• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
tikkyの愛車 [トヨタ オーリス]
電動ターボっぽいモノ取り付け
1
現時点で一区切りつけたいと思います。<br />
取り付け場所はエアクリの上流側で、塩ビ管をテーパー加工しモーターを固定しました。<br />
制御方法はVFCのVTECコントロール信号を3000rpmに設定し、そのラインをアクセルペダルに取り付けたスイッチへ。このスイッチはアクセルを50%踏み込んだ時にONする仕掛けになっているので、そこからモーター駆動のリレーへ接続してあります。<br />
<br />
結論を言いますと、確かに吸気流量は増えます。が、体感できるほどの効果はありませんでした。<br />
理由のひとつとして、ターボファンの設置場所。吸気における最大の障害物である(エアクリーナー)の前側に取り付けても効果が無いのは明白です。できればエアフロセンサーの後ろ側が理想と思われます(←モーターの過電流対策が前提ですが)。言い訳っぽいですが「ノーマル状態へ戻す事が出来る」のを前提で進めてたのでこんな形となりました。<br />
今後パーツ等の交換で設置場所の自由度が上がったら再チャレンジしたいですね。<br />
<br />
現時点で一区切りつけたいと思います。
取り付け場所はエアクリの上流側で、塩ビ管をテーパー加工しモーターを固定しました。
制御方法はVFCのVTECコントロール信号を3000rpmに設定し、そのラインをアクセルペダルに取り付けたスイッチへ。このスイッチはアクセルを50%踏み込んだ時にONする仕掛けになっているので、そこからモーター駆動のリレーへ接続してあります。

結論を言いますと、確かに吸気流量は増えます。が、体感できるほどの効果はありませんでした。
理由のひとつとして、ターボファンの設置場所。吸気における最大の障害物である(エアクリーナー)の前側に取り付けても効果が無いのは明白です。できればエアフロセンサーの後ろ側が理想と思われます(←モーターの過電流対策が前提ですが)。言い訳っぽいですが「ノーマル状態へ戻す事が出来る」のを前提で進めてたのでこんな形となりました。
今後パーツ等の交換で設置場所の自由度が上がったら再チャレンジしたいですね。

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年03月20日

プロフィール

「@SQUAREさん あけましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願いいたします🙇」
何シテル?   01/02 22:14
岐阜で小さな定食屋やってます、tikkyと申します。 「イイね!」を残していってくださる皆さまに感謝感激です・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 前に進む元気もらっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEIN Street flex damper リア 上側インシュレーター加工について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 09:57:04
トヨタ純正部品 サスペンションメンバーブレース RH / LH (52295-12051) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 00:57:02
第2弾ホイールバランサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 14:20:14

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
家族が増えるのを目前に、焦って決めた感のある(;´∀`)オーリスです。 買った時は大人 ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
いやー、黒歴史ってヤツですか? この頃彼女が出来て浮かれてたんでしょうね。 何を血迷った ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんの車。 8万kmくらいに嫁さんのご家族から譲ってもらって、現在10万km。 いろい ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
若かりし時、悪友にそそのかされ(笑)初めて購入した初MT車がこれ。 いやぁ、免許取りたて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation