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2010年08月31日

3種の神器

3種の神器 下回りの錆で日夜悩んでいる整備中隊です。
こんなにひどくなるまで放っとくアンタが悪い、と思うかもしれませんが2メーター先に他人様のクルマが置いてあるという状況ではシャシーブラックを吹くわけにもいきませんでした。

左からナットと一緒に届いたタイホーコーザイ製の塩害ガード。油性塗料、1400円
クリンビュー作ってる会社です。まだ使用していません。

言わずと知れたノックスガード。ラベルが日焼けしていたため安売りで1980円(定価2450円)
ワックスタイプでずっとベタベタしてるベトベトさん。グリース状で酸素を遮断する。
パーツクリーナーで落とせるらしい。

呉工業の普通の水性シャシーブラック。400円位
もっと安いのもあるけど、あんまり安物だとノズルがダメでうまく塗料がのらないの。

場所で使い分けて耐久性や防錆効果を比較してみます。

ブログ一覧 | サンバー | 日記
Posted at 2010/08/31 19:59:32

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この記事へのコメント

2010年8月31日 20:18
オオ??
そんなにいろんな薬が・・・
(*´д`*)ハァハァ

コメントへの返答
2010年9月1日 19:32
物置には何十本も薬あるよ〜
怪しい機械もいっぱい(笑)
2010年8月31日 20:29
雪国には、必需品みたいですね。
うちのFも出身は、北海道で、
下回りは、防錆塗料でびっちりです。
厚さ3から4ミリくらい有ります。
それでも、荷台裏は、
サビだらけです。
ブレーキホースは、サビで切れました。
コメントへの返答
2010年9月1日 19:39
業務用の厚付けガンはエアブロワーの下に濃いめのシャシーブラックの缶を付けて高圧エアでブリブリと吹き付けるので厚くなってしまうらしいです。
うちのサンバーもブレーキホースのフレアの部分が錆でヤバい事になってました。
2010年8月31日 20:48
塩害ガードって良さげですね。

私の住んでいる地域では冬場、
雪より塩カルが積っている日が多いですora
コメントへの返答
2010年9月1日 19:38
塩害ガードの下地スプレーなるものもあって亜鉛含有の錆び止めらしいです。
タイホーコーザイは何種類もシャシーブラックを出しているので一度ネットショップを覗いてみては?
2010年8月31日 20:50
お疲れ様です♪

便利なケミカル類が多数あるんですね

とりあえず…
シャーシブラックとCRC556位しか知りません
オイオイ…
コメントへの返答
2010年9月1日 19:41
路面凍結防止に塩化カルシウムを散布しない地域ならばとりあえず普通のシャシーブラックでも酸性雨程度なら防げるかと思います。
でもシャシブラックも種類があって楽しいです
2010年8月31日 21:11
トコトン腐らせて鉄板溶接もありですね!

オイラも冬までには施工します。

もちろん自分でですが・・・。
コメントへの返答
2010年9月1日 19:44
へたくそですが溶接は楽しいですね。
附属のワイヤーが無くなったらスズキットの0.8ミリ、ノンガスワイヤーにします。
2010年8月31日 21:14
おおおお~~~
積雪地のリアルなお話ですね・・・・

最近東京では シャシブラック 塗らないもんな~~~
コメントへの返答
2010年9月1日 19:47
北海道にしては猛暑ですがそれでも関東以西よりは涼しいので冬の塩害は税金みたいなものだと割り切ってます。

中古車業界でも北海道産はドライブシャフトのスプラインとか下回りの錆びに注意は常識らしいですし。
2010年8月31日 22:37
自宅にリフトがあれば、じっくりとやりたいんだけどなぁ

北海道のような降雪地帯では必須かもしれません。
コメントへの返答
2010年9月1日 19:49
夢のまた夢ですが2柱リフトとか自宅ガレージにあればマジ、何でもやっちゃうのですが・・
ガレージ+コンクリート打ちっぱなしの整備スペースが関の山。背面匍匐前進でがんばって塗りますw
2010年8月31日 22:38
自分も仕事柄、ノックスドール・塩害ガード・パスタといろいろ塗ってきましたが、一番はノックスドール1600ですね(^O^)/

塗料自体に粘りがあるのではがれずらいです!!

ただし、大前提はしっかり洗ってから塗ることです!
コメントへの返答
2010年9月1日 19:54
プロフェッショナルなご意見、やっぱりノックスドールの定期施工ですね。オートメカニック誌の札幌在住の山崎氏もベンツ190にノックスドールを何缶もつかってました。

値段も張るので今年は300と塩害ガードで我慢してももらって750をフレーム内側とドアの袋に施工予定です。
2010年9月1日 5:47
国道をよく走る車のサビはテキメンですね。古い車はなおさら。防錆塗装する時は下回りの洗浄と乾燥が必須です。新車納車時に施工するのが一番なんですがねぇ。

私のZの場合、リフトアップしてウマ掛け。高圧洗浄機をかけた後、とホースに亀の小タワシを車下に持ち込んで水洗い。炎天下で乾燥。塗料はハケ塗りしました。ツナギと頭はペンキだらけに。笑
コメントへの返答
2010年9月1日 20:08
泥縄的に対処してしまう整備中隊です。

サンバーを買った当時は世界的な不況という訳でもなくロードヒーティング全開と雪解け時に酸っぱい臭いがする酢酸系の融雪剤だったので気にしませんでした。
サイドシルに穴があいたクルマも最近になって多く見られます。
定期的にクルマの下に潜ることは絶対に必要ですね。
2010年9月1日 9:06
効果の程是非レポートお願いします
コメントへの返答
2010年9月1日 20:01
家の極太煙突にも実験台になってもらっていますので随時レポートいたします。
とりあえずノックスドールは黒いグリース状で浸透性は良くてピンホールとかは出来ないようです。
油なので当然ですが。
2010年9月1日 12:28
錆対策 大事ですよね

良く皆さん方が使われるのはノックスドールですよね!
スプレータイプの物の他に1キロ缶くらいで
ゴムベラでタップリ塗りつけるタイプもありますよね~
アンダーコートの様な使い方もOKなやつ
札幌の東急ハンズにあったはず!

暑い日が続いてるから施工頑張って下さい
コメントへの返答
2010年9月1日 20:06
自分はアストロプロダクツかストレートで買ってます。特にストレートはポイントが付くのでw

塗り付けるやつは防音兼用タイプですよね
魅力的ですが来年春にタイミングベルトを交換予定でリアエンジンでフェンダーの奥にタイベルがありまして、作業が困難になりますから施工は来年ですね。

2010年9月3日 0:44
そろそろ重い腰を上げて錆とりしたいのですが、やはりいざとなると暑さに負けます(笑)

塩害ガード、気になります!
シャシーホワイトがあるらしいですが、近所にはどこにもありません…
コメントへの返答
2010年9月3日 8:40
汗だくで錆びとりは厳しいです。

そこで通販です。業務用でも何でも手に入る便利な時代になりました。

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