• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T名人のブログ一覧

2012年03月16日 イイね!

最近の製作物1

最近の製作物1けったいな形をしておりますが、アッパーマウントです。

普段の足にHA12Vアルトバンに乗っているんですが、そのアルト用のアッパーマウントです。

作るきっかけなんですが、アルトに某社のレース用車高調(白)が付いていたんですが、十分なストロークが確保できていませんでした。
かなり車高を落としていた所為なんですが、バンプストロークよりもリバウンドストロークがあると言う異常な状態で使っておりました。

やはり車高は低ければ低い方が良いと・・・(笑)。

そこでダンパーを一新して、ついでにアッパーマウントも換えてしまおうと思い製作に至りました。
どうせ作るなら何所にもない変わった物を作ろうとなり、色々盛り込んでこんな形になりました。

このマウントの特徴ですが、細かなキャンバー調整は出来ません。
穴位置を変更するしかありません。
しかし、市販されている物よりもかなりキャスターが付くようになっています。
そして取り付け位置もエンジンルーム側にして、可能な限りダンパーストロークを確保しました。

キャンバーの調整に関して調整が出来ない事に不満を感じる方もおられるかと思いますが、実際調整をマメにされている方はどれ程いらっしゃるでしょう?
エンジニアにもよるのですが、レースの現場でもそうそう1度決まってしまえば弄らないです。
GTやフォーミュラーのセッティングで、フィーリングやタイヤのタレ対策では微調整しますが、大体タイヤ温度を測りながら付けてしまえば、それ程変更はしない物と自分は考えています。
なので割り切って考え、それよりもキャスター角が少ない事を考慮してこんな形になりました。

またストロークの確保も最優先にし、ほんの10数mmしかプラスできませんが、上側にマウントしてストロークを確保しました。
サーキットを軽自動車で走っている方なら、この10数mmの大事さが解るかと思います(笑)。

因みに塗装前の単品はこんな感じです。



裏側です。



一緒にダンパーも大改造して付けているのですが、それは明日UPしたいと思います。
Posted at 2012/03/16 00:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月15日 イイね!

実に1年4ヶ月ぶりに更新です(汗)

実に1年4ヶ月ぶりに更新です(汗)大分サボって(大分?)おりましたが、かろうじて生きて仕事をしています。

前回の更新が一昨年のFCJ最終戦でした。
丸々1シーズンぶっちぎっちゃいました(笑)。

やはり色々な影響もあって、パーツ製作の依頼その物は激減しておりますが、色々な所からお話を頂いてとりあえず続いております。

今年もそろそろシーズンが始まるのですが、去年もFCJのメンテナンスに出向いてました。
その仕事を頂いているガレージ様(日本でもかなり有名なレースENG屋さんです)から、写真にあるEXマニの製作依頼を頂いたりしてました。

ENGはホンダのB18ですが、F4と言うフォーミューラーのマニホールドです。
なかなか大変なお仕事でしたが、やりがいのある楽しいお仕事でした。

このEXマニの仕様ですが、ステンレスの1.2tで42.7φ-45φ-50.8φの4-2-1です。
各気筒の長さをmm単位で揃えるのと、サイドポンツーンやENGカウルの中に収める為に、かなり気味の悪い形になってしまいました(笑)。
しかも軽くなければいけないので、かなりパイプの合せ作業と溶接に気を使いました。

ですがそのかいあって、以前の仕様(1.5t 4-1)と比べて2kgも軽量化ができました。

そのガレージ様の繋がりで、トゥデイのマニホールドの話を頂いているのですが、1.2t 3-1ロングタイプのマニホールドを作ってみようかと思っております。



Posted at 2012/03/15 00:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月07日 イイね!

今年1年終わりました

今年1年終わりましたFポンと共にピットウォーク中です。

最初の頃はちょっとしたクラッシュはありましたが、大袈裟な事は無かったので良かったと思います。
肝心のドライブの方はもう少し行けると思ってましたが、色々と制約もあるので仕方が無かったかも知れません。


恐らく来年もFCJには行く事になると思いますので、今から「来年は誰になるか?」楽しみです(笑)。
Posted at 2010/11/07 15:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月07日 イイね!

無事に終了です

無事に終了です何とか終わりました(笑)。

途中ポジションを落としましたが、最後は上げてきました。

レースラップもトップとの差はまだありますが、かなり縮まって来ています。

来年は更に良くなるでしょう。
Posted at 2010/11/07 09:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月07日 イイね!

朝は早いです

朝は早いです今日は天気があまり良くありません。

雨は降らないでしょうけど、気温・路温共にかなり低いです。


最後の最後なので、無事に帰って来て欲しいです。
Posted at 2010/11/07 07:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

よろしくお願いします。 静岡の西側にてスポーツパーツの少量生産をしております。 主にショップ様のEXパーツがメインですが、いずれはシャ-シやENGパーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

山路慎一さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 20:17:43

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
とても面白い車に仕上がっていますが、まだまだ物足りないです(笑)。
スズキ アルト スズキ アルト
足&遊び用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation