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名古屋の白くまのブログ一覧

2025年05月15日 イイね!

ソーラーシステム移動

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Amazonを徘徊していたら安い倉庫を発見
送料込みで26,000円
Amazonポイント貯まっていたので買ってみました

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重量30㎏越え
1人だとゴム軍手してないと滑って運ぶの大変でした

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パーツを並べてみました
ペラペラでこれで強度出るの?と言う感じ
早速一人で組み立ててみます

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1時間ほどでなんとか完成
風のある日に組み立てたので倒れたり大変でした
電動工具が無ければ無理ですね、ネジが200個位あります
骨組みだけだと柔いですが、壁を付けると実用強度出ました

しかし他の人には2名での作業をオススメします
骨組み組み立てる時に説明書の手順だと倒れます(^^;)
自分は各角をL型に組み立ててから箱形にしていきました

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丁度横にスペースがありましたので
壁掛けタイプのラックを作成して
50Wを1枚 100Wを1枚設置してみました

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これを2系統に分けてシステム構築
10A PWM充電器で制御して12Vを常時充電します
50Wの方はAD-M31MF(100Ah)を充電
100Wの方は40B19L を3個並列(28Ah×3=84Ah)+もう1個
各バッテリー間はプラスにダイオードを入れて循環電流対策しました

これでしばらく運用して改良していこうと思います
Posted at 2025/05/15 12:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記
2022年03月24日 イイね!

インバーターの波形

インバーターの波形先週末は暇だったので
手持のインバーターの
波形を計ってみました。
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もっとギザギザかと思いましたが、やはり修正波
矩形波よりも角が取れていますがエアコンは無理ですね

夏場に備えて正弦波インバーターを買い替えるか
いっそのことパワーコンディショナー導入するか悩んでみます。
Posted at 2022/03/24 10:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記
2020年10月16日 イイね!

太陽光発電用バッテリー6(SLX-7C)

太陽光発電用バッテリー6(SLX-7C)パサートから外した
BOSCH
シルバーX SLX-7C
2015年01月製
外した時は
12.61V 408CCAでしたが
半年たったら
8.65V 10.26CCA 40.77mΩ
になっていました。

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AD-0007でメンテナンスモードを60分かけて再測定
11.34V 14.56mΩ 125.4CCAまで戻りました

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4時間ほど空けて再測定すると

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08.79V 24.60mΩ 19.41CCAまで落ちてしまいます。

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それならと10Aで1日充電しましたが

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09.22V 13.50mΩ 49.23CCAまでしか上がりませんでした。
内部抵抗値は半分くらいになりましたが電圧が足りません

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次の日計ってみると
8.83V 13.45mΩ 36.53CCAまで落ちてしまいました。
この結果から復活は出来なかったとみなし破棄決定((+_+))

一番の原因は外して直ぐにメンテナンスをしていれば防げたかもしれません
低電圧が長く続きサルフェーション化が進み過ぎたらダメですね。
Posted at 2020/10/16 11:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記
2020年10月15日 イイね!

太陽光発電用バッテリー5(SLX-7H)

太陽光発電用バッテリー5(SLX-7H)M3から外した
BOSCH
シルバーX SLX-7H
2013年02月製

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外した直後の数値は12.15V 5.93mΩ 399.2CCAでしたが

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充電後に再測定すると

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数値が12.62V 5.02mΩ 538.2CCAまで回復しました。

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なので太陽光システムに繋げて容量増量したいと思います。
Posted at 2020/10/15 11:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記
2020年10月12日 イイね!

太陽光発電用バッテリー3(SSC31MF)

太陽光発電用バッテリー3(SSC31MF)前回実験して
端子①(D型端子)
11.02V 05.49mΩ CCA295.3
端子②(蝶ネジ端子)
11.05V 21.41mΩ CCA076.9
になり端子②の内部抵抗が
多いのでこちらが下がるか実験します。

MP00205Aで1日充電してみました。
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結果は11.13V 23.72mΩ CCA071.3で内部抵抗増えちゃいました。

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メンテナンスモードを追加で60分実施

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測定値 11.07V 19.16mΩ CCA086.3で内部抵抗値が減少

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パワーアップすればもっといけるかも?レインフォースドアクティベーションモード30分追加

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測定値 11.27V 17.38mΩ CCA102.5で、またちょっと復活

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そこから通常充電のMP00205Aで1日充電

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測定値 11.10V 18.86mΩ CCA88.56で数値悪化、充電後は安定していないので

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1時間程間隔をあけて再測定 10.74V 16.78mΩ CCA86.72
電圧も落ちましたが内部抵抗値も落ちてきました。

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もうちょっと欲を出してレインフォースドアクティベーションモード30分追加
終了後10時間空けて再測定

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結果は、11.08V 16.43mΩ CCA101.0で順調です。

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因みに端子①の数値は11.13V 05.97mΩ CCA282.8かなり復活

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ここからAD-0007を使って10時間充電してみました。

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充電しましたが40%までしか上がらず、待ちきれずに終了。
休息1時間後の数値は
端子①10.91V 05.26mΩ CCA295.2

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端子②10.90V 07.75mΩ CCA200.4
という結果で後は太陽光発電に繋いでその後を見たいと思います。

結果として内部抵抗値が基準値まで下がったので
充電器のAD-0007は復活できる可能性が有る事が分かりました。
Posted at 2020/10/12 11:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記

プロフィール

名古屋の白くまです。よろしくお願いします。 車歴は AE70カローラ済→AE101レビン済→E36 M3C→E-XG140ヴィータ済→E-XG141ヴィ...

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