• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(コアラと)マーチの"カイラさん400馬力" [日産 スカイライン]

パーツレビュー

2022年9月1日

WAKO'S PRO-S / プロステージS 0W-30  

評価:
4
【再レビュー】(2022/08/31)
とりあえずでも何も不満がなかったので次もプロSにしました。

前回交換から約4,000km弱。
少し暑い時期を走ったのもあると思いますが、3,500km過ぎたくらいで想定よりも早くタレ感を感じるように。
油圧の低い領域でアクセルペダルへの反応が鈍く、踏み増ししても圧縮&爆発感が薄いな〜と。

受熱を繰り返すヒートサイクルが続くとオイルに含まれる添加剤のポリマー重合の初期剪断が終わるのが大体このくらいです。
初期剪断が一通り終わってくるとオイル粘度が下がり始め、更に取り込まれた汚れや、ピストンリングを吹き抜けたガソリン、ブローバイガスによるオイル希釈などなど、ピストンリングの密封度合いが下がってくるので、パワー感が下がったり、アクセル操作へのツキが悪く感じたりといったタレ感が出てくる訳です。

一応、初期剪断後もエンジンオイルとして最低限の性能は純正の指定される距離くらいは維持されるように設計されています。
一方で短距離が多いなどのシビアコンディションになると距離はその半分くらいが交換サイクルの指定になっています。
最近だとメーカー指定サイクルが15千キロ、シビアコンディションでその半分のイメージですね。
更にターボ車はタービン冷却のためにオイルを使うため受熱度合いはNAエンジンよりも必然的に厳しくなります。
軽ターボだとメーカー指定交換サイクルはMin2.5千キロ~5千キロとかなので負荷の高さは推して知るべしですね。

翻ってカイラさん搭載のVR30は大排気量ですが、レスポンス重視で小径タービンをインターセプトポイント高めで回転数限界まで使い切る設計です。



、、、後は分かるな?



で、WAKOSのオイルは色々使ってみました。
m13には4CR、
マチ子・ニスモさんはトリプルアールと4CR-SR、
ステージアにはEX-クルーズ、
マーチレースはWR-Rでしたがこれは用途が特殊なのでちょっと除外。

4CRみたいな高いオイルほど初期剪断までのフィーリングはとんでもなく抜群でしたが、2千キロ過ぎたあたりでガクッとタレます。
一方で単価がお安くなるほど初期フィーリングにガサガサ感が混じる感じであまり期待できませんでしたが、逆にタレ感が出始める距離は少し伸びる傾向にありました。

高いオイルはフィーリングの良くなる高い添加剤をふんだんに使うものの、そういうものは熱入れ耐久性に劣るんでしょうね。
逆に安いオイルはベースオイル比率が高めで耐熱性には優れるけど、フィーリングはそこまで求めるもんじゃないと。
でもワコーズ製品は基本性能が良いので不満は出なかったです。

そういう意味ではトリプルアールはバランスがよかったですね。
初期フィールはそこそこですが、劣化度合いの下がり角が浅い感じで5千キロくらいまではタレ感が少なく、なんとなくガサガサ感が出てきたなーと思ったらちょうど交換どきという感じでした。
価格も手頃でしたし。


さて、勿体無いからと言って古くなったオイルを使い続けると内部にオイル焼けがこびり付くのであまりお勧めしません。
良いオイルを早いサイクルで交換していたエンジンのロッカーカバーを外してみると、びっくりするくらいアルミ地肌色でキラッキラです。

あんまり早すぎる交換はお財布にも地球環境にも良くないので、許される範囲で労ってあげたいものですね。

※オイル本体、ガスケット、交換工賃込みです。
オイルフィルターは交換せず。
購入価格10,000 円
入手ルート実店舗 ※COLLET
レビュー履歴1 回目 (2022/03/14)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

WAKO'S PRO-S / プロステージS 0W-30

4.63

WAKO'S PRO-S / プロステージS 0W-30

パーツレビュー件数:1,005件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

WAKO'S / 4CR-SR / フォーシーアールSR 0W-30

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:27件

WAKO'S / EX-CRUISE SPECIAL / イーエックスクルーズスペシャル 5W-40

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:232件

WAKO'S / EX-CRUISE SPECIAL / イーエックスクルーズスペシャル 5W-30

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:173件

WAKO'S / 4CT-S / フォーシーティーS 10W-50

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:293件

WAKO'S / 4CR / フォーシーアール 0W-30

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:82件

WAKO'S / 4CT-S / フォーシーティーS 5W-40

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:729件

関連レビューピックアップ

76 / 76 LUBRICANTS Philips66 SHIELD CL ...

評価: ★★★★★

AZ CEB-001 5W-30

評価: ★★★★★

JCD PRODUCTS A.S.H. FS OIL 10W-50

評価: ★★★★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン HIGH QUALITY 5W-40

評価: ★★★★★

パーツアシスト M.speed ハコスカセダン GT-Rタイプシート用

評価: ★★★★★

日産(純正) センターパイプ

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

<宝物> http://www.suzukacircuit.jp/records_s/west_4wheel/index.html FIA自動車競技ライセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DELICA直安を支える空力パーツ‼️トータルバランスエアロアイテム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 17:47:28
オートステイマルヤさんにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 12:45:04

愛車一覧

日産 スカイライン カイラさん400馬力 (日産 スカイライン)
2021年3月14日 乗り換えました。
ホンダ スーパーカブC125(JA48) サイアムアオイロオオカブ (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
オオカブヌシになりました。
日産 ステージア スマートステ子さん (日産 ステージア)
2021.02.06 売却しました。 短期間だったけどこちらのネライ通りバッチリ活躍して ...
日産 マーチ マチコさん改 (日産 マーチ)
駆け込み需要に間に合いました。 高次元でバランスのとれた、よいクルマだと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation