• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T名人のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

試作品取付準備

試作品取付準備塗装をして某社の強化ブッシュを装着しました。

後はピロボールを圧入して組み付けなのですが・・・。








カラーが無い事に気が付きました。

_| ̄|○

用意はしていたと言いますか、使えるものと高をくくっていたのですが、いざ使おうとしたらサイズが違っていました・・・。

作らないといけないですね。

来週知り合いの所の旋盤を借りて作ってこようか、それとも仲間に作って貰おうか、もしくは代用品を購入しようか色々と考えております。
Posted at 2012/04/29 02:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月27日 イイね!

試作品完成

試作品完成まだ塗装できていませんが、左右とも形になりました。






今週中には塗装をしてブッシュを組み、装着・アライメントまで出来そうです。

アライメントと言っても大層な事は出来ませんが・・・。
一応ホイールベースを左右合わせるのと、Rrの車高を「すごく」下げたいと思います(笑)。

ただアンダー傾向な車なので更に強く出てしまうかも知れませんが、まだ後ろのダンパー・スプリングも思う様な仕様に辿り着いていないので仕方ないかと思っています。

そういえば、今日は予報どおり雨だったのでワイパーが試せました。

少しリンケージの動きが悪かったので内部のロッドを微調整しないといけなそうでしたが、概ね良好な拭取り加減で右コーナーの視界も問題ありませんでした。
シートポジションを更に下げた場合はもう少し作動角度を増やさないと駄目かも知れませんが、まだ増やす事は可能なのでいずれシートポジションの後に考慮したいと思います。
Posted at 2012/04/27 01:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月26日 イイね!

うっすらチューニング2-2

うっすらチューニング2-2撮影が遅くなってしまい解り辛いかとは思いますが、ワイパーアームを手直ししました。





色々な方からサンプルとして他の車のアームを見せて頂いたのですが、どれも今一つ長かったのでどうしようかと考えておりました。

結局悩んだ挙句切って繋げました(笑)。
やはり最後は力技です。

こちらがアームのアップですが、色を塗った後なのでこちらも解り辛いです。



で、こちらがアームの下にあるリンケージです。



ここの長さを変える事で作用角度を変更しています。



作用角度は予想通りの動きをしてくれたので、後はブレードの長さを変更して完成です。

明日は雨が降るとの事でしたので、どのくらい改善されるか楽しみです。
Posted at 2012/04/26 01:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月25日 イイね!

今後作業予定

今後作業予定かなり以前から計画してはいるのですが、画像のK6AターボEngをアルトに換装するつもりです。

アルトバンはシフトリンケージが違うので、ミッションの組み換えが必要なのですが、なかなか自分の車となると進まないものです。
部品は大体揃っているのですが、ミッションの組み換えが面倒で・・・(笑)。

勿論このEngもそのまま乗せ換えても面白くないので、タービンを物色中です。

一般的にK6のタービン交換は日立の07タービンがメジャーかと思います。
次に来るのはIHIのF4タービンでしょうか?
そしてさらに過激な方は三菱のTD04辺りのようですね。

ただどのタービンも設計が比較的古いものなので、新目の物をと考えています。

他にも色々と作りたい物があるのですが、なかなか手を付ける所まで至っていないのが現実です。
リジッドのエンジンマウント(取り付け位置変更タイプ)やクイックシフト、ロールケージやFrのアーム類も作りたいと思っています。

アイデアは山程あるのですが、なかなか時間が作れないですね。

何とか少しずつ形にしていきたいと思います。
Posted at 2012/04/25 04:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月23日 イイね!

今後製作予定2

今後製作予定2ここの所本来の製作依頼やらアルバイトやらでほったらかしでしたが・・・。

解る人には解るスズキ車のRrディスクホーシングです。



ちょっと前に手に入れたのですが、アルトに装着しようと思っています。
もちろん自分のアルトはバンなのでドラムブレーキです。
ちょっと気合の入っている方なら、割と定番なパーツではないでしょうか?

ただし、そのまま交換したのでは面白くも何ともありませんので、勿論改造してから付けたいと思っています(笑)。

まず考えているのはキャンバーとトーのアジャストが出来る様にしようかと思っています。
スイフトのラリー車でも採用していたのですが、なるべくコストを掛けずにしっかりと調整が出来るようにしたいと考えています。
勿論「長穴」等はもっての外です!

ただ、トレーリングアームのブラケットとスピンドルの間に調整機構を入れないといけないので、なかなか難しいかと思っています。

少しずつ部品を作って検討し、アップしたいと思います。

この部品は興味を持っていただけるかなと思うのですが、いかがでしょうか?

それともう一つ考えているのですが、ホーシング本体のパイプの肉厚を変えてしまおうかと思っています。
一言で言ってしまえば軽量化ですね。

こちらも最初のラリー車(イグニスですね)で試作品としてテストした事がありました。
ターマック用として製作したのですが、跳ね石などで痛みが激しかったので実践投入はしませんでした。
ラリー等はターマックと言えど、インカット等で舗装路以外の部分を跨いだりしますのでもたないんですね。
お蔵入りしてしまいました。

ただかなりのバネ下の軽量化に繋がりますので、ストリートやサーキット等では効果は絶大かと思っています。

どちらにしてもなかなかディープな事なのは変わらないのでしょうが(笑)。
Posted at 2012/04/23 03:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。 静岡の西側にてスポーツパーツの少量生産をしております。 主にショップ様のEXパーツがメインですが、いずれはシャ-シやENGパーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 3 4 5 6 7
8910 111213 14
15 16 1718192021
22 2324 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

山路慎一さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 20:17:43

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
とても面白い車に仕上がっていますが、まだまだ物足りないです(笑)。
スズキ アルト スズキ アルト
足&遊び用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation