですねえ。日に日に各部が馴染んでいくのが楽しみです。


アウトレッドに行く前、「とらや茶寮」で一服。
御殿場にはお菓子の製造ラインが在るので、「とらや」のショップが存在します。


最近、改装なって美しい内装の喫茶コーナーで甘味をいただきました。
ココは、駐車スペースも広くて、エンスー車のオーナーさんにはおススメのスポット
ですね。

アウトレッド帰りは、30km渋滞の東名を避けて、135号〜西湘バイパス〜1号〜
新湘南バイパス〜1号藤沢バイパス〜横浜新道〜第三京浜というルートでした。

オドメーターは現在1710kmです。


Posted at 2011/04/25 22:34:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2011年04月23日 イイね!

初回点検完了。

初回点検完了。名古屋往復の翌日、カイシャは休んで日吉を目指しました。

1500km走行で、初回点検をお願いしました。

オイルを抜いてみれば、まだ透き通る様な汚れ具合で、
本国メーカー推奨が3000kmっていうのも、間違いでも
ないな、と思うのでした。

この先、2000km、2500km、と徐々に回転数の上限を上げていき、
3000kmでオイルフィルターも併せて交換しようかと思います。

全開走行までは、まだ「慣らし」の旅が続きますね。
Posted at 2011/04/23 20:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クリオRS | クルマ
2011年04月23日 イイね!

「リニア・鉄道館」を見学するため往復700km走破。

「リニア・鉄道館」を見学するため往復700km走破。カイシャ帰りに「習熟運転」に努めた結果、4/13時点で
800kmでしたから、1000kmまで残り200km、週末に
「朝箱」でも行こうか?なんて思っていました。

震災の影響で毎年恒例の「鹿沼BBQ」が中止になり、
当初から同行予定だった友人と「替わりの日帰り旅」
をすることにしていました。

どうせ行くなら、マンネリ気味の箱根では無くて、話題のスポットを目指したいと
いうことで、
「JR東海のリニア・鉄道館」見学の為に名古屋往復700km日帰り旅をすることに
なりました。

朝7時台に東京を出発し、途中由比PAでトイレ休憩した以外はノンストップで。
約4時間で、伊勢湾岸道・名港中央ICを降りました。

本来、自動車等の積み出し港である「金城ふ頭」のコンベンションセンター、
ファニチュアセンターと隣り合った広大な敷地に「ゆとりを持って」建造された
「博物館」です。
スグ隣がタイムズ・パーキングで、一日700円で駐車できるのも便利でしたね。

中に入れば、明かり取り窓からの明るい日差しも感じる広大な空間に、珠玉の
車両達が一同に会して迎えてくれます。

その迫力といったら、本当に感動モノです。車両と観覧者との地上レベルが
同一で、何も特段遮蔽するものが設置されていないのが、とても良いです。

新幹線車両と在来線車両、古典車両と現代の車両が、同一レベルで比較が
出来る趣向は、新鮮な驚きです。

新幹線車両の充実ぶりも必見ですが、館内奥に展示されている63型電車も
素晴らしい復元ぶりです。1967年に牽引用事業車両に大改造された種車を
JR東日本に保管されていた図面を基に忠実に復元したものです。

館内の展示の都合上、63電車も含む10輛ほどは正面からしか観られませんが、
いつの日かリニューアルの際の配置換えに期待したいものです。

ざっと見学して3時間弱。2時過ぎには名港中央ICから、東京を目指しました。

名古屋へ行った、というより「名古屋港」へ行って来た、という感覚でしたが、
この判断は正解で、途中の4件の事故に因る断続渋滞の影響から、東京着
は22時過ぎになりました。

今回は展示車両を中心に観てきましたが、貴重な資料がまだまだ一杯収蔵
されている様ですので、近いうちに再訪したいと思っています。

Posted at 2011/04/23 16:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「経年劣化との闘い【その弐】 http://cvw.jp/b/734014/47274036/
何シテル?   10/11 22:10
シバッチRSです。 Renault CLIO3 RS(Phase2)CUPに乗っています。 色は正規では未設定のアスファルト・グレーです。 都内中心、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24 2526 27 282930

リンク・クリップ

「奈良」と言ったら、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 19:10:17
SAS Fujiwara Design&Manufucturing 
カテゴリ:クルマ趣味関連
2023/09/09 23:27:41
 
オートファクトリー 
カテゴリ:クルマ趣味関連
2016/10/19 10:35:35
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
車名は、ルノークリオRSカップです。 本国仕様左ハンのシャーシカップ、 ライトウェイト ...
ルノー モデュス ルノー モデュス
ルノーモデュス(Ph1)DYNAMIQUE、 2004.11製造のベルギー仕様です。 色 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
FIAT PANDA 1100セレクタ・スポルティーバ改です。 ダブル・サンルーフ無しの ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
最後のフランスモーターズ扱いのルノー車でしょうか? (4月納車で4月末に会社解散という ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation